

大納言入りのパン

昨夜は風がすごくて・・・

 

ぐっすり眠れませんでした

 

さてさて

今日は 先日ぽっきりりちゃんが作って送ってくれた

 

2008113009480000.jpg

大納言入りのパンを朝食に♪

 

2008113009490000.jpg

 

粒がしっかりしていて 甘く味付けしてあるけど

豆の味もちゃんとする!

ぽっきりちゃん これおいしいよ~~!!

また このパン生地に すっごい合ってる!

 

さすが ぽっきりちゃんだわ~~

 

と 思いながらたいらげちゃいました。

 

ごちそうさまでした~!!

 

一気にこんなに食べるから

太るのよね・・・(^。^;)

 

 

 

 

 


クリスマスクッキー

今月最後の週末。

 

コレを過ぎると ついに今年もあと1ヶ月・・・ですね。

 

さて

今日もまだまだ 静かな保育所。

 

今日は 先日 おすず★ちゃんが送ってくれたクッキーを

子供達と食べました。

 

P1000812.JPG

 

ひとつひとつが とにかく可愛い♪

 

コレを見た瞬間

「保育所に持ってくぞ」と思いました。

 

いままで クッキーを作っておやつに出したことはあったけど

私は 型抜きや搾り出しをして焼くだけ・・。

 

こんな風に 飾ることはないので

子供達は 手にとって

じーーーーっと見つめてました。

 

おやつの時間に 迎えに来たお母さんが

 

「え~~ これ またセンセイ 可愛く作ったねー」

と驚くので

 

「これ もらい物なんだーー。友達が作ってくれたの。」

と答えると

 

「センセイも器用だけど お友達も器用なんだねー」

 

と 

親子そろって ニコニコしながら帰っていきました。

 

おすずちゃん 勝手に子供達にも配ってごめんねm(__)mペコ

 

そして

 

ありがと~~

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

 

南部鉄ワッフル器

RC401ロールカップ(プチガトー) 50枚

特価セール オールシーズン・ロゼットクッキーセット

 

 

ふっくらマーラーカオ♪

うちの保育所

 

というか

子供のお母さん達が 一人 また一人と ダウンしていき

 

会社を休む父母が増え

そうなると

子供達も保育所へは来れないため

(出勤時のみ預かる施設なので)

 

保育所内も ちょっと静かです。

 

あんなに楽しみにしていた ぽっきりりちゃんからもらった

たぐりあめも 結局食べられないままで・・・。

 

居る子達だけで楽しむことも考えたけど

 

せっかくなので できるだけ多い人数の時に楽しみたくて

 

お母さん達も 今 不調の子供達も

みんな元気になるまで おあずけ となりました。

 

 

 

今日は 先日 晴れるYAさんが作っていた

ふっくらマーラーカオ♪ にTRY!

 

実は 私 生まれて初めて 耳にする食べ物で

 

蒸しパンのようなもの ということだったので

これなら お腹にも優しいだろうと

今回は コレに決定しました。

丸いデコ型が 大きいサイズしかないので

小さいスクエア型で作りました。

 

見た目が ぶちゃいくですが・・・

 2008112820260000.jpg

 

 

2008112820270000.jpg

 

中は こんな感じで ホント ふわふわ~~♪

 

私 蒸しパンは いつも手抜きで ホットケーキミックス使用。

 

出来上がりは ズッシリ 重たく

でも 味は ミックス粉なので美味しくて・・・・(^。^;)

 

とても 複雑で微妙なデキなんです(^。^;)

 

でも これは 出来たても 時間が経ってからも

ふわふわでした

 

子供達にも 

「もっと食べたかった~~」と 好評でした

 

初めて食べた私も これには感激で

 

「初」なのに なんだかとっても懐かしい味でした。

 

これは

保育所の定番メニューになりそうです。

 

晴れるYAさん 美味しいレシピ ありがと~!

 

 

 

 

 

「おすず便」届きました~☆

う~~~

今日も寒いですね・・・

ここは 雪こそ滅多に降らないものの

それでも 寒さはそれなりに厳しいです。

 

みなさん ニュース見ましたか?

