

イカナゴのくぎ煮

この間 ブログ友達で 

いっつも お掃除頑張ってる マメなお母ちゃん

やよのんちゃんからいただいた

イカナゴのくぎ煮。

 冷凍庫から引っ張り出してきて

白いご飯 ガッつきました

 

P1000696.JPG

 

これは あればあっただけ食べてしまうので

少しずつ食卓に出てきます。

 

久しぶりに食べたけど

やっぱり うま~~~い

 

私 白いご飯が 苦手・・・ではないけれど

そのままだと

途中で 喉を通らなくなってしまって・・・。

 

炊き込みご飯や ふりかけをかけたり・・・だったら

それほど抵抗は無いんだけど

白いままだと ちょっと苦手だったりするので

こういうものは と~~っても ありがたいです。

しかも 私好みの味だしね~~ うふふ・・♪

 

やよち~~ん

またまた 美味しくいただきました~~

ありがとね~

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆


キューヒライン

朝晩 寒くなってきましたねー。

 

これから どんどん

朝 体温で温まった布団から出るのが

億劫になる季節になってきますね・・・。

 

さてさて 今日は かなりご無沙汰してた

 

キューヒライン。

 

P1000625.JPG

 

たしか・・・これは 

どこか 外国のお菓子。

初めて存在を知ったとき 興味を持ってしまって すぐ道具を探し購入。

 

それから 何度も作りました。

これは 私も好きだけど 子供達も大好きだし

 

このお菓子の存在を知らない人が

私の周りには多いので

これは ホント 喜ばれるおやつ。

この間 セールをやってたので

新しい型を増やしちゃいました

 

今回は 鳥の形です。

いくつかまとめて入ってたので

少しずつ 使っていこうと思います。

 

クレープ生地くらい ゆる~~い生地を型に付けて揚げる。

 

作り方は とっても簡単。

 

そして・・・

 

すんごい サックサクで かる~~い食感で

食べだしたら止まらない(^。^;)

 

薄っぺらい パリパリしたお菓子なので 壊れやすくて・・

 

これ いつか お友達に作って送りたいんだけど・・・

 

無理かなぁ・・。

ずっと なにか いい策はないかと ずっと考えてるんだけど

これといって なにも浮かばないので

 

そのうち 強行突破 しようかなぁと思っております。

 

 

特価セール オールシーズン・ロゼットクッキーセット


 

プチココアケーキ

P1000639.JPG

 

今日は 子供達が大好きな 真っ黒系のおやつです。

 

ずっと前に 晴れるYAさんが作っていた

ロングココアケーキ

 

ちっちゃなカップで焼きました。

小さいマフィン型に紙のカップを敷いて 生地を入れて・・・。

 

ひとくちサイズなので 食べるのは簡単ですが

作業は ちょっと面倒でした(^。^;)

 

ご覧の通り た~~っぷりできたのですが

 

以前 お友達に送ったとき

 

「子供が美味しかったって言ってたよ~」って 言ってたので

保育所の子達も 完食してくれるに違いありません

 

 

商品画像

バニラのパルフェとコイキング

天気予報が少しずつズレ

 

週末の天気が からに。

 

これで 園外保育は決行できそうです~。

 

さてさて今日は 

初挑戦した バニラのパルフェ というアイスをUPします。

 

パッと見は アイスクリームですが

これは 材料を混ぜて凍らせるだけでOK。

途中で混ぜ混ぜしなくても と~~っても なめらか~~~

 

と 

本に書いてあって・・・・。

 

いつか作ってみたいとずっと思っていたアイスです。

 

で、 これは

初挑戦のくせに 図々しく贈り物用に作りました・・・。

 

P1000678.JPGP1000679.JPG

 

もちろん 初挑戦ってことで

どのくらいできるのかさえ わからず

結果 大量に出来上がり・・・

 

このカップで30個以上出来上がりました

 

もともと送る予定でいた所だけに すべてを送るわけにはいかなくなり・・・

 

 

「押し付け」られたお友達もいます・・・(^。^;)

 

味見用に 我が家に少し残したのを食べたけど

 

結構 軽い!!

 

口当たりが軽い・・・

というか それもそうなんだけど

重量的にも軽い!

