

おひさまパン。

洗車直後に降った雨。

 

すぐに止んで 昨日は結局 一日中 晴天でした。

 

こんなに晴れるなら 早朝に ちょっとだけ降るのも

やめてくれよ~~~

 

と しばらく ショックから立ち直れなかったけれど

 

夜になって また突然 雨が降りました。

 

また 短い時間で止んでしまったけど 一日に

2度も降られたので いい加減あきらめもつきまして

 

「じゃんじゃん降ってくれ~~!」という心境に。

 

で 今朝はまた セミが鳴き 晴天です。

 

ほ~~んと 不安定な天気ですわ~。

 

さて 今日は 昨日のおやつのUPです~。

 

P1000460.JPG

お友達の ツイてる♪みなみちゃんに 以前いただいた

 

おひさまパン。

これは お家ではなく 保育所に持って行って

子供達に見せてあげたい!

と思っていたので 冷凍室にしまっておいて

昨日 やっとこさ お披露目ができました。

 

テーブルに出すなり

 

「お~~~ぉ。」

と どよめきが。

「おひさまパンだよ~~。」

と言うと

「あ!! この本 見たことある!!」と

この存在を知っている子もいました。

みなみちゃんから なにか付けて食べてね~って言われていたので

チョコシロとジャムを用意。

 

パンをカットするのは なんだか残酷な気がして

あえてそのまま出して

「好きなところからたべていいよ~~」

 

と一言。

 

子供達も 悩んでいました・・・。

で 一番先に 小1の男の子が

「ボク ここにする!!」 と 手にしたのが

 

真ん中の 鼻でした。

 

鼻をちぎって ぽっかり開いた穴を見て

みんなで大笑い≧∇≦ブハハハハハ

 

そのあとは みんなで周りからキレイにちぎりとって食べてました。

 

昨日いた人数からすると ちょっと大きかったんですが

ふわふわで 可愛くて美味しい~~と

食の細い子も 何度も手を伸ばし 結構食べていて

 

皿は空に

 

私は 一口も食べれなかったけど・・・

 

子供達は 大満足だった様です。

 

みなみちゃん ありがとね~~!!


また やられました( ̄□ ̄;)ガビ-ン

早朝からの更新です。

 あまりにショックで・・・。

 

昨日 久しぶりに いつものスタンドで洗車をしました。

 

梅雨の間 一度もしてなくて

梅雨明けして 天気が安定したら・・・と

この日を待ってました。

 

仕事へ行く途中スタンドへより 洗車をお願いして徒歩で出勤。

 

仕事が終わってから 徒歩でスタンドへ行き車をもらう。

 

というのが いつもの日課。

 

梅雨に入る前 こうやって ぴかぴかに磨いてもらった車で帰宅したら

数時間後に雨に降られました。

天気予報大はずれ。

 

昨日も そんなことにならなければいいな・・・と天気予報を調べ

洗車日に決めたのですが・・・

 

一晩して。。。

今・・・

 

起きて ボーっとしていたら 雨音がポツポツと・・

 

こうやって キーボードをうってる間にも

 

どんどん 雨音が大きくなってます。

 

2回続けて 洗車後に すぐ降られました・・・

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

 

ピッカピカにしてらったばっかりなのに・・・

もう 何日も雨なんて降ってないのに・・・

 

なんで今日なの・・・・・

 

( ̄□ ̄;)ガビ-ン

 

 

モッフル

こんなに毎日 暑い日が続いてるのに

 

地域によっては 大雨が降ったりしてるんですね。

自然の力って 怖いです。

 

 

さて 今日は・・・

冷凍室の隅っこに追いやられていた

お正月の残りのお餅を使って

モッフルです。

P1000416.JPG

P1000417.JPG

 

モッフルメーカーなんて ないので

ワッフル焼くやつで代用。

 

お餅を1センチくらいにスライスして 適当に並べて

ふたをします。

お餅の厚みで ふたは閉まらないけど 

伏せておけば 自然に閉まっていきます。

 

初めて食べたけど お餅が すっごいかる~~い食べ物に変身!

 

ハムやチーズを挟むと美味しいみたいだけど

そういうものも一切なかったので 海苔を巻いたり

砂糖醤油で食べたり その辺はお好みで♪

 

子供達も初めてのモッフルに 目をキラキラ☆

 

お餅なら 腹持ちがいいし

丁度いい昼ごはんになりました~。

 

商品画像 商品画像 商品画像

可愛いカップでカルピスのかき氷

昨日は  一日曇っていた伊豆。

 

今日は また朝から 太陽がギラギラしてます(~Q~;)

 

暑さにやられ 2~3日バテバテだったけど

昨日 沢山昼寝をしたら 大分復活。

 

昨日は 早番だけやって 帰宅。

午後半日だけ休みだったので

洗濯とかをちょこっとやって 昼から布団へ。

・・・・

起きたら 夕方5時を回るところでした。

 

4時間強寝てました

 

で 夜も・・・・

早くから眠くなり 早々布団へ。

たっぷり睡眠をとったおかげで

 今朝は珍しく自然にすっきり目が開きました。

 

 

さて 今日は 先日購入した可愛いカップを使って

かき氷です。

 

最近食べてない! と子供達から催促を受けたタピオカを添えて♪

 

シロップは 原液のカルピスです。

 

このカップ アイスクリームのコーンの形になっていて

付属のスプーンも アイスクリームの形になってます。

 

お店によって 1組300円 とか

3組とか4組セットで 900円~1200円で売られていて

大体 単価(1組)が300円前後なのですが

少しでも経費を抑えるために あちこち探しまくっていたら

 

3組セットで300円 という激安店を発見!!