 

「男性用ブラジャー 発売」

って・・・。

 

男性からの要望が多く 製造 販売に至ったそうですが・・

 

 

さて 今日は 前回の日記の最後に書いた

ぽっきりりちゃんからの贈り物と同じ日に届いた

 

おすず★ちゃんからの贈り物です~~

おすずちゃんとは 結構長いお付き合い・・・。

 

いつか 「交換会」ができたらな~~

って ひそかに思っていたけれど

大したもの作れない私から 声をかけるなんてとてもじゃないけどできなくて

 

ブログで色々見ては

 

「あ~~また すごいもの作ってる~~」

「これは 私と好みが一緒だ~」と

遠くから思っているだけでした。

 

それが・・・・!

 

色々あって おすずちゃんの手作りを いただける運びに♪

 

P1000795.JPG

P1000793.JPG

P1000812.JPG

P1000794.JPG

P1000797.JPG

 

マドレーヌ(クマさんとシェル型 渋皮煮も入ってます

ゴマパン チーズ入りゴマパン

 

クリスマスクッキー

大納言入りのパン

食パン

 

箱を開けてビックリでした

 

な!なんて 可愛いラッピング!

そして 細かく丁寧な作業・・・・!!

 

私 パンもクッキーも こんな可愛く作ったことありません(^。^;)

 

子供相手に作っても ここまでは・・・・。

 

おすずちゃん すごいわ~~

 

ものすごく刺激されました

 

実は ぽっきりちゃんのをしまったら

冷凍室が満タンになってしまって全部冷凍できなかったので

まずマドレーヌを 翌日 保育所へもって行き

 

子供達と一緒に食べちゃいました。

P1000817.JPG

 

すんごくしっとりしていて キメ細やかで めっちゃうま~~!

食感が フワフワ過ぎず 硬すぎず 丁度いい!!

 

栗の渋皮煮も入っていて それがまた美味しくて・・・

 

年中さんの 男の子が

「ボク 栗嫌いだけど マドレーヌは食べたい」

 

というので

「センセー 栗大好きだから 栗だけちょうだい」

 

と 栗をホジホジして渡したら

その子 口に入れるなり

 

「う~~ん おいちぃ~~」

って・・・。

男の子が 「おいちぃ~」って・・・オイオイ!

 

と 突っ込んでしまいましたが とにかく皆

バクバク食べてました。

 

あ、おすずちゃん

「じゃー 最初から栗が入ってないのをあげればよかったのに」

と 思ったでしょう??

 

そうなんだけどねー

 

「これは おうちで食べる」

 

って ポケットにしまっちゃってたのよーー(^。^;)

 

おやつや食事の持ち帰りは 原則NGなんだけど

 

その時間 私しかいなかったのと

これは保育所のお金で買ったものではないってことで

 

「ヒミツ」を条件に 持たせました。

 

おすずちゃん ホント ありがと~~

 

今日は クッキーと

 

ぽっきりりちゃんが 「子供達に」って送ってくれた

たぐり飴を・・・ 子供達と楽しみます♪ 

 

 

ぽっきりり’Sパンいただきました~

3連休も終わりましたねー。

 

さてさて今日は 朝から 嬉しいものが届きました~~♪ d(⌒o⌒)b♪

 

お友達の ぽっきりりちゃんからで~~す

 

2008112419490000.jpg

P1000791.JPG

P1000792.JPG

 

 

大きいパン (これ母が特に喜びます~

そばの実とチョコのパン

チョコパン

ミルクシートのチョコパン

大納言入りのパン

 

 そばの実

そば粉

トウモロコシのゴーフレット(あ、画像がない

醤油の実

たぐりあめ(手作り水あめ

 

いつもの事ながら・・・たくさんです。

 

そしてそして 変わっているものがいつもあって興味津々♪

 

たぐりあめ・・・

これは子供達と一緒に割り箸で ぐるぐるしながら食べるんだ~

 

私は 子供の頃駄菓子屋さんで 割り箸が付いた水あめ買ってグルグルしたけど

保育所の子達は きっと 未経験だろうから

これは 楽しくて 喜ぶぞ~~!