カップを持ってみて

「あれ? これ 空っぽ??」

と思うくらい軽かった・・・

 

本に書いてあった通り ただ凍らせただけなのに

とってもなめらかな舌触り♪♪

 

少し 糖分を減らしてもいいかなーって気もするけど

美味しく出来てました。

とりあえず ひと安心。

 

ってか

 

味見は・・・

送る前にしろ!!って 感じですね・・(^。^;)

 

あ、そしてそして

またまた これも焼きました。

 

P1000670.JPG

 

コイキングの鯛焼きです~~。

 焼き色 バラバラですが

これも パルフェと一緒に クロネコさんが届けてくれます。

 

こんなものしか 作れないけど

 

受け取ってね~

 

 

信玄餅のような やわらかきな粉餅。

私が住む地区は・・・秋祭り。

 

なのに・・・

 

天気が怪しいです。

これからどんどん下り坂。

そして 週末は 職場で 園外保育があります。

 

あ~~

雨男 雨女は・・・だれだ~~!

 

 

さーて 今日は・・・

 

私も 子供達も大好きな

 

P1000669.JPG

 

きな粉餅。

 

これは 晴れるYAさんが ずっと前に作っていて

速攻でマネッこさせてもらったおやつ。

 

あの信玄餅を再現できてるんです!!

しかも・・・超柔らかい!!

 

買わなくても 信玄餅が食べれるなんて・・・

 

すばらしい~~

 

保育所の子達は お餅自体が大好きなので

これは もう大喜び♪

 

作ってあげたのは2~3回目ですが

見るなり

 

「あ~~ あの柔らかいお餅だ!」

と いい反応

 

 

 

グゥ~ の手をして 口の周りをきな粉だらけにして

 

「ヨシセンセー 最高~~~!!」

と 叫んでくれる子もいました

 

喉に詰まらせないよう 小さくカットして出し

 

みんなが食べ終わるまで ちょっとドキドキでしたが

 

喜んでくれると

こっちまで嬉しくなっちゃいますね~~

 

新ショウガのコンフィー

また 食べ物がからんだ事故が起きましたね。。

 

小学校6年生。

 しかも 柔らかいパン。

こんなに大きくても 柔らかい物でも喉に詰まらせてしまうなんて。。

 

どんな背景があったのか 私たちにはわかりませんが

 

子供 命にかかわる仕事をしてる私にも

 

とても 他人事とは思えない話でした。

 

 

さて

話は変わって 最近私がハマッているお菓子・・

 

2008102212140000.jpg

 

頑張る 肝っ玉おかあしゃん ぽっきりりちゃんが作ってくれた

 

生姜のコンフィーです。

 

私 こんな食べ物知らなくて ぽっきりちゃんにもらって

初めて知ったのですが・・・

 

いきなり ハマりました。

 

 

この間 黒糖バージョンも作ってくれたのですが・・・

 

これが また 美味しいの!

 

どっちもイケるんだけど

私的には 黒糖の方が好きかも~~。

 

この間送ってもらってから ほぼ毎日 チビチビつまんでます(^。^;)

 

ま、生姜は体にいいし 代謝もUPするし・・・

 

いいわよねーーーー

 

ぽっきりちゃん ありがとね~

枝豆とチーズのパン 頂きました☆

昨日 夜になって突然雨が降り始めた伊豆。

 

日中 暑いくらいだったのに

その雨を境に とたんに寒くなりました。。

今日も 朝 夕の気温差が激しくなるようです。

風邪をひかないよう 気をつけなければ・・。

 

さ~~て 今日は 先日 ブログ友達のやよのんちゃんからもらった

パンのUPです~~。

 

P1000672.JPGP1000673.JPG

 

枝豆とチーズが入ったパン♪

 

しょっぱい系のパンが大好きな私のツボを

しっかり押さえてくれてる~~~

 

トースターで温めたので 表面カリカリ~~♪

 

柔らかめのフランスパンのような食感で 食べ応えもバッチリ!

 

チーズと豆も合うんですねー。

 

またひとつ 勉強させてもらいました。

 

とっても美味しくて 一気に2個 難なく完食です。

 

やよちん ウマウマだったよ~~!