 

1組の値段で 3つGETできる!!

 たくさんほしい私達にはありがたいお店!

ということで

 

園長先生に相談したら 即承諾が下りて 購入!!

P1000461.JPG

 

タピオカは 色つきがいいと言われたのですが

白いのしかなかったので 食用色素で色水を作り

茹で上がったタピオカを漬けておきました。

(赤が ちょっとキツすぎました・・。)

 

P1000459.JPG

 

久々のタピオカ。

そして 今までは かき氷といえば イチゴやレモン ブルーハワイといった

定番しかなかったので

カルピスをかけてあげたのが 子供達にはとっても新鮮だったようで

 

大喜びでした

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

 

             《私の台所》食用色素紫(天然着色使用)【2g】

野菜ジュースでゼリー

今日も暑い・・・・。

 

未明に地震がありましたね。

 

震源から 遠く離れた伊豆も揺れました。

 

なかなか止まらなくて・・・怖かった。

 

 

さてーー 今日は ゼリーです。

 

P1000391.JPG

 

この間 友達に送った パックに入れて作ったときと同じ

きび糖カステラとゼリー 作りました~。

 

100%のジュース野菜生活100黄の野菜これを使いました。

 

私 野菜は好きだけど 野菜ジュースは飲めません。

トマト 好きだけど トマトジュースは飲めません。

 

でも これは マンゴーが入っているって書いてあったので

それなら・・・と思って 買ってみたら

なかなか美味しく 飲めたので 

これなら私みたいに野菜ジュースがダメな子が居ても大丈夫だな~~

と思って これでゼリーを作ることに

 

この色だから 子供達も 何の抵抗もなくて。

(オレンジゼリーと勘違いしてました)

 

朝食後 散々食べたあと

「それ 野菜ジュースのゼリーなんだよ~~

と 子供達に暴露。

 

子供達は ビックリ!!

 

「今日は みんな 野菜をい~~っぱい食べたのと同じです~」

と伝えると

 

「じゃぁー みんな 夏バテしないね!栄養沢山とったから!!」

と 得意気でした。

 

 

パールアガー8 250g

よもぎマーブルシフォン

ギャーーーーー

 

なんて暑さなの~~~ (~Q~;)

 

太陽の光が・・・・

 

刺さるようです・・・

 

さて 今日は いただきものの紹介です~~。

 

先日 お友達の ぽっきりりちゃんが

た~~~っくさん 送ってくれた中のひとつ 

 

P1000449.JPGP1000450.JPG

 

よもぎマーブルシフォンを 食べました~。

 

よもぎのシフォンは初めて食べたけど・・・

 

生地は ふわんふわんで よもぎの香りもして

おいち~~~ぃ

 上にのっかっている 新ショウガのコンフィーが

アクセントになって またいい!!

 

朝から ガッツリ いっちゃいました~~!!

 

シフォンは 軽くていくらでも食べれちゃうので

すぐ なくなっちゃいそうです

 

ぽっきりちゃん ごちそうさま~~!

手作りパン いただきました~~。

今日は 日差しが弱いです 今のところ~。

 

3連休も終わり また平日に戻りましたね~~。

 

さ~~~て 昨日 我が家に うれしいものが沢山届きました。

 

頑張るお母さん

ぽっきりり  ちゃんからでーす!

 

ホントに いっぱいだぞーー!!

 

 

P1000449.JPGP1000451.JPGP1000447.JPGP1000448.JPGP1000446.JPGP1000445.JPGP1000443.JPGP1000444.JPGP1000452.JPGP1000453.JPG

画像順に・・

 

よもぎマーブルシフォン

カリカリ梅

チョコいちじくのパン

クルミとドライフルーツのパン

クリームチーズとイチゴのパン

くるみ入り笹団子

チョコシートパン(干しあんず入り)

おみみ (ぽっきりちゃんの実家の方の手作りおやつだそうです)

開田高原のクリームチーズ

新ショウガのコンフィー

 

 

そしてそして・・・

2008072208440000.jpg

こ~~んな可愛いピンまで♪

ぽっきりちゃん チクチクも上手なんだよねーー。

 頑張るお母さん な~~んでも出来ちゃって・・

すごいです!!

 

あ!!!

このほかに きゃらぶき もあったんだーー。

画像撮りわすれた・・・

 

ずーっと 気になっていた 新ショウガのコンフィー。

 

さっそく つまんでみました。

 

私 バリバリ カリカリした食感を想像してたんだけど・・・

 

全然違った(^。^;)

 

さっくりした歯ざわり。

やわらかいんだけど 食感はしっかりあって・・・

ちょっぴり甘いんだけど しょうがの風味がしっかりあって・・

 

 

これは うまい!!!

 

初めての味 そして食感!!