 

そしてそして すっごく嬉しかったのが

そばの実!

 

短大で寮生活をしていた時 

同じ部屋だった とっても仲良しになった子が長野県出身の子で

帰省すると このそばの実が入ったお菓子をお土産に買ってきてくれたの。

 

ワッフルみたいな形で 味や食感はクッキーみたいなお菓子だったんだけど

 

私は それにハマってしまって・・・。

このそばの実が ちょこっとだけ乗っかっていて

そこがすごく香ばしくて・・・

 

それを思い出しちゃいました。

 

ぽっきりちゃん

 

いつも たくさん 色々ありがとね~~

大事にいただくわ~~

 

あ、そうそう

このお荷物が届いた後 すぐ またまた別のお荷物が・・・

 

10分ほどの間にクロネコさんと 飛脚さんが

幸せを運んできてくれましたのよ~~。

3連休の最後に いいことがありました

 

それは

 

また後日UPしま~~す。

 

 

めんたいチーズパン

世の中は3連休の最中でしたね・・・。

 

またまた 忘れかけてました(^。^;)

 

花粉症も日々ひどくなり鼻のかみすぎで

鼻の下にオデキができちゃいました・・

 

 

 今日は 先日届いた た~~くさんのパンから

ポニーちゃんから愛情たっぷりパン♪

 

こちらをチョイス~~

2008112322410000.jpg

 

めんたいチーズパンを いただきました。

 

解凍後 トースターで 温めたら

チーズの香りが・・・

その香りに刺激され

 さらに チーズを足して焼きました (余計なことを・・・(^。^;)

 

中は めんたいで まっかっか~~

開田のあま~~いモロコシや ウィンナーがゴロゴロ~~

子供のように ホジホジしなくても

どんどん出てきます 

なんとも贅沢なパンでした。

 

母が じぃじとばぁばの昼ごはんにも出していたので

た~くさんあったこのめんたいパンも 残り2つになってました。

 

これは 死守しなければ!!

 

ポニーちゃん ごちそうさま~~!!

カレーライスの包み揚げ

朝晩の冷え込みが 厳しくなってきましたね。

 

雪の映像をニュースで見たり

お友達のブログで見たりして

 

「あ~寒い寒いといっても 伊豆は暖かい方なんだよなぁー」って

思わされております。

 

さて 今日は 新しいメニューの試作品です。

 

「試作」なんて 偉そうなことを言っておりますが

私が勝手に試しているだけで

もし これがうまくいったら 保育所で作ってあげよう!

という 運びになるだけで・・・(^。^;)

 

 

まず 油揚げを グリグリして 半分にカット。

それを裏返して 

カレーとご飯 お好みでチーズを混ぜ合わせたものを詰めます。

P1000773.JPG

 

爪楊枝で しっかり口を閉じて 揚げます。

P1000774.JPG

 

中は こんなかんじです。

2008112010220000.jpg

 

これは 先日 テレビでやっていたのですが

 

ポイントは

 

「残り物で作った」という ところ。

半端に残ってしまったカレーやご飯でできちゃうところです。(と言ってました)

 

で で

もうひとつは

 

油揚げは 裏返して使う!

 

これで すんご~~~く カリカリ サクサクになります。

 

時間が経っても そのままです。

 

食べてみると このサクサク感が

カレーパンの パン粉のサクサク感を 想像させます。

 

テレビでは マヨ&ケチャソースを付けてましたが

 

そのままでも 充分美味しくいただけました。

 

・・・・

これは おやつにも 軽い食事にもなるわ

 

ということで

 

 

保育所のメニューの仲間入り 決定です


 

カッテージチーズも手作り♪エイブルスキーパー

また 暖かい日が増えてますね・・。

昨日も 日中は 少し動くと汗ばんでしまう天気でした。

 

