

超ふっくら マーラーカオ♪

昨日のカニさんは 

いつの間にか どこかへ行ってしまい・・・

 

行方不明です。

 

きっと

また そのうち 突然現れて 私たちを驚かせるんでしょうね・・・。

 

 

さ~~て

今日は マーラーカオです。

 

今日も 晴れるYA れしぴです♪

 

蒸しパンが こんなにふわんふわんに 作れるなんて

どれだけ嬉しかったか・・・ 。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。スンスン

 

というか

マーラーカオという食べ物自体

知らなかった・・・(^。^;)

 

 

 

美味しさと 嬉しさに感激して

 

もう かなりのペースで作ってます。

 

しかも

子供達も 私と同じようにハマってるので

 

何度作っても完食

たくさん作っても 足りないくらいです。

 

あ、そうそう 今回は初めて

レシピと同じように

丸いデコ型で作りました。

 

  蒸し器の蓋をあけてビックリ。

 

 

2009013100010000.jpg

 

膨らむ膨らむ・・・

思わず 高さを測ってしまいました

型から出すとこんな感じ。

 

2009013100030000.jpg

2009013100040000.jpg

 

スライスして デコレーションしたら・・・・

 

スポンジケーキを思わせる厚みです。

 

 

お砂糖 どっかんと入る ハイカロパンだけど

一切れでは やめられない美味しさ・・・

 

みなさん

 

これは 試す価値 アリアリですよ~~。


ほうれん草とベーコンのパスタ と カニ。

今日は 雨です。

 

昨日の夜から降り続いてます。

 

乾燥注意報がでているので

恵みの雨ですね。

 

 

P1000851.JPG

 

私が大好きな麺類。

 

昨日は ほうれん草のベーコン炒めとパスタをあえて

こんなものを作ってみました。

 

やっぱり ウマウマです~~

 

胃が痛くて ココのところ食欲が落ちていたけど

結構食べれました。

 

私には似合わない 「小食」生活が続いていたので

体が その少ない量に慣れてしまったようで

 

ちょとした ダイエットになってます。

 

子供達の食事に 新メニューを入れても

おやつを手作りしても

 

今までは

まず 「作った人の特権よ」 とばかりに

必ず ガッツリ味見をしていたのに

 

今は 味見をする気力もありません。

 

ま、

 

担当行事や 会社のことがひとつずつ終わり

気持ちがすっきりする頃には・・・

 

胃痛もおさまり

 

食欲も爆発しちゃうんだろうけど・・・(^。^;)

 

あ、そうそう

今朝 保育所の玄関で

 

なんか ゴソゴソ カサカサ変な音が聞えたんです。

 

靴を履こうとしたら

な~~んか かすかに聞える。

 

正体は・・・・

 

P1000768.JPG

 

コイツでした!

カニです カニ!!

 

いくら海が目の前だと言っても

 

保育所から海へ行くには

 

ものすご~~い急な坂道を100メートルほど下らなくてはならない。

 

すなわち・・・

 

海から保育所にやってくるには

急な坂道を 逆に登ってこなければならないんです。

 

車だって

トップギアでは 走れません。

 

私 前は MT車に乗ってましたが

1速じゃなければ走れないほどの(2速だと ちょい不安) 斜面。

 

そんな道を このカニさんは 上ってきたのでしょうか・・・?

 

 

保育所にカニが出現するのは 初めてじゃなく

結構 あるんです。

 

 

よく トイレにいて

 

一瞬 クモに見えるので

クモが大嫌いな私は よく悲鳴をあげてました。

 

夏場なんかは 海へ散歩がてら遊びに行ったとき

子供達が 色々取ってくるので

それが逃げ出しちゃってることもあったんですが・・・

 

今は 海に遊びになんか行かないし・・・。

 

保育所に来ても

エサはないし・・・

どうするんでしょうねぇ このカニさん。

残り物で アップルパイ♪

今日は 私が苦手な

 

 

アップルパイです。

 

これは 好きな子が多く

「センセー 作ってよ」

と よくリクエストを受けていたのですが

自分が嫌いなものを作るのって・・・ねぇ・・・。

 