病み付きになりそうです。

 

よもぎのシフォンにも のっかっているので

それも楽しみです

 

ぽっきりちゃん 

いっつもたくさん ありがとね~~

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

 

フルーツ寒天

夏本番ですね~~

 

今日が祝日だとは・・・・

すっかり忘れてました。

 

小学校は まだ夏休みに入ってないのに

私服でやってくる子供達を見て

「あれ?? 学校休むの? 具合悪い?」

なーーんて 聞いちゃいました。

 

「センセー 今日 学校休みだよ。明日からまた行くけど。」

 

といわれ カレンダーをチェック。

や~~っと 気が付きました・・。

 

さ~~て 今日は 涼しく行こう!!

と 思い フルーツ入りの寒天を作りました。

 

P1000412.JPG

P1000413.JPG

 

みかんと 白桃の缶詰を使いました。

 

こう暑い日が続くと こういうものが欲しくなり・・・

子供達も 暑さに負けない勢いで食べてくれました。

 

YH162G16805寒天流しの型【ギフト専科】ポイント10倍7月9日9:59まで

《ドーバー》パストリーゼ77【500mL】

クープトーストでピザ♪

梅雨明け宣言もされ

すっかり 夏です~~

この 強い日差しの中 セミの声が聞えてきます・・・。

この声だけで 体感温度が急上昇する感じです ( ̄□ ̄ll

 

さて 今日は ゆっくり午後からの仕事なので 先ほど起床。

 

こういうとき 今までだったら

「子供達に出してあげるおやつの 下準備しよう!」

とか

「自家消費用のパンでも焼こう!」

とか

色々 バタバタと動いていたけれど

我が家の冷凍室は 頂き物のパンでいっぱいだから

パン焼きする必要ないし

今日は おやつ当番でもないので 下準備も要らないし・・・

 

ということで のんびり起きて のんびり朝食~~。

 

今日は この間 お友達の ツイてる♪みなみちゃんからいただいた

 

クープトースト 

P1000439.JPGP1000440.JPG

 

 

ピザトーストを!!!

P1000441.JPG

 

サックサクで 美味しいの~~~(みなみちゃん風に♪

 

サクサクの食感と その音が いい!!

音も楽しめちゃうパンでした☆

 

シンプルなパンが大好きで マーガリンを塗ったり

そのままで食べたり・・・

こうやって なにかトッピングなんかをして・・・

っていうのが 好きなので  と~~っても嬉しいパンでした。

 

みなみちゃん いっつも 美味しいパンをありがと~~

 

 

そしてそして

今日は 朝からせっせと こんなこともしました。

 

お菓子作りに使う アーモンドプードルが届いたので

 

 

小分けして ・・・ 

P1000438.JPG

 

冷凍保存。

 

アーモンドって 酸化しやすいから

開封後は 冷蔵OR冷凍がいいと聞き

そうすることで 長期保存が可能になるというので

シーラーもあるし 1キロの大袋を買ったのですぐには無くならない・・

 

ということで 冷凍室へ。

これなら おすそ分けも 安心してできますわ~。

 

子供達 どこでも夏休みに入ってますが・・・

 

こちらでは・・

この地域では 小学校だけが 前期 後期の 2期制なので

秋休みが あとからあるため

 

まだ 夏休みに入ってません。

 

夏休みって

この暑い中 授業をやっても 集中できないし

やる気も起きないから 長期の休みになったのに

 

なんで この暑いなか 登校して勉強して

 

秋の 心地いい季節に 休みを入れるんですかね・・・?

 

へんなの~~~。

 

 

カブトムシになりました!

今日も 伊豆は暑いです・・・。

 

さて 今日は ちょっといつもと違うものを・・・

 

じゃじゃ~~ん

P1000436.JPG

 

カブトムシ~~。

 

実は 大工をやっている父が ある現場で

幼虫を た~~っくさん 数え切れないほどもらってきました。

 

もらってきた というより こういうのが好きな大工仲間が

たまたま見つけ

仕事そっちのけで そこらじゅうを掘り 大量にGET!

それを見ていた父

「オレも育てて かえしてみたいから1匹だけくれ~~」

と その人に言ったら

でっかい オイルの缶にいっぱい入れて

「はい どーぞ」

と くれたそうで・・・。

 

ここは自然いっぱいの田舎なので クワガタやカブトムシは

 

玄関先に飛んできたりして つかまえにいかなくても

毎年 数匹は我が家にいます。

 

なので 幼虫から育ててみることに ちょっとだけ興味を持った父。

 

飼育の仕方も知らないので 1匹だけ

と言ったのに・・

 

お店でも開けそうな量 もらって帰ってきました

 

それから 何ヶ月たったでしょう・・・

2~3日前から こうやって 成虫になって出てき始めました。

 

専用のエサ(ゼリー)が まだないので

今はきゅうりに 養蜂場でもらったハチミツを付けてあげてます。

 

 

ダックワーズ

太陽が出てないけど・・・

今日は めちゃくちゃ暑い(~Q~;)

 

こちらでは 幼稚園が今日で1学期終了です。

明日から 夏休みです~~。

 

小学校は あと1週間近く登校して夏休みに入ります。

 

朝から夜まで子供達が保育所に居るようになり・・・

 

ある意味 地獄

約1ヶ月 ハードな日々になります・・・。

 

さてさて 今日は 人生初の ダックワーズに挑戦

 

おととい 馬嶋屋さんで ダックワーズの型の

共同購入をやってました。

 

食べたことがナイお菓子なので 作ってみたいとも思ってなかったけど

 

いつの間にか

なんとな~~く 気になるようになって

でも 型は高くて・・・。

と ズルズル引きずっていたら タイミングよく共同購入!