さて 

最近 お友達のところで見かけて 食べたい病が出てしまった

イーストパンケーキ。

 

これに作り方が似た エイブルスキーバー という名前の

デンマーク風パンケーキを作ってみました。

 

コレには カッテージチーズが入るのですが

 

買っても 使い切れずにいたら 不経済なので 買わずに

カッテージチーズも 手作りしました

 

P1000766.JPG

 

250CCの牛乳と 25CCのお酢を使って

確か 60gくらいでき それをすべて使いました。

 

無駄がありませ~~ん 

 

パンケーキは こちら。

P1000767.JPG

 

これ・・・・

 

 それはそれはふわんふわんで

 

お皿に置いておくと 次第にしぼんでしまいますが

 

それでも充分可愛くて

 

その やわらかさが たまりません~~。

 

生地にチーズも入ってるから コクのあるパンケーキです

 

(今回は 粉糖をかけて食べました)

 

子供達には もちろん大好評でした♪

 

 

プリンシートのパン

またまた 頂き物のパンです。

 

P1000759.JPG

 

kisoponyちゃんが 保育所の子供達にって作ってくれた

 

プリンシートの カタツムリパン。

 

このグルグルが いっつもキレイで・・・

すごいなぁ~~って感心させられてます。

 

今日 おやつの時間にいたのは

 

小5 年中 2才 のたった3人だったので

チンするのも まずはこの4つ。

 

レンジからは あま~い香りがして

クリームパンって感じ。

でも そのうち しっかり プリンの香りへ変わっていきました

 

ポテチや 飴と一緒に準備すると

 

「あ~~ あのパンだねッ センセイ!」

と この形を見てすぐ 前回のカタツムリパンを思い出す小5男児。

 

3人とも お菓子そっちのけで まだ熱いパンをハフハフしながら

ガッつく。

 

2歳児が

 

「しぇんしぇー おいしぃ~」と 笑顔。

他の2人は

「おかわりするから 次の分をチンしてくれ」

と 食べだしていきなり次の催促。

 

保存袋に いくつ入っていただろうか・・・

15~6個くらいかな・・・

 

それを このたった3人で 完食しちゃいました・・・。

 

この間焼き栗シートのパン

満足できなかった反動が来たんですかねー。

 

今日は 人数少ないから 取り合うことも無く食べれる状況なのに

 

黙々と 食しておりました。

 

めっちゃ 気に入ったようです~~。

 

ポニーちゃんには 今まで 何度も子供達用にパンを貰って

その度に どれもウケウケだけど

 

今回は 特にウケてました

 

もう1袋あるので またそのうち 出してあげたいと思います。

 

ポニーちゃん 

ごちそうさま~~

 

またまた信玄餅&手作りカード

久しぶりに 太陽が顔を出した気がします。

 

晴天で とっても温かいです。

 

さて

 

今日は また あの信玄餅を作ってしまいました

 

P1000742.JPG

 

いつも 水を少し多めに入れて

ただでさえ柔らかいのに さらに柔らかく仕上げていたんです。

 

子供達が バクバク食べますからねー。

 

喉に詰まらせないようにと・・。

 

おかげで ちょっと生地を伸ばすとすぐ広がって

やや薄い餅生地になってました。

 

でも たまには もう少しもっちり感のあるものが食べたくなって

 

水分を 気持ち少なくしたら 

やわやわ~~なんだけど やっぱり弾力感が増し

これも おいし~~♪ d(⌒o⌒)b♪

 

子供達の朝食に 2切れずつ 特別に付けてあげましたが

 

やっぱり これは大好評~~v(=∩_∩=)

 

そしてそして

いつもより 分厚く出来て

私も大満足でした~~

 ちなみに 今までは こんな感じでした。

2008090710390000.jpg

P1000669.JPG

 

そうそう そして この間 kisoponyちゃんから

 

た~~っくさん 手作りパンを貰いましたが

UPした時に登場した メニューカード。

 

実はあれ ひっくり返すと・・・

 

P1000749.JPG

 