でも

父兄からいただいていたりんごが 半端に2つ残っていて

2個じゃぁ 子供が少ない時にしか出せないし

 

ストック用に作り置きした ハムチーズ春巻きの 

皮だけが 数枚残ってる・・・。

 

1月いっぱいまでは 私が在庫管理なので

この半端なものをどう消費しようかと考えた挙句

 

できたのが コレ。

 

2009012822170000.jpg

 

りんごをグラニュー糖で 甘く煮て

春巻きの皮で巻き巻き。

 

コレを オーブンで焼けば きっとヘルシーなんだろうけど

 

揚げたほうが ハイカロな分 きっとウマウマ♪

 勝手に想像し 揚げちゃいました

 

結果は 大成功~~(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

 

マックのアップルパイみたい!!とのことでした。

 

ちょっとだけ オーブンバージョンも作りましたが

揚げた方が断然人気がありました。

 

 

 

今日は ホント 私にはキツかった(^。^;)

 

りんごを煮るのがさ・・・・

あの匂いがさぁ・・・

「うっっ」

と なりながら・・・

もう途中から

 タオルで目から下を押さえて作業してました。

 

 

これ おやつ用に作ったのに

 

味見させたら大絶賛で

結局子供達 朝から デザートとして 平らげてしまいました。

 

あ~~ぁ

 

今日は おやつをもう食べてしまったので・・・

 

帰宅後の楽しみが減りました。

 

今日のおやつは

市販のお菓子ですわよ~~~。


 

ガレット

 

 みなさん 昨日は メッセ ありがとうございました。

また少し様子を見て行きたいと思います。

 

また なにかあったら

ご意見 アドバイス等 いただけたらありがたいです。

 

さて

今日は 久しぶりにガレットを焼きました。

 

P1000883.JPG

 

セルクルが たくさんないので

 

いつものように

SBSH1523.JPG

 

牛乳パックの再利用です。

 

ガレットって

売ってるものを食べたことが無いので

 

よく分からないんですが

 

もっと厚みがあった方がいいんでしょうか?

 

いつもお世話になってる 晴れるYAさんのところで

このお菓子を知り

 

もう たくさん作ってますが

いつも晴れるYAさんが作ってるのより 薄く仕上がっちゃいます。

 

一応 厚めにすることを心がけてるんですが

 

焼きあがって 晴れるYAさんのと比べると

やっぱり薄い。

 

焼き色も・・・う~~んって感じ。

 

子供達は これが大好きで

私が忘れた頃

 

「せんせ~~~ ガレット食べたい!」

と リクエストしてくるほど。

 

作り慣れてなかった頃は

ガレット といわれても 何か分からず

その頃は いつも なぜだか 

 

フロランタン(これも 晴れるYAさんに教わって作るようになりました)

頭に浮かび

 

「アーモンドが無いから作れないよ~」

なんて 答えたりしてました(^。^;)

 

 

もう さすがに そんなボケはなくなりましたが

 

子供達のおかげで

自分の腕磨きもできて 

 

なんだか

いい仕事してるな~~って感謝です。

ショコラドーナツ

P1000900.JPG

 

今日は ショコラドーナツです。

 

このドーナツの場合

グラニュー糖より

粉糖の方が見た目がいいし 美味しいんだけど

 

持参するのを忘れてしまい

保育所にあるグラニュー糖をかけました。

 

 

子供達は そんなのどっちでもよく

 

何の問題もなく ガッツいてましたけどね(^。^;)

 

今シーズン

わが保育所では インフルエンザが今のところ出てなくて

 

子供達が通っている小学校や幼稚園では

数名出ているようだけど

何とか 無事。

 

それでも 風邪をひいてる子は ちょこちょこいて・・・。

 

それは 仕方ないんですが

気になることが またおきました。

 

 

 

子供が数日 37~8度の熱が続き学校を休み 

その間 保育所で寝て過ごし

お母さんが仕事を終えて迎えに来るのを毎日待っていたのですが

 

 

本人は ちょっと食欲が無いくらいで

まぁ 元気もあり

寝室で本を読んだり ゴロゴロしたり

そんな風に過ごし 体力はありました。

 

風邪ということで お母さんは

入浴はさせないでいたようですが

 

着替えもさせてこない。

 

普通 着替えくらいはさせますよね・・・?