 

お値段も 普段の半額以下! 1000円切ってる!

って ことで ポチっちゃいました。

 

で、 もう 昨日我が家に届いてまして・・・(早っ

 

今日 使ってみました!

 

P1000433.JPGP1000434.JPG

 

レシピは 前もって 晴れるYAさんから 教わってありました

 

 

光の加減で 焼き色が バラバラです

初めてにしては うまくいきました~~

 

挟むものがないので 今日はイチゴジャムです。

 

私は 加工した果物はダメなので食べれなくて・・

 

そのままで食べました。

まわりが サクサクしてて なかはふんわりして 美味しい!!

 

本物をしらないので これで合っているかどうか・・・

ちょっと不安だけど

 

味見をした子は

「うんめ~~!! これ 何ていうお菓子??」

と 名前まで聞いてきました。

 

もちろんおかわりも・・・。

試験的に作っただけだったから 少ししか作らなかったけど

 

次は 沢山 作ってあげるぞ~~!

 

ゴム製ダックワーズ型

 

 

 

ふわとろオムライスとジャンボフランク

暑い日が続きますね・・・。

 

みなさん 水分補給は こまめに!!!

そして ただ 水分を取るだけではなく

塩分の摂取もね!!!

 

麦茶を飲むなら 塩を少し入れて!

 

アルコールや カフェインが含まれる飲み物は

利尿作用があり 水分補給が 間に合わないそうです。

気をつけて~~!!

 

そして

子供が訴える 腹痛。

 

この時期の腹痛は

「ジュースの飲みすぎ!」とかではなく

熱中症の症状の可能性もあるそうですので注意してください。

 

 

さ~て 今日は オムライスをつくりました。

 

一度やってみたかったこれ・・

 

ご飯に オムレツをのっけて・・・

 

P1000405.JPG

 

包丁で かる~~く筋を。

 

すると

 

P1000406.JPG

 

でろ~~~ん と開くオムレツ!

 

一応 カロリーを気にして ご飯は白いまま。

卵も バターではなく サラダオイルで焼きました。

 

ジャンボフランクを添えました!v(=∩_∩=)

 

P1000407.JPG

 

これを食べたくて

色々抑えたんです ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

 

このフランク ママパンさんで見つけて

送料キャンペーンのときポチったのですが

ホント でかい!

 

私 セブンイレブンのフランクが好きで

調理前のヤツを買ってはストックしておいたりするのですが

比べ物になりません。

 

大皿にのせて この姿。

 

結局  食べ切れませんでした・・・( ̄□ ̄ll

 

 

■冷凍■あらびきジャンボフランク串付 120g×10本

 

ダブルチョコパン&カマンベールチーズのシートパン

今日は 太陽が隠れていて

ちょっとだけ 過ごしやすい・・・かな。

 

さ~~~て今日は 

 先日 やよのんちゃんが送ってくれたパンを食べました~。

 

2008071610160000.jpg

2008071610140000.jpg

 

ダブルチョコパン & カマンベールチーズシートパン

 

チョコパンは 甘すぎず しかもチョコもたっぷり♪

 

チーズのシートパンも

均一に きれ~~にグルグル折り込まれていて びっくり!

 

やよちゃん・・・すごい!!

 

チーズもチョコも大好きなので

これは嬉しいパン!!

 

あ・・・

 

チョコパンは 保育所の子達に・・・

って送ってくれた物でした (^。^;)

 

今度のおやつ当番のときに 出してあげようって

冷凍室に入れておいたけど

私が先に食べちゃいました。

 

チーズとチョコが大好きなのは

私だけじゃ ありません。

 

子供達も私以上に だ~~いすきなんです。

 

だから・・・

このパンたちを 食べさせてあげる日が待ち遠しいです~。

 

やよちゃん おいしかったよ~!ありがと!

 

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

 

 

手作りパン大量にいただきました~

こんなに暑くて 天気がいい日が続いてるのに

梅雨明けは もう少し先なんだそうですね・・・(~Q~;)

 

 

さ~~て 今日は

 

昨日クロネコさんが届けてくれた 幸せ便を

UPしたいと思います。

 

お友達の やよのんちゃんが 手作りパンを送ってくれたんです。

 P1000423.JPGP1000424.JPGP1000422.JPGP1000420.JPGP1000425.JPGP1000421.JPG

 

シートパンやら チョコパン カナッペなどなど

 

た~~~っくさん!!(◎皿◎)

 

ひとつずつ写真撮りたかったけど この暑さで

溶けてしまうので

ちょっと見にくいですが 袋のまま撮影。

 

食べるときに 中身をご紹介しま~~す

 

このパン・・・

我が家だけではなく

 

私が勤める保育所の子供達にも・・・

 

シートパンなんて 私 普段作らないから ありがたい!