こぉ~~んなキレイな絵が描かれております

殿と姫のばぁば お手製のカードです。

 「ばぁば作」という文字が無かったら

 

私 手作りだとは気付きませんでした (^。^;)

そのくらい めっちゃキレイにできてるんです。

 

ポニーちゃんの所のばぁばは すっごい器用で

美味しいものも作るし こういう芸術的なものもできるし

色々作ってるんだったわ・・・と 後から思い出し

 

こんな 素敵なものをいただけて

感動しちゃいました

。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。スンスン

 

ばぁばさん ありがと~~ございます

チョコシフォン

今日も寒い・・・。

 

朝 布団から出るのが いや~~になってきましたね。

 

さてさて

 

今日のおやつも 頂き物です。

 

P1000757.JPG

 

キャラメルチョコが入ったチョコシフォン。

 

これは おうちで 私や家族が食べるつもりでいたけど

 

冷凍がパンパンで・・・(^。^;)

 

保育所で 子供達と先生達と一緒に食べようと

 

こっそり持って行ったのですが・・・

 

鼻のイイ子供達。

 

「わ~~~真っ黒ケーキ! これ 今日のおやつ?

やった~~!!」

 

と 勝手に どんどん話が進んでしまい・・・

 

全部 食べられちゃいました

 

「ヨシセンセー これ うんめ~~!」

 

と テンションが上がるのは子供達だけ。

 

チョコシフォン 私も大好きなのに

ひとくちも食べれなくて・・・・

 

先に自分の分を確保しておくんだったと 後悔(T^T)ウルウル

 

他にもお菓子はあったから

ある程度お腹は満たされて おかわりまではしないだろう

って たかをくくってました・・・。

 

。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

私も食べたかった・・・

 

食べ物の恨みは こわいぞ~!!

 

kisoponyちゃん ごちそうさま~

焼き栗シートのパン

ここ2~3日 寒いですね~~

 

太陽があまり顔を出さなくて・・・・

めっきり 冬になっちゃってます。

 

さて 先日 山ほどいただいた手作りパン。

 

kisoponyちゃんが た~っぷり愛情込めて

私の職場の子供達にも作ってくれた このパン。

P1000758.JPG

 

「カタツムリパン」と 名前が付いているのですが

その 「カタツムリ」 というのは

前に ポニーちゃんが こうやってぐるぐるパンを送ってくれたときに

 

子供達が 「カタツムリみたい」 と言ったのが 始まりで・・。

 

「命名してくれてありがとう」って ポニーちゃんがまた焼いてくれたものです。

 

今回も たっくさん焼いてくれましたが・・・

 

普段 私がこういうパンを焼かないので

  

とっても新鮮♪♪

 

おやつに出したのですが

 

無駄にしたくないので ギリギリの数だけ チンして

あとは 食べっぷりを見ながら・・・

 

と 思っていたら

 

食べ始める前から

「これ おかわりある??」と 聞かれ・・。

 

「たくさんあるよ~」 と答えると

 

安心したのか・・・?

 

ガッつく(^。^;)

 

「おかわり~~ おかわり~~」

 

と 次々手が上がり・・・

 

ほんの 数分で なくなってしまいました。

 

自分の分がなくなっては困る!

と思ったのか

 

「センセ~ ぼくのある?」

と 

チンするために レンジの前に立っている私のところに

様子を見に来る子もいました・・。

 

結局 

「もっと 食べたかった」 と

やや不満気味のまま おやつの時間は終わることになり

 

「カタツムリパンは もうひとつ 違う味のがあるから

また今度 食べようね~」と 子供達を鎮めて 片付けました。

 

ポニーちゃ~~ん

 

私 ひとくちも 食べれなかったから

感想 言えないけど

この様子で 察していただけるよねーー。

 子供達

とっても 美味しくいただいちゃいました

 

ありがと~~!