 

『今の子供は(うちの保育所が特にそうなのか?)

 匂いや汚れに対してちょっと敏感で 

「せんせ~○○くんの靴がくさい」とか

「お風呂入ってないって言ってたよー」とかって 訴えてくるんです。』

 

 

どこのうちでも

子供が寝てしまって 入浴させられない時はあると思います。

1日や2日風呂に入らなくたって 病気になるわけじゃない。

それはいいんです。

 

でも そういう場合

どこのお母さんも

「風呂に入れてない」というのを 少しでも隠したいのと

子供のために というのとで

着替えだけはきちんとさせてくるんです。

だから こちらも 子供達が

「昨日 寝ちゃってお風呂入らなかったから

お着替えだけしてきた~」と 話してこなければ 

前日の入浴のことなんて 全く分からない。

 

なのに

このお母さんは 昔から こんな感じで

 幼稚園へ通っていた頃は

 

その子が泥んこで帰ってきても

翌日 また その汚れた服のまま登園させてて・・・。

 

お母さんが仕事で その子が保育所に預けられ

私たちが 代わりに送り迎えをやる時は

あまりにかわいそうで 保育所の衣類を貸し出して

それに着替えさせてから 登園させたりもしてたほどで・・・。

 

髪の毛は バリバリで 風が吹いてもなびかず

「元気~?」

なーんて言いながら 何気に頭をポンポンっと叩くと

うわ~~~ って感じ。べた付いてます。

 

もう小学校1年生なので

着替えくらいは 自分でできますが 本人もその意思がないのか

 

1週間 毎日同じ姿で保育所にきました。

 

「高熱で大変な時」ではないんです。

 

昨日は もう 皆と遊びたくて遊びたくて

元気いっぱいで ほぼ復活してたんです。

なので 

せめて昨日は 入浴くらいさせて 体を清潔にして

湯冷めしないように 温かくして・・・ 

そうしてると 私たち職員は思ってました。

 

違いました。

 

結局 その子は 今日も学校を休みました。

 

お母さんは

 

「今日から 学校へ行かせるつもりで 昨日から準備してたのに

朝になったら また元気なくて・・」

と言ってましたが

「準備してた」と 言うわりには

 

風呂に入れた形跡はなく

服装も 髪の毛の感触もそのまま。

 

(その場その場で 適当なことを言って その場をしのぎます。)

 

こんなに不潔にいていたら

治るものも治らない。

 

そう 言ってやりたいです。

 

暴力だけが 虐待じゃない。

 

こういうことだって

虐待になるんだと

 

分かって欲しいです。

 

 

 

 

鶏のから揚げパン

やらなければならないことは

たくさんあるのに

 

全くやる気がおきなくて・・・

 

気持ちに余裕が無さ過ぎて・・・。

 

毎日 神経ピリピリ状態で。

 

それでも仕事中は

賑やかな子供達に囲まれて 気も紛れ

 

「あ~~ 次の休みは 気分転換にお菓子でも作ろう」

 

って思うんですが

実際休みが来ても もうその時には気分が沈んでいて

 

結局 何もできなくて。

 

というか

部屋から出ることもせず・・・・。

 

最近 そんなことが続いてます。

 

 

やっと おも~~い腰をあげて

久々にパンを焼きましたよ。

 

P1000776.JPG

 

まえ~~~に 晴れるYAさんから教わった

あんぱんの成形方法で

 

から揚げパン♪

 

P1000777.JPG

 

ちょっと てっぺんが焦げちゃったけど・・・

 

自家消費用なので ノープロブレム!