 

しかも

 

カマンベールのシートです!!

 

チーズが大好きな子供達には

たまらないですわ・・・・

 

私がおやつ当番になるのは ちょっと先ですが・・・・

 

今から 楽しみです~~。

 

やよちゃん た~~くさん ありがとね~~!!!

 

ありがたく いただきます~~

 

 

 

 

 

メレンゲクッキー

暑い・・・暑い・・(~Q~;)

 

 わが町が舞台の あのドラマ

日曜劇場 「Tomorrow」を 昨日も見ました。

 

いつも通る道や 利用しているお店に

 

 

だ~~いすきな 竹野内豊が いる・・・

 

そう思うだけで なんだか ウレシイ

ドラマの内容は そうウキウキしながら見れるものではないけれど・・・。

 

そして 自分が居る町を テレビを通してみると

「ホント 田舎だなー」とか「漁師町だなー」とか

 

はたまた

「海がキレイだなー。山も海もあって・・絶景ポイントもあるなー」

とか 色々 感じるものもありました。

 

まだまだ 収録が終わってないらしく

「撮影のため  またお邪魔することがあります。

 ご迷惑をおかけします。」

と 連絡がきているようです。

一度でいいから・・・ナマの竹野内豊を みてみた~い!

 

 

さて

今日は メレンゲクッキーを焼きました。

P1000397.JPG

P1000399.JPG

 

卵白1個分で ものすごい量できます。

で・・・

初めて作ったんだけど これ メレンゲ というだけあって

 

すっごいかるい!!

 

サクサクを通り越して

すぅ~~~っと 溶けていく・・・。

 

今回は カキ氷のイチゴシロップと食紅(赤)で

ピンク色と

 

ココアパウダーを入れて チョコ色と

2種類作りました。

 

イチゴ味も チョコ味も めっちゃ美味しい~~!!

 

何度でも作りたいお菓子です♪ d(⌒o⌒)b♪

 

シンプルなクレープ

あ、 あぁ・・・・

真夏のようですね・・・。

 

今日は クレープを焼きました。

 P1000390.JPG

ホイップクリームの消費と リクエストを兼ねて・・・。

 

挟むフルーツもないので クリームだけです。

それでも 子供達は 喜んでガッつきます。

 

この暑い中 長時間火を使うのは とってもしんどいです。

 

厨房においてある扇風機を抱え込んで 焼き焼きしました。

 

 

今朝は 嬉しいことがありました。

 

朝食を作っていると 6時過ぎに 廊下から足音が。

 

トイレにでも行きたいのかなー?

と思わせるような 急いだ感じの足音。

 

誰が来たんだろう・・・

と思いながら ご飯を作り 

「センセー おはよ~」という声で振り向くと

年中さんの男児でした。

 

「トイレにでも行きたかったの? 走ってきて・・。」

とたずねると

 

やや息を切らせながら

 

「違う。ヨシセンセイの車があったから

今日の早番 ヨシセンセーだ!って思って 走ってきたの。」

ですって・・・

「え?? センセーが居るのわかって センセーのために

走ってきたの??」

と 聞き直すと

「そーだよ。センセーに会いたかったもん」

って・・・。

 

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

 

うれしいやら 驚くやら・・・

 

調理中で 両手がふさがってて 何も出来なかったけど

 

ぎゅーーーって 抱きしめたい気持ちでいっぱいでした

 

この仕事やっててよかったと思える瞬間です。

 

 

 

巾着ゼリー

う~~~~

今日も晴天。

もう・・・

 

バテそうです

 

さて

 

今日は ひっさびさに

巾着ゼリーを作りました。

 

ゼリー液を ラップで包み ぎゅっと輪ゴムで留めて・・

P1000396.JPG

 

水に浮かべて冷やします。

(私は ボールに水を張り コレを浮かべて そのまま冷蔵庫へ)

 

食べるときは ゴムの部分をハサミでカット。

ラップを 外すと・・・

 

P1000395.JPG

 

こんな風になってます。

 

ラップで包んだ時のまま固まってます。

 

なんとも可愛くて

子供達も私も大好きな形です。

これを ホイルのカップに入れると

キラキラ感が増して 宝石のよう!!

見た目もキレイ

 

 

ちょっと 手間がかかりますが

食べきれない分は ラップで包んだ状態のままで保存できるから

袋なんかにまとめられて 場所もとりません。

 

 

 

今日は 厳しい暑さになるそうです。

 

皆さん 水分補給を忘れずに!!

 

商品画像ディズニーミッキーフッ素樹脂加工ホットケーキパン

商品画像 【型】テフロン加工 スリムラウンド型 径70

商品画像 《貝印の製菓用品が40%OFF!》カイザー(KAISER) オープンスター型18cm [DL-5836]

 

マカロニグラタン

梅雨明けは まだですかね・・・

 

週間予報は・・・

 

ずっと 晴れ になってますけど・・・。

今日も暑いです。

しかも ムシムシします・・・

 

昨日 行われた マツケンのディナーショー

なかなか よかったようです。

マツケンサンバ やっったんですかね??