ごちそうさまっ

 

 

 

ラッピング用品等通販

ポケモン コイキングの鯛焼き。

昨日は風が強く 洗濯物が何度も飛びました

 

今まで涼しいと思っていた風も 最近は

ちょっと肌寒く感じるようになってきましたねー。

 

季節の変わり目 体調を崩さないように お気をつけ下さい。

 

さてさて 今日は 久々のコイキングの鯛焼きです~。

 

P1000552.JPG

 

 

時々 お弁当の子に作ってあげたけど

おやつに作ったのは 何ヶ月ぶりだろうか・・・。

 

急に作ったので 中身はナシです。

食べるときに お好みでジャムやチョコシロを付けてもらいます~。

 

 

やよちゃんの手作りパン♪

ちょっぴり 久しぶりの更新です。

 

おととい 我が家に 突然 クロネコさんが!

 

仕事から帰ると・・・

 

2008101819140000.jpg

 

こんなに可愛い贈り物が届いておりました♪ d(⌒o⌒)b♪

 

お店で お菓子の詰め合わせでも買ったみたい

 

これは・・・

 

やよちんが送ってくれました~~!

中は・・・

 

カナッペ2種 (キャラメルチップ オレンジピール&ココナッツ

ミックスフルーツとナッツパン

えんどう&チーズパン

 栗ームパン

イカナゴ(画像中央の黒いヤツ)

 

 ・

 

またまた たっくさ~~ん!

 

やよちんのイカナゴ・・・ご飯が進むんだよね~~

 

というか

 

とまらなくなる・・・(^。^;)

 

とっても危険な食材です。

 

まだまだ どれも手をつけてないけど・・・

 

まずは 大好きな チーズが入ったパンから

ガッつく予定です

 

やよち~~ん 大事にいただくわね~~!!

いつも ありがとう~

☆おやつ な  春巻き☆

今日は 画像から・・・・

 

P1000651.JPG

 

 

ハム&チーズ

ハム&マヨ玉

春巻きの皮で(今回はミニタイプ)で 巻き巻き~~。

 

簡単で 美味しい~~

 

これは

おかず・・・・

というより

 

コレだけでいい感じなので

おやつに向いてますわ~。

 

子供なら ご飯と一緒に食べそうだけど

私は ご飯には 合わないなぁ・・・・(^。^;)

 

子供のお弁当や パン食の時の付け合せくらいなら いいかなー。

 

などなど 色々考えながら・・・朝から手が止まりませんでした

 

中身は そのまま食べれるものだから

 

やや強火で さっと揚げるだけでいいし

 

ハムもチーズも卵も

嫌いな子は・・・いない。

 

これは 保育所でも 作ってあげよ~~

 

 

ブッセ

3連休 最終日。

 

今日 私が働く職場の地区では

町民体育大会があります。

 

それぞれの部落で 種目の選手に選ばれている子がいたり

 

幼稚園児は お遊戯での参加があります。

 

幼稚園児は 全員参加で

休日でも 登園扱いになるため

お遊戯の たった数分のために登園しただけでも

次の日が代休になり・・・・

火曜日までお休みになります。

あ~~~ うらやましい(^。^;)

 

さ~~て

今日は もう 何度作ったでしょうか・・・

 

P1000620.JPG

 

晴れるYAさんに色々教わった ブッセです。

 

この間 クール便で お友達に送ったら

なぜだか ちょっと べた付きぎみだったみたいで・・・。

(画像見たら 白い部分が無かった・・ので 焦りました

 

そうならないように

 

送る前に練習もしておいたのに・・・(T^T)ウルウル

 

今回は 子供達のおやつ用に作ったのですが

しばらく 冷蔵庫で保存しておいても

 

これは 昨日作ったものなんだけど・・・・

 

出来たときのまんま。

 

表面サクサク

なかは ふんわり~~ でした。

 

んも~~~!!!

 

なんで プレゼント用の時だけ 表面の砂糖が溶けちゃうの~

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

 

 

これはまた リベンジ品として 送り付けたいわ

ミッキーカレー

3連休が始まりました~。

 

初日は・・・雨です。

 

これから よくなっていくようですが。。。

 

 

さ~~て 今日は

 

P1000567.JPG

 

なんの変哲もナイ カレー。

 

たまには 型抜きご飯で・・・・

と 思い 私が好きな ミッキー型にしました。

 

 

たった これだけでも目先が変わり

 

「お~~ すご~~い」 

と 喜んでくれ

 

「ヨシセンセーが好きな ミッキーだ~」

と 

私が好きなキャラだということも しっかりわかってくれてます

 

顔のパーツが立体的になっているので

そこへ カレーを付けて顔を完成させながら

楽しんで食べておりました。

 

 

ポンデケージョ

う~~ん 今日は ちょっと暑い。

 

