

おやつ春巻き

P1000718.JPG

 

今日は 予報通り 寒いです。

 

雲ひとつない 快晴なんだけど

風が強く しかも冷たく・・・・・

 

今日は 「静岡県市町村対抗駅伝」というのをやっていて

 

今 テレビをつけたら わが町は

どんどん順位を下げてました・・・。

 

頑張れ~~!!

 

 

さて

今日は いつか作った ☆おやつ な  春巻き☆

これは まだ食べていない子供たち。

 

ムフフ・・・ 喜ぶに違いない

 

自信満々で 朝から揚げ物ですよ

 

今回は ハムチーズだけですが

 

「これさー ミスドの ハムが入ったパイに似てるよねー」

と言う声が。

 

あ~~なるほど。名前は分からないけど

確かにこんなヤツあったなーと思いながら

私も食べちゃいました。

 

美味しいものは ハイカロ・・・・

 

どうにかなりませんかねーーーー。

 

「肥え」のスピードが 止まりません。。。


イーストパンケーキ

今日は 午後から雨になる

と言っていたけど・・・

 

こんなに スゴイ雨になるとは

 

ポツポツ・・・と来たかと思ったら

 

一気に 台風のような嵐のような・・・

ものすごい雨と風と雷と・・・

 

ビックリでした。

 

 

さーて 今日は

自分が食べたくて イーストパンケーキ。

P1000801.JPG

 

せっかくなので形は可愛く

 

やっぱり これはウマウマです~~。

 

たくさん作って ちょっとだけストック。

 

たくさんストックしたかったけど

 

子供達がいっぱい食べてくれて

あまり残りませんでした・・・。

 

でわでわ

今日は この辺で~~~(´・ω・`)/~~

☆カステラ焼きました☆

2008120411060000.jpg

久しぶりの カステラ。

 

木枠から出して

紙だけ剥がしたところ。まだホヤホヤ~~と湯気が出てます。

 

木枠を使うときは

卵8個のレシピでやるのですが

ホント よく膨らんで

気をつけていないと てっぺんが焦げます。

今日も ラスト10分くらいのところで 覗いて見たら

やっぱり 蓋に貼りついちゃっていて

その部分が焦げかけていました( ̄□ ̄ll

 

カステラって 新聞紙で作った型を使っても

木枠を使っても

茶色く焼き色が付くのは 底の部分とてっぺんだけ。

周りは 白いままなんですよね・・・。

何でなんだろう?

パウンド型を使うと 全面に焼き色が付くんでしょうか??

 

ま、それはおいといて・・・

 

 

これは保育所用のもので

もちろん これ1台では足りないので

カットして冷凍保存し

あと1度か2度 時間を見つけて焼いてストックを増やし

大量になったら 軽い昼食に出します。

 

 

今日は 18度くらいまで気温が上がり

ポッカポカ陽気になりそうと お天気お姉さんが言ってたので

布団を干し 洗濯物も干し・・・

と あれこれ張り切ってやったのに

 

空はいつの間にか 雲だらけ・・・

 

青空だったのに 太陽が隠れて白い空になってしまいました・・・。

 

あ、そうそう 昨日面白い話がありました。

 

夕飯時

「今日 学校の給食なんだった??」

 

と 子供達に聞くと

 

「カレーうどん!」

と 元気な声が。

 

「カレーは 大人も子供もみんな好きだもんねー。

今度保育所のメニューにも入れようね~。

今 ヨシ先生が献立考えるセンセイだから

入れてあげるよ~」

 

なんて言ってたんです。

 

そしたらね

 

「あ、そのカレーうどん スライムが入ってたんだよ!」

 

って言うんです・・・・。

 

 

そ、そう・・・・

 

きっと 多分

 

トロミをつけるための 片栗粉です・・・( ̄□ ̄ll

 

学校給食ともなれば

何百人分という 果てしない量を作るから

ダマになってしまうこともあるんでしょうね・・・(^。^;)

 

 

【11月7日以降発送】サンドイッチ抜き型

おみみ☆

最近 ずっといただきもののUPばかり・・

 

手作りから ちょっと離れてます(^。^;)

 

楽をして

美味しいものをたらふく食べ・・・

どんどん肥えてゆく私です・・・ 

 

今日は 夏ごろに  ぽっきりりちゃんが送ってくれた

おみみ というおやつ。(温存しすぎ(^。^;)

 

これは ぽっきりちゃんの実家の方の 手作りおやつだそうで

 

私にとっては

この名前もこの食べ物も すべてが初めてのものでした。

 

P1000444.JPG

 

P1000824.JPG

 

ほんのり甘い お団子みたいなもっちり生地に

 

胡桃や木の実類がたっぷり入っていて

 

初めて食べたのに

とっても 懐かしいお味♪

 

 

 

保育所の子供達にも よかったら・・・

 

って言われてたんだけど

 

家族で食べちゃいました

 

めっちゃ 美味しかったよ~~~

 

またこれ・・・

 

よろしくね~~

チーズ山食

ついに12月

 

師走ですねーー。

 

残りひと月 よろしくです~~。

 

さてさて

今日は 

 

ポニーちゃんから愛情たっぷりパン♪

の中から チーズ山食をチョイス~~

2008120120470000.jpg

2008120120480000.jpg

 

いつものように

ハイカロコースで・・・(^。^;)

 

2008120120500000.jpg

 

ポニーちゃんから貰ったパンに コーン

ダブルでポニーちゃんですぅ

 

いつもの事ながら やっぱり美味しかったです

 

母が

「やっぱり 市販のパンとは違うねー」と

しみじみ言ってました。

 

私は日中食べたのですが

夕食後に家族でまた食べちゃいました(^。^;)

 

ポニーちゃん

また作って~~~~

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