 

 

 

浮粉 250g

チェリーエッグ

ブッセ。

あ~~ 寒い。

 

この間は あられが降りましたよ。

 

子供達は

「雪だ~~」

と喜んでいましたが(^。^;)

 

夏の あつ~~いのも 嫌ですが

ブルブル震える冬もキツイですね。

やっぱり

春や 秋が丁度いいです。

 

 

さて

先日 研修会が終わり

少しだけ肩のお荷物がへったので

久しぶりに ブッセを作りました。

 

P1000877.JPG

今回は いつに無く大量に焼いて・・・

 

P1000878.JPG

 

ホイップと みかんの缶詰を挟みました。

 

久しぶりに作ったので

子供達 朝からほおばって 登園&登校。

 

帰ってきてからのおやつ用にも取っておいて

 

と 言い残し 出かけていきました~~~。


 

チョコバナナ

P1000902.JPG

 

 

今日は チョコバナナです~~~

 

普通のチョコとイチゴチョコの2種類。

 

冷凍庫に眠っていた イチゴチョコ。

 

早く使いたいな~~と思いながらも

 

機会を失い 化石になりかけてました(^。^;)

 

ここで一気に使い切るつもりでしたが

 

わが保育所には

 

な、なんと

 

イチゴが嫌い

 

という なんとも勿体ないお子ちゃまがおりまして・・・。

 

フルーツが 殆んど食べられなくて

 

ぶどうとバナナとみかんくらいしか食べない。

 

それを思い出し

 

あ、このいちごのチョコも食べないだろう・・・・

 

普通の黒いチョコバージョンも追加しました。

 

気温が低いせいですかね

 

チョコがどんどん固まって

 

あっというまにできました。

 

 

プレーンシフォン

今日も寒いです。。。

 

って

 

冬ですもんね

 

当たり前です(^。^;)

 

 

さて

 

今日は 最近 お友達のところでよく見かける

シフォンケーキを焼きました。

 

まだ こうやって 本格的に

「手作り」にハマる前

まだまだ なんとな~~く という程度にやっていた頃に

よく作っていたシフォン。

 

 大きな失敗も無くて

プレゼント用に 自家消費用に・・・とよく焼いてました。

 

 

それまで使っていた本を失くしてしまい

違うレシピで作り始めた途端

 

かたーいシフォンになったり

ふくらみが悪かったり・・・と 失敗続き

 

この間は本の中の「失敗例」にあった

 

大きな穴があくという惨事に・・・・ 。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。スンスン

 

 

それはそれは ショックでショックでした。

 

 

もう ここまで来ると 

シフォンを焼くのが怖くなって

 

いつの間にかカステラばかりを焼くように。

 

 

でも

 

これではいけない!

と リベンジ

 

P1000897.JPG

 

どうにか成功です

 

手外しも うまくいきました~~ホッ

 

ばんざ~~い!

(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

 

これは 子供達の おやつです。

 

もちろん コレだけでは足りないので

また 焼きます。

 

 

やっぱり・・・・

 

前に使っていた本が欲しいので・・・

 

ネットでさがそ~~っと。

 

きっと

本屋さんへ行けばあるんだろうけど・・・

 

ネットなら 出かけなくて済むもんね

ランチパックでホットサンド。

今日も 寒かったですねー。

 

日中 体育館の中が すごく暖かく

子供達が 暑い暑いと 半そでになっているので

 

これなら 外遊びができるな~~~

と思って

 

「天気いいから 外行こうか~」と皆を誘って園庭へ・・。

 

そしたら

 

外の寒いこと寒いこと・・・・

 

空気が刺すように冷たくて 

とても「暖かい」なんて言える状況ではなかった(^。^;)

 

でも

 「子供は風の子」。

 

だれ一人として 

逃げ帰ってくる子はいなくて。

 

でも これで 風邪でもひかれたら・・・

 

と 心配にもなり

私も 耐えられなくなったので

 

2~30分遊んだあと

風船をエサに 室内へ舞い戻ってまいりました。

 

 

さて

 

今日は 子供達のリクエストで

ホットサンドです。

 

P1000890.JPG

 

ハム玉 と ハンバーグの2種。

 

これは

ホットサンドメーカーを使わずに

 

ランチパックを作る 四角い型で サンドイッチを作ってから

食べる直前に トースターで焼きました。

 