まだ 細かな話は聞いていないので あとで聞いてみようと思います。

 

さてさて 今日は グラタンを作りました。

P1000365.JPG

P1000366.JPG

 

じぃちゃん ばあちゃんに・・・の予定でしたが

結局 自分の分も・・・

 

いつも 最後に 溶けるタイプのチーズをのせるんだけど

今日はなかったので エダムチーズパウダーと パン粉をかけて焼きました。

 

牛乳は嫌いだけど

牛乳たっぷりのグラタンは大好きで

子供の頃から 外食のときは いっつもグラタンを頼んでました。

「お子様ランチ」なんて そんな可愛いもの

頼まなかったようです・・。

あとは 麺類が大好きで

中華の時は ラーメンをしっかり一人前 注文していたとか・・。

 

大盛りをひとつ注文して 小さな器を借りて

親に取り分けてもらって食べる

 

というのは なかったみたいで

 

 

 

どうやら この食いしん坊

今 始まったことでは なさそうです

 

 

マーブルシフォン

P1000332.JPG

P1000333.JPG

 

今日は いきなり アップ画像です。

 

マーブルシフォンを作りました。

前に お友達の ぽっきりりちゃんに シフォンの手外しのことを教わり

それ以来 手外ししかやらなくなった私。

ナイフを使うと 表面がボロボロになりがちだったけど 

それがなくなり 見た目がきれいで 嬉しいです

 

今回も大成功~~

でも 

 

マーブルが・・・・ 

 

生地を型に入れてから

 

あ!!! 今日はマーブルだった・・・と

時すでに遅し。

ココア生地と プレーン生地を 途中から交互に入れて

適当に混ぜ混ぜ。

結果 コレです。

ま、 いっかぁ~~~。

 

今日 うちのホテルでは ディナーショーが開かれます。

昨日から 特にバタバタし始め

準備に追われる お父さん お母さん。

 

自然と 子供の迎えが遅くなり

子供達は といえば・・・

いつもより 長い時間 友達と遊べるので 

「早く帰りたーい」とか

「ママ 遅すぎーー」とか 怒りながらも

迎えを待つ時間を 楽しく過ごしておりました。

 

で 

本番の今日も 帰りが遅くなるのはわかっているので

特別に いつもよりたくさんおやつを用意しました。

 

・・・といっても

手作りは シフォンだけで あとは市販のお菓子ですが・・

きび糖カステラとゼリー 作りました~。

う~~ 今日は 太陽ぎらぎらで暑い

 

海やプールに飛び込みたい天気です。

 

さて

今日は 昨日 頂き物のパンを食べながら作った

お嫁入り用のカステラとゼリーをUPします。

 

P1000402.JPG

きび糖カステラ。

ペーパーがうまく剥がれませんでした・・・。

これは いつも美味しいものを作ってる 晴れるYAさんのレシピです。

 

いままで きび糖 を 上白糖に置き換えて作ってましたが

今回は 忠実に再現

 

そして 暑いこの時期に丁度いいかな・・・と ゼリーも。

 

パックに入れて・・・

 

P1000400.JPG

 

シーラーで留めて・・・

 

P1000401.JPG

 

P1000404.JPG

 

ぎゅっと タイで留めました。

センスやアイデアが 乏しい私・・・。

このくらいしか出来ません

 

これは カゴメの100%野菜ジュース(マンゴー入り)

と 100%りんごジュースで作りました。

ゼラチンではなく

「アガー」 という 

植物性のものを使ってます。寒天とゼラチン作るゼリーの

中間辺りの食感のゼリーができます。

植物性って聞くと

なんだか 健康志向って感じがするし

このヤツヤした輝きが好きです。

 

今日 午前中 そろそろ お友達のところに届きます。

 

受け取った方・・・

大したもの 作れない私だけど・・・

食べてね~~

 

 

パールアガー8 250g

大特価!粉糖ふり

 

HOVISブレッド焼き型

ハチミツパン

今日も すっきりしない天気の伊豆。

 

日焼けの心配度は低いけど

ジメジメするのは 嫌ですねー。

 

今 速報が・・・ 

また 大きな地震が起きたみたいで・・・

怖いです。

 

 

さて 今日は この間 お友達の kisoponyちゃんが送ってくれた

 

P1000383.JPG

 

ハチミツパンを 食べました~~。

 

しっかり目の食感に あま~~い生地。

ハチミツの甘さなんですかねー。

嫌味もクセもない甘さ。

なにも付けずに パクパク・・・。

美味しかったわ~~。ポニーちゃん ご馳走様

 

今日は お返し便を・・・と思って

朝から 作り物をし バタバタ動いてたので もぐもぐ モゴモゴしながら

手を動かし・・・

このパンの美味しさに パンも焼きたくなっちゃいました。

 

シンプルなパン だ~~いすき! さいこう~~!!