ポニーちゃんから愛情たっぷりパン♪

今日は 11月9日。

 

そう

 

119 で 消防の日。

 

ってことで

朝から 消防車がサイレン鳴らしながら町中を走ってて・・・

うるさい

 

 

さてさて・・・

むふふ・・・・

 

届きましたよ~~~

遥か遠く 開田高原の kisoponyちゃんから~~

 

じゃじゃ~~~ん

 

2008110910310000.jpg

愛情 たぁ~~っぷりの パンたち♪

あまりにたくさんなので

メニューは お手紙を そのまま・・・

2008110911080000.jpg

 

 

大きな箱を開けると こんなにたくさんの パンやら何やら・・・

 

いつもの事ながら・・驚きです。

 

だってぇ~~~

 

中身を出しても出しても

 

箱の底が見えてこないんだも~~ん。

 

 「オイオイ・・・どんだけーーー」

とブツブツ・・・・ 嬉しい ひとりごと

 

全部を一度に撮りたくて 引き気味の画像。

ですが

この方が いかに大量かがわかりますよね。

今回も 職場の子供達用にも焼いて送ってくれました。

 

 

今日は これから仕事なので 詳細は また追ってレポします。

 

とりあえず このどっさり感をお知らせしたくて・・・

 

ポニーちゃん ありがとね~~

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

早速 今日は カタツムリパンを おやつに持っていくわよ~♪

 

 

 

 

 

 

ピザトースト

先月の半ば頃から 鼻がグズグズし始め

 

鼻水鼻づまりが本格的になり・・・

 

口呼吸が多くなったせいで 喉をやられて

風邪の症状が・・・。

 

春の花粉症ばかりが 話題に取り上げられるけど

この時期も花粉症は ありまして・・・

 

鼻のかみすぎで 頭は痛いし 鼻は赤くなるし。

 

最近ずっと セキがひどくて ゆっくり寝る事もできず

3日くらい前から

セキするたびに 口の中に血の味が・・・。

 

花粉症は仕方ないとしても

このセキだけは 早くおさまって欲しいものです

 

さてさて 今日は ピザトーストの画像で~す。

 

P1000723.JPG

 

ベーコンが無かったので

これをのせて・・・

 

※□冷蔵□大山ハム ハワイアンポチキ「大袋」 500g

 

この間 お友達のkisopony ちゃんが送ってくれた

 

開田産の 超あま~~いコーンもたっぷりのせて

 

焼きました。

 

あま~~いコーンと ピリ辛のウィンナー 塩気があるチーズ・・

 

もう たまりませ~~ん

 

開田のコーンは 去年も 

kisopony  ちゃんと ぽっきりりちゃんが送ってくれたの♪

 

今年は マルのまま送ってくれたのもあって

 

た~~っくさん 食べました

 

めちゃくちゃ甘くてね~~

 

私 大好きなんですぅ~~☆

 

また 来年も いただきたいわ~~

 

よろぴく~~~

 

 

 

 

真っ白なシフォン。

朝晩は すっかり冬っぽく 寒いくらいになってきたけど

 

日中は 体を動かしてると 汗をかいてしまう伊豆・・・。

 

まだまだ 半そで 半ズボンで遊ぶ子供達の姿が

なんの違和感も無くあります。

 

そうそう

昨日の イルカを食べる という話

 

やっぱり 驚かれた方 多いですね。

 

なんだか 皆さんの反応が 面白かったりします(^。^;)

 

さて

今日は 久しぶりのシフォンケーキ。

 

 

卵白だけで作るタイプのもので TRY~~

 

どんどんストックされていく卵白。

保育所にも 我が家にも 結構溜まってしまい・・・

 

 あまり時間をかけずに

そして できるだけ大量に消費できるものを・・・と

 

まずは ダックワーズが浮かんだけれど

一度に焼ける枚数が限られていて

何度か 「焼く」という作業をしなくてはならないので却下。

 

で、

「焼き」が一度で済む シフォンにしました。

 

探したレシピは 20センチ型でしたが

持っているのは21センチ。

 

まぁ いいやーと そのまま実行。

 

P1000733.JPG

 