(出たばかりの高い時に買ってしまったけど

もう 元は取れたんじゃないかってくらい

活用しまくりです)

 

年はじめキッチンセール通常価格の10%OFFサンドイッチ抜き型

 

ホットサンドメーカーだと

コレだけ分厚いハンバーグは挟めないので

ランチパックの型は ありがたいです。

 

サックサクで めっちゃ美味しいと

大好評でした~~

 

 

マーラーカオとおせち。

昨日に引き続き 今日も極寒ですね・・・。

 

今日は ふっくらマーラーカオを作りました。

 

去年 晴れるYAさんから教わった

めっちゃおいしい 蒸しパンです。

 

デコ型などで 大きくひとつ作っているレシピで

私も同じように作ってましたが

今回は アルミカップで♪

 

2009011010330000.jpg

 

あ~~ら 可愛い♪

 

蒸し途中で蓋を開けると ふくらみが悪くなると聞いていて

 

でも

アルミカップで作るのは初めてだったので

蒸し時間が分からなくて・・・・。

 

大きなものを一つ作る時と 同じってことはナイだろう・・・

 

やや 時間を短縮して その分 火力を強くしたら

 

大成功~~!!

 

ふ~~っくら 可愛く蒸しあがりました。

 

これは 子供達が大好きなメニューなので

もちろん 大好評。

 

一人で10個以上食べてる子もいました。

 

 

そしてそして

かろうじて残っていた お正月の画像・・・

 

2009011010340000.jpg

 

子供達の おせちです。

 

一人ずつ お重にお弁当のように詰めて これにお雑煮が付いて

 

これが 中身を変えて 3日間続きます。

 

 

 

こちらは こんな感じですわ・・・。

 

みなさん 寒さに負けないで

元気に週末をお過ごしくださいね~~(´・ω・`)/~~

 

 

お詫び。。。

みなさま お久しぶりです。

 

年末年始のご挨拶もしなくて すみません。

 

バタバタと 仕事に追われ・・・

気付いてみれば もうこんな時期。

 

年末には お友達から色々 美味しいものをいただき

 

我が家の冷凍庫は ポッカポカでした。

 

 

画像が無いんです。

 

デジカメを持ってない私は ケータイで撮って

 

PCに取り込んで・・・という作業をいつもしているのですが

 

その携帯が やられちゃって・・・・。

 

PCに取り込む前だったので

美味しい画像が 携帯と共に なくなっちゃいました。。。

 

 

kisoponyちゃんには クリスマスにあわせて

 

私の勤務先の子供達用に シフォンを4台も焼いてくれ

 

子供達の大好きな グルグルのカタツムリパンもどっさり作ってくれました。

 

私の大好きな食パンもあった・・・。

 

 

ちくわ422ちゃんからは

 

「罰ゲーム」として 

 

ワッフルや ういろうなどを たくさん 送ってもらいました。

 

ういろうなんて  お土産でもらって食べるものだと思ってた私には

 

「手作り」だと聞いて どれだけ びびったか・・・。

 

ココア1942さんには

 

チョコペンを た~~くさんいただき

クリスマス会で 思う存分 使わせてもらいました。 

 

 

それから

 

少し前に ぽっきりりちゃんが送ってくれた

 手作りの水あめにも びっくり。

 

保育所で子供達と 半分遊びながら食べたな~~~。

 

 

そーーんな 美味しく楽しい画像が なくなってしまい

 

ここで 紹介できないことが 残念だし

 

なんといっても

 

作ってくれた お友達に申し訳ないです・・・。

 

 

みなさん ホントにごめんなさい。

 

この場を借りて 謝ります。

 

 

年末年始が過ぎ やっと落ち着くかと思いきや

 

次は 監査が控えてます。

 

その前には

研修会があり 保育所代表で参加しなくてはならず

 

しばらく このバタバタが続きそうで

 

気が重いです。

 

また 時間を見つけて 更新したり

皆さんのところへお邪魔したりしますので

 

これからも 

こんな私ですが よろしくお願いします。

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