 

 

商品画像 商品画像商品画像 商品画像

商品画像 商品画像

プーさんカレー

今日は過ごしやすいです、今のところ。

 

昨日 梅雨明けをしたところもあるそうですが

 

こちらは いつになるんでしょう・・・。

 

週間予報を見ると

まだしばらく  曇りや雨のマークが続いてました。

 

鬱陶しいこの季節

早く過ぎ去って欲しいですねーー。

 

前回の日記で話した 「Tomorrow」 というドラマ。

 

大好きな竹野内豊が出ていて

しかも 自分が働く会社に寝泊りしていた

という 嬉しいことばかりで ずっと楽しみにしていたのに・・・

実は 見てません。

洋画も観たかったので ドラマは後から・・・

と思っているうちに 寝てしまいました。

休みのときに ゆっくり観るぞ~~

 

 

さてさて

今日は 昨日の保育所の子供達の夕飯画像です。

 

P1000357.JPG

 

カレーは 子供達の大好物なので

週1回 大体週末に 献立に入れるのですが

いつも 人参が 嫌われもの。

小学生は もう その好き嫌いの時期を過ぎ

みんな食べれる。

1~2歳の子は なんでもよく食べるし

人参がなぜだか大好きで 煮物やカレーでは

人参ばかりを食べる。

で・・・

中間の 3~5歳の 幼稚園に通う年齢の子が 

一番人参が嫌いで

だれ一人として 食べてくれない。

 

それでも 食事に出るたび

「1つだけ食べてね」とか

「一口だけ 挑戦してね」 

と とりあえず 少しでいいから

食べるように 今までやってきました。

 

その成果なのか

いつの間にか こちらが声をかけなくても

「せんせ~!! 人参1個 挑戦したよ!」

と 頑張る姿を見せてくれるようになりました。

 

なので こちらも  頑張って 型抜き人参です。

 

最近 というか

もう何年も こういうことやってなかったので

作ってるこっちも楽しくなっちゃいました

プーさんの周りの部分は そのまま他の野菜と煮込み

 

プーさんの部分は グラッセにしてカレーにのせました。

 

すると・・・

 

可愛いプーさんに驚いてくれたのは 言うまでもなく・・・

 

人参大嫌いな子達が

 

いえ

 

大嫌いな子に限って

人参から食べてました

 

 

 

子供達が食べる様子や 食いっぷりを観察しようと

 

厨房内をチャチャっと簡単に片付けて

子供達のテーブルへ行ったら

食べ始めたばかりにもかかわらず

カレーライスから 人参だけが姿を消していました。

 

型抜きは珍しいことではないので

あまり期待はしてなかったけど 

久々にやったのがよかったのか それとも グラッセにしたのがよかったのか

とにかく 

 

作戦大成功でした~~!!

 

 

 



☆★新商品★☆かわいい顔の野菜抜き型(2個組) クマのプーさん 

手作りアイス&ドラマTomorrow

今日も暑い暑い・・・

 

そこの海に 飛び込みたいわ・・・

 

泳ぎ 苦手だけど・・・。

 

関係ないお話ですが

明日夜9時から始まる 竹野内豊と菅野美穂のドラマ。

 ここ 伊豆が出てます~~。

ご近所です~~。

私が住んでいるところが そのまま出てると思います~~。

 

エキストラ募集してたので 応募しようかと

職場の人たちと話してたけど・・・

恥ずかしくてやめました。

 

私が働くホテルに 俳優さんたちが宿泊し 撮影に挑んでました。

 

 よかったら みてくださ~~い!

 

 

はい 本題に・・・・。

昨日の きな粉クッキーは

きな粉の味が ホントしっかりして

子供達が普段食べてるクッキーと比べると

大人向けの味でした。

 

でも 子供達 きな粉自体 大好きだから

バクバク食べていて

あっという間に お皿は空っぽに

 

初めての味が 新鮮だったんでしょうねー。

 

 

さてさて

 今日は 晴れるYAさんにこの間教わった フローズンヨーグルト♪

再び登場です。 

 

P1000310.JPG

 

この間 子供達に大好評で 私自身も気に入ってしまった コレ。

 

今度は  この間と食感を変えてみようかと

途中何度か かき混ぜてます。

 

晴れるYAさん おととい これをバージョンアップさせて・・・

 

イチゴを入れてました。

それがまた キレイで可愛くて美味しそうで・・・・。

でも 保育所には イチゴがないので 普通のヤツです。

 

P1000257.JPG

 

あ~~ やっぱり おいちぃ~

 

暑いけど クリーム系の甘いアイスが食べたい

 

というときに もってこい!!

 

甘いけど さわやかで さっぱりしていて 文句なしです 

 

今日のおやつも・・・

 

完売 間違いなし

 

 

パールアガー8 250g

スプリンクル (フラワーメドレー)


さくさく きなこクッキー♪

雨が止んだら・・・

 

暑くなりましたね・・・

梅雨明けを思わせるような晴天。

散々降った雨が蒸気となって 地面からジワジワと・・・

なんて 蒸し暑いこと!!