夕方辺りから どんどん涼しくなって

寒くなって・・・

 

気温差で 体調を崩しちゃいそうです。

 

さて 今日は 

P1000321.JPG

 

ポンデケージョです~。

 

自分が好きで よく作り 保育所の子供達にも出してみたら

 

子供達も ハマッたおやつ。

 

生地玉でも 焼いてからでも 冷凍保存ができるので

 

時間があるときに まとめて作りおきができちゃう

とっても 便利なおやつです~~。

 

ワッフル

P1000600.JPG

 

今日は ビタントニオでワッフルで~す。

 

名前忘れちゃったけど

ホイップクリームやフルーツを添えて食べるタイプの

フワフワしたワッフル。

 

で~~も

添えるものが何も無く

でも

こちらのタイプのワッフルが作ってみたかったので

強行突破

 

そのままで出しても 文句が出ないよう

 

生地をココアにしました

(光の加減で 茶色い生地にみえますが

実際は黒いです。)

 

出来立てを食べたら

なんだか ちょっと厚みがある シュー生地を食べてるような?

そんな食感でした。

 

これは・・・

子供達にもウケそうです。

 

粉糖でお化粧して おやつにしま~~す。

 

RC401ロールカップ(プチガトー) 50枚

南部鉄ワッフル器

ビタントニオワッフルベーカー&ピッツェルプレート

ダックワーズ

今週末は また3連休だそうで・・・。

 

世の中のカレンダーに関係ない職場にいる私は

天気予報を見てるとき

お天気お姉さんが言ってた

 

「今度の連休は 行楽日和になるでしょう」

という言葉で この事実を知りました( ̄□ ̄ll

 

うちの会社

9月辺りから 子連れの中途採用の人が結構いて

 

保育所に子供を預ける人が増えました。

 

一番小さい子は 1歳4ヶ月。

大きい子は5年生。

 

たった数人だけなんだけど もう 名前がゴッチャ。

 

間違えてばかりで

 

「センセー 一人呼ぶのに 5人くらいの名前を呼んでるよー」

 

と 突っ込まれてしまいました(^。^;)

 

ホテル業なので 接客の部署にいる方の場合

子供の名前と一緒に その方の源氏名も覚えなくてはならず

 

子供の名前と その親の源氏名が一致しなくて・・・。

 

入社当時は 70人を越える子供がいた保育所。

単純計算で倍の140もの名前を

児童名簿を渡され わずか2~3日で覚えさせられたのに

 

あれから 10年ほど経った今は・・・

 

たった数名分の名前を覚えるのも ひと苦労です。

 

というか

違うんですよね。

名前を覚えるのは この人数なら簡単なんです。

 

名前が パッと 口から出てこないことがあるんです・・・。

 

その子の顔みて

「えーー なんだっけ えっとー」

 

と 時間がかかってしまい・・・

あせると 関係ない名前が口から出ちゃって・・

 

これも

 

年の せいですかね・・・( ̄□ ̄ll

 

 

さてさて

前置きが長くなりましたが

 

今日は ダックワーズです。

 

P1000572.JPG

P1000573.JPG

 

ホイップクリームに

抹茶のパウダーを混ぜた抹茶クリームと

 

チョコクリームを混ぜたのと 2種類作りました。

 

なんだか ちょっと 潰れ気味ですが

 

味は バッチリで~~す

 

 


 

イーストパンケーキ

ちょっと 久しぶりの イーストパンケーキ。

 

ちょっと手間をかけるだけで ホントに美味しい。

 

ホットケーキミックスで作る ホットケーキもお手軽でいいけれど

時間があるときは やっぱりこれが一番です。

 

いつもは フライパンで普通に丸く焼くだけですが

今回は ノルディックのフライパンで焼きました。

 

型マニアの私 しばらく型や道具は買っていませんでしたが

(買っただけで 使ってないものが結構あるので我慢してました・・(^。^;)  )

 

先月 クオカさんで 欲しかった材料と一緒にポチっ。

 

P1000595.JPG

P1000589.JPG

 

あ~~ら 可愛いパンケーキが出来ました

 

あ、今回も

 晴れるYAさんのれしぴです。

 

このパンケーキは 冷凍保存ができるし

これなら可愛い形だし・・・

 

贈り物にできるわね。

 

いつか だれかに 送りつけよーッと




 