やっぱり 卵白だけなので 生地が ただのメレンゲみたいです。

 

これを 型に入れると

P1000734.JPG

 

 膨らむことも考えれば 丁度いい感じかなー。

 

モコモコしているので ちょっと入れにくかった・・・

ダックワーズを作ってるような感じでした。

 

焼いてみると

 

P1000735.JPG

 

キレイに膨らむように・・と 途中で筋を入れたのですが

雑にやってしまったので

この有り様です( ̄□ ̄ll

 

で カットしてみると

 

P1000736.JPG

P1000737.JPG

 

当たり前だけど

ホントに ビックリしちゃうほど 真っ白~~

 

とってもキレイです

 

あ、そうそう これは 

「手外し」は ダメですねー。(私だけか?)

しっかり 指の跡が残ってしまい 表面がボコボコ・・・

 

途中から ナイフを使いました。

 

味の方は・・・

 

今回 薄力粉が無かったので リファリーヌという

製菓用米粉を使ったのですが

 

それがよかったのか 悪かったのか

 

すっごく お米の風味?味?が しました。

 

卵白だけなので 普通のシフォンに比べたら

きっと 粉の味が全面に出るんだろうなー

と 勝手な想像はしてたけど・・・。

 

次は 薄力粉で作ってみて 比較してみたいです。

 

食感は・・・

 

とっても ふわんふわんで 

ずーっと 触っていたいような気持ちいい感触♪

 

子供達は

 

「わたあめ みた~い」と言ってました。

 

口どけがイイって事でしょうかねー。

 

これも

「うまいうまい」の連続で あっという間に完食でした

 

 

商品画像 製菓用米粉 リ・ファリーヌ 1kg

 

 

イルカを食べる。

いきなりですが・・・ 

 

まだ ブログを始めたばかりの頃

 

「伊豆では イルカを食べるんです」

という話をしたら

 

驚きのコメントをたくさんいただき

 

いつか 画像も載せますねー

と言ってたんですが それから2年くらいが経ってしまいました(^。^;)

 

先日 丁度 我が家に切り身のパックがあったので

写メ撮りました~~。

 

P1000658.JPG

 

くじらの燻製みたいに 身は黒くて

周りが 真っ白い脂身です。

 

コレを 人参やごぼうなど 根菜と一緒に煮て食べます。

 

私は 子供の頃 よく食べてたそうですが

 

独特のにおいが いつの間にか嫌になり

 

もう まったく食べません。

 

これを調理してると

家中が その匂いに覆われて

嫌いな私には 苦痛になるので

母は それを気遣って 私が家にいるときは調理しません。

 

なので

調理した画像は ありませんm(__)mペコ

 

伊豆では 食べます

と言っても どの程度食べられているのか私にはわからず・・・

 

郷土料理的なものなのか?

 

でも 静岡おでん みたいに騒がれてるものでもないし・・・

 

結局 普通の料理なのか・・・?

結局 わかりませんわ~~~(^。^;)

 

どこか 他の地域の方で

イルカを食べる所ってあるんですかね?

 

 

お弁当と ゾッとした出来事。

P1000695.JPG

 

久しぶりのお弁当画像です。

キャラ弁でもなく 普通のお弁当。

今日 頼まれていたのは1人分だけだったので 楽でした。

 

さてさて今日は ちょっとビックリした出来事を・・・。

 

最近 見た夢を結構覚えている私。

 

内容までしっかり覚えていることもあれば

ただ「夢見たなー」と

内容までは覚えてなくて ただ 夢を見た という記憶が

なんとなくある程度のときもあったり色々。

 

で、一昨日のこと。

 

 いやーな気分で目が覚め

 

何かあったっけ??