 

今日 こちらでは 早朝から大雨警報が出ていたため

「自宅待機」の知らせが 広報の放送で流れ

幼稚園も小学校もいけず 子供達はしばらく保育所にいました。

 

雨も風も静かになって そろそろ登校できそう

 

という感じになっても 「解除」の放送が流れないため

当分待機になるだろうと思い

その間にクッキーを焼きました。

 

P1000348.JPG

 

晴れるYAさんが ずっと前に作っていた

黄な粉クッキーです。

 

普通のクッキーと違ってアーモンドプードルが入ってなくて

その代わりに 黄な粉が入ってます。

アレルギーの子にもOK~~

 

生地を作り分割して 焼きに入る頃

 

ものすごい勢いで まわりの音や声が聞えないくらいの勢いで

 

ざーーーーっ と雨が降り出し

外を見ると あまりの勢いでしぶきが上がり 霧がかかったようになってました。

 

「もう そのまま止んじゃうと思ったのにねー。また降ってきたね」

 

なんて 子供達と話していると 広報の放送が入りました。

 

「大雨洪水警報が解除されましたので

安全に気をつけて登校してください」 とのこと。

 

クッキーは焼けてない

さっきまで止みそうだった雨が降り出してる・・・

しかも 大荒れ状態・・・

 

そんな状況で 登校することになった子供達。

 

それはそれは・・・

がっかりしてました

せめて 雨が止みそうで 静かだったときに

登校させてやりたかったわ・・・。

 

クッキーは 子供達を送り出したあと焼き上げ

 

私 一人が 味見

 

黄な粉の味がしっかりしていて

「和」 な感じのクッキーでした。

私は 初めて食べる味で 美味しかったです~

 

晴れるYAさん 今日もレシピを活用させてもらいました。

ありがと~~

 

子供達は 学校から帰ってからのお楽しみです~。

 

大特価!粉糖ふり

 

Blackミニパウンド型 大


 

開田高原のアイスクリーム&おかしなカメたち

暑い・・・

 

今日は 雨降りの予報。

さっき 起きたばかりの頃は雨が降っていて

予報が当たった・・・

と思っていたら 10分ほどで  太陽が顔を出し始め

めっちゃ暑いです。

 

カメたちも 日陰に しばし避難。

P1000290.JPG

 

 

とりあえず2匹はここにいました。

でもね・・・・

 

よく見ると・・・

 

P1000289.JPG

 

足 出てますから~~~

 

まさに

「頭かくして 尻かくさず」 状態です。

 

今日は このまま一日晴れるのかなー。

 

で 

この間 kisoponyちゃんから いただいた

開田高原アイスクリーム。

私はバニラ味だけだと思っていたのですが

チーズバージョンもありました・・。

冷凍にしまうとき あせっていたから気付きませんでした・・・。

P1000370.JPG

P1000352.JPG

 

食わず嫌いの私。

どんなものでも ごちゃごちゃ色々入ってたり

そのままで食べれるものを 加工してあったりすると

その方が美味しくなるってわかっていても

食べれなくなってしまうことが 多々・・・。

 

アイスクリームは バニラとチョコ チョコミント

この3つくらいしか食べたことがありません。

 

あ、あと この間UPした フローズンヨーグルトも大好きですが

手作りアイス へ GO!)

あれも あの時初めて食べて 好きになりました・・。

ヨーグルト味のアイスなんて 買ったことナイ・・・・。

 

チーズは大好きだし

 

チーズケーキを凍らせてアイスにしたものも大好きですが

 

こういうチーズ味のアイスは 人生初。

しかも 開ける直前まで これはバニラだと思ってたので

ちょっと 戸惑いました・・・。

 

でも 前にバニラの方を食べたとき 美味しかったので

チーズバージョンも不味いわけがナイ!

と思って 食べてみると・・・

 

やっぱり おいちぃ~~~

 

アイスをかき出す手が 止まりません・・・

 

こんな時間から 一気に完食です

 

今年もあと半年しか残っていないので

その半年で 少しでもダイエットが出来たら・・・

と考えていたのに

ハイカロアイスを 一気に食べちゃった私・・・

 

やっぱり 食いしん坊の欲求は 

抑えられませんわ~~~

 

【5月29日入荷分】デザインWAXペーパー(ストロベリー 50枚入り)

HOVISブレッド焼き型

ラムフォード ベーキングパウダー 114g

 

オーガニックパスタラ・テラ・エ・イル・チェロブロンズパスタアルファベット 500g

ツヤツヤのオレンジゼリー

今日は すっきりいい天気~~

 

風も心地よく吹いて 過ごしやすいですね~~。

 

7月に入り

今年も なんと 半分が過ぎ去ってしまいました・・・。

 

あと残り6ヶ月で 今年が終わる・・・。

 

ほ~~んと 早いですね。

 

さて

今日は 久しぶりにゼリーを作りました。

 

2008070211230000.jpg

 

生まれて初めて

「アガー」というものを使って 作ってみたのですが

食感が・・・いい!!  そして ツヤツヤ!!

 

ゼラチンは動物性なので

なんとなく 植物性の アガーのほうが 体にもいい気がして

買ってみたのですが

寒天と ゼラチンの 中間辺りの食感。

ぷるぷるしてました。

で それより何より 惹かれたのが・・・

 

常温でも固まる という点!!

 

こまごまと 容器に入れていると どんどん固まってしまって・・・

焦り気味で作りました

でも

再加熱すればまた溶けて 固めなおせるので

それも便利ですね~~。

 

 

そしてそして

 

久しぶりのお天気で

カメたちも 喜んでいるかな~~?

 

2008070211250000.jpg

 

甲羅干しをしながら・・

 

寝てます・・・

上に乗られている方のカメは

ちょっと  困った様子です・・・

 

 

糸口金

オーガニックパスタラ・テラ・エ・イル・チェロブロンズパスタアルファベット 500g

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