卵白でクッキー♪

この間 ダイエット宣言をしたのに

その直後 母が家を空けることになって 

私が家事をやることになったおかげで

なんだか 生活リズムが狂い 自分中心にまわらなくなっちゃって

結局 ここ数日なにも出来ませんでした。

 

母の帰りも  不幸が続いたおかげで遅れてしまいました。

 

不幸が続いた というのも

 

通夜 葬式に一緒に出て 色々お手伝いをしていた

身内の人が 葬儀が終わった日の夜中に

突然亡くなったというんです。

 

体が悪かったわけでも お年を召しているわけでもなく

普通に元気だったのに・・・。

 

人の一生って・・・わからないですね。

 

そんなこんなで

私の ダイエット再開宣言も 一時中断。

落ち着いたら 再々開する予定です。。。

 っつーか 本当は

「再々開」どころでは 無いんだけどね・・・(^。^;)

 

 

さてさて 今日のおやつです。

 最近少しずつ溜まってきた卵白を使って

クッキーを焼きました。

 

P1000608.JPG

 

卵白消費 といえば

ダックワーズやラングドシャ が浮かぶけど

たまには他のものを・・・と 今回はクッキーに。

 

でも・・使う卵白は 1個だけで なのに 沢山出来ちゃって。。。

 

まぁ 大量に作るので 卵白1個 では作らなかったけど

 

大量消費には向かないかな・・・。

 

でも 材料がシンプルで

作り方も超簡単。

 

そして 

美味しい~~♪ d(⌒o⌒)b♪

 

サクサクなんだけど

サクサク過ぎず ザクザク感もあるような歯ざわりで

まぁ とにかく 味も食感も グ~~ぅ

 

これは おすすめです


 

カウプレのプレゼント。

今月に入って 初めてのUPです。

 

親せきで不幸があり

母が この伊豆から 九州は長崎まで 行っておりまして

家のことを 一手に引き受けることに・・・。

 

旅行などで 母がいない2~3日 家事を任されることは

何度もあり それは慣れているのですが

今回は うちのばあさんが 怪我で家事が出来ないため

 

普段 食事も生活スタイルもすべて別の じいさん&ばあさんの方のことも

やらねばならず・・・

 

早朝 父の弁当作りから始まり じいさんたちの朝食

昼ごはん 晩御飯 片付け。

 

その合間に 私は 仕事に行ったり 買い物行ったり・・・。

ばあさんが なんとも無ければ

 

父と自分のことだけ やればいいので どうにかなったのですが

今回は・・・

比べ物にならないほど 大変でした。

 

 

しみじみ 思いました。

 

仕事と家事 育児の 両立が いかに大変か。

 

家族の理解 助けがないと 体が持たないなぁ・・と。

 

色々 やりながら

「これ終わったら 少し寝よう」

とか

「これは 後回しで 先に少し休もう」

とか 思っても 時計を見ると 予定より時間が過ぎてたり

 

横にはなっても

仕事に遅れるわけにはいかないし 寝過ごしたら

そこで予定がずれてしまう。。。

家のこと ほったらかしで 出勤することになる・・・。

 

と 緊張感が先にたって 眠れない

 

そんなことの 繰り返しでした。

 

慣れないことをやるのは ただでさえ疲れるのにね・・・。

 

でも

 

それでも 一日だけ 休みの日と重なったので

 

お菓子作りもしちゃいました~

 

 

実は  44444 で キリプレをたくらんでおりました。

 

で~~も ゲストさんだったので

ニアピンで・・・

 

P1000557.JPG

 

ココア1942さんに!!

 

いつも 読みに来てくれてありがとね!

 

かなり 遅くなったけど いつものお菓子を作って

いつもの ガラクタを詰めて送りつけちゃいました。

2008100423040000.jpg

2008100423050000.jpg

2008100423060000.jpg

 

芋餅

アメリカンドック

チーズクッキー

ラスク

ココアケーキ

 

ココアケーキは 晴れるYAさんの ロングココアケーキ

 

ちっちゃなカップに入れて焼きました。

実は 初挑戦でしたが

試食したら ウマウマ!!

 

作り方も簡単だったし 今度は保育所の子達にも

作ってあげるぞ~!って思いました。

 

2008100422240000.jpg

 

リクエストされていた チーズクッキーが

なんだか いまいちのデキだったので

それを誤魔化すために・・・

あれこれ詰めちゃった

 

ココアさん こんな私ですが

これからも よろしくね~~♪

 

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