 

と 寝起きでボーっとする中 色々考えてたら

嫌な夢を見ていたことを思い出して。

 

それは

保育所にいる子供が

私の目の前で怪我をする夢。

 

普段からヤンチャな男児が  

高いところから落ちて 鼻を骨折。

もちろん血だらけ。

 

その子 ここ数日

幼稚園でも 元気すぎて遊具から落ちたり

保育所へ来る途中でこけて ひざをすりむいたり

 

怪我が続いていたので

 

お母さんと世間話をする時間があったら

 

「私 昨日 夢でも 怪我してる姿を見ちゃったのよー」

って この夢のことを 話すつもりでいたんです。

 

その子が 幼稚園から帰ってきて

お母さんと保育所へ来るのを待っていたら・・・

 

いつものように 走って元気にやってきました。

 

(・・? 

・ 

(◎皿◎)ナンデスト!!

 

 

鼻の下・・・

 

 血だらけ・・・ ( ̄□ ̄;)ガビ-ン

 

「どーしたの???」

と お母さんに聞くと

 

「今 ココへ来る途中で こけて・・・」 と。

 

 

夢が 現実になりかけました。。。

 

すりむいただけだったみたいで よかったけど

 

ちょっと ゾッとする出来事でした。

可愛い白玉入りのフルーツポンチ

あ~~ 今年もどんどん終わりに近づいてますね・・。

 

2ヶ月切ったんですもんねー。

 

 

さて

今日は またまた久しぶりに 白玉団子を作りました。

 

P1000698.JPG

 

フルーツポンチに 

型抜きした白玉♪

 

珍しいことではないけれど

久しぶりに作ったので

「お~~ 星だ! しずくちゃんだ!」

と ちょっと テンションが上がってる子供達。

 

そんな姿を見てると こっちも嬉しくなっちゃいます

 

商品画像 ツイスト袋(チェック) 10枚入

商品画像 大特価!粉糖ふり

商品画像 HOVISブレッド焼き型

簡単おやつ色々。

昨日は とても天気がよく

日中はちょっと暑いくらいでしたが

 

やっぱり11月。

夕方から急に寒くなりました。

 

さて

昨日は 贈り物用に色々作りました。

 

作ったと言えるようなものじゃないけれど・・・

 

この間 他の友達にも送った

バニラのパルフェ

 

P1000715.JPG

 

晴れるYAさんのレシピで

ココアケーキ

いくつか爆発しました(^。^;)

 

P1000713.JPG

 

あとは ハムチーズ春巻きと 色々ガラクタも入れて・・・

P1000717.JPG

 

クロネコさんへ~~。

 

たまには サプライズ便として。。。

 

と思って 送り先には連絡してません。

 

今日 午前中に 到着予定です。

 

受け取ってね~

 

 

RC401ロールカップ(プチガトー) 50枚

XF7400個包装袋(脱酸素剤対応) 100枚

南部鉄ワッフル器

エンゼル型でバターケーキ

  

P1000697.JPGP1000699.JPG

 

ひっさびさの バターケーキです。

 

色々入れるのは好きじゃないので

シンプルケーキです。

もしかしたら 子供達

 レーズンとか入ってた方が喜ぶかもしれないけど

 

自分が嫌いなので 入れません。

 

はい

 

自己中な センセーで~~す

 

この形で焼いたのは初めてだったので

知らないおやつだと思った様子の5歳男児。

 

「これ 要らない・・・」

と テーブルに出すなり 寂しいお言葉。

 

「マドレーヌと同じようなやつだよー。食べてごらんよ~」

と 小さめのものを皿に強引にのせました。

 

 

恐る恐る 口に運ぶと

食べ覚えがある味だとわかったのか

何事も無かったかのように そのまま食べてました。

 

そんな姿を見てホッとした私。

 

みんなの食べっぷりを見ながら 次のリクエストを聞いたり・・・

と あれこれしていると

 

さっきのあの男児が 2つ3つと 次々食べている!

 

「あっれ~~!! 最初は嫌いって言ってたのに

おかわりしてるじゃ~~ん」

 

と 突っ込んでみると

 

頬張ったまま ニヤリと笑い m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

「これ さいこ~~~

と いつもの エドはるみのグ~のポーズ。

 

結局 この子が一番食べてました。

 

子供らしい 可愛い姿です

 

アルミエンゼル型 18cm

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
