

カナッペモルドでフレンチトースト。

今日は 時間と共に 太陽が顔を出し

 

ぽかぽか陽気になってきました。

 

洗濯物を ば~~~~っと 外に干したいところですが・・・

 

後が怖いので・・・・

 

やめました

 

さてさて今日は 久々にカナッペモルドの型を引っ張り出してきて

パンを焼きました。

 

春休み中で 子供の数が多いので 3本だけでは

足りない。

 

なので パン生地だけ この間から準備していました。

 

初めての 生地の冷凍保存です。

 

焼いてから冷凍してしまえば もっと楽なのですが

 

そこまで時間が取れなかったのと 生地のままなら

他のパンに仕上げることもできるので

 

色々使えるように・・・と 生地のまま冷凍しておきました。

 

で 今日は その生地と 今日こねた生地を

時間差で 発酵させ・・・

2回焼きました。

 

なかなか 成功しないこの型のパン。

 

今回は どうにかココまで できました。

 

 

P1000024.JPG

 

焼き色が 若干薄いですが 毎回少しずつ 成長してきてます。

 

( と 私は思ってます

 

断面は こんな感じで~す。

 

P1000025.JPG

 

ハート型は そのまま

お花の型は サイコロチーズを巻き込み

星?には ベーコンを巻き巻き~。

 

あ~~ら 可愛いでは ないですか~~

 

もう1回分は すべてそのまま焼いて

そちらを フレンチトーストに。

 

P1000045.JPGP1000046.JPG

 

これはこれで いい感じ~。

 

これを見るなり 子供たちは

 

「わ~~~ なにコレ??

 

と 驚きの様子。

 

この型のパン 確か ず~~っと前にも出した気がするんだけど・・

忘れちゃうほど 前だったってことかなぁ。

 

そんなに時間が経ってるってことかぁ・・。

思いながら

 

「フレンチトーストだよ~~ん」って答えると

 

隣に居た 園長先生が

 

「春色の フレンチトーストだね~~」と 命名してくださいました。

 

お花の形が 春らしく 気に入ってくれたようです~

 

で 具入りの方は スライスして そのままトースト。

 

そちらも 大好評でした

 

で、子供たちの食欲はとどまることを知らず・・・

 

結局 パンは足りなくて

冷凍室に残っていた 市販の食パンまで 出してきて・・・

(3斤も!)

 

それも フレンチトーストに・・・。

 

恐るべし!! チビ軍団の 胃袋!!!

 

これは・・・ 作り甲斐があるってもんです!!

 

 

 

□クール商品■サイコロチーズ8mm 1kg

 

20061227200627.gif


クッキー2種♪

今日は 私にとって ちょっと 感動的なことがありました。

 

2回続けて ドーナツを作った私。

 

子供たちのリクエストをそのまま聞いた形になったのですが

 

これは 別に特別なことではなく

材料や時間 その日に出てきている子供たちの人数など

 

そのときの状況で 私が決めて作っておいたり

子供たちに聞いてから 作ったり さまざま。

 

リクエストを聞いてから作れば

「わ~~ 作ってくれたんだぁ」

 

と 喜び

 

こちらが独断で決めて作ったときは

「今日は なんだろう」

って ニコニコ ドキドキしながら待っててくれる。

そんな感じで 私は特に何も考えず ずっとこうやって来ました

 

 

そして 今日です。

 

他のセンセイが 家に残っていて使う当てがないという

紙粘土持ってきてくれ 子供たちにやらせました。

 

小さい子達が たまたま寝てしまっていて

 

「やるなら 今しかない!」という状況&環境になったので

急遽 やることになったんです。

 

「 幼稚園や学校でも やったことあるでしょ~。たくさんは無いけど

何でも 好きなもの作っていいよ~」

って 言われ まずはコネコネを始める子供たち。

 

多分 ポケモンやら 何とかレンジャーとか

そういうものを作るんだろうなぁなんて思いながら

その間 私は 少し離れたところで書き仕事をしていました。

 

しばらくすると

 

「 ネジネジドーナツ~~」

だの

「丸いドーナツ~」

だのって

ドーナツという言葉が頻繁に聞えてきて・・・

 

そのうち  

 

「ヨシせんせ~~!出来たよ!!センセイが作ってくれたドーナツ!!」

と 細く伸ばした粘土をネジった物や

輪っかになったドーナツを 見せてくれたんです。

 

テーマとか決めずに自由に作らせた結果が

みんな ドーナツでした。

 

「ドーナツを作れって言われたの?」

と聞くと

「別に決まってないよー。何でも作っていいって言ってたよ」

と 子供たち。

「で、 みんな ドーナツしか作ってないの??」

と問うと

「そぉ~。だって あれ美味しかったんだも~~ん。

また 食べたくなっちゃったよ~ヨシ先生。」

って・・・・。

 

子供たちの心に こうやって残ってくれていた事が

 

嬉しくて・・・うるうるしちゃいました。

 

色々作って子供たちに提供しているのは

私が たまたま 手作りに目覚め

「趣味」としてやっていること。

 

それが 結果的には 

体に良かったり 愛情を注いでることにもなるけれど

 

もともとは それが目的で始めたわけではなく

 

ただ 趣味で作ったものを 家では食べ切れなくて

 

子供たちに分けてあげたのが 始まりでした。

 

それが・・・ そんなきっかけで始めた

手作りのおやつが 子供たちの小さな心の中に

こんな風に 残っていたことを知り

 

 

胸が キューーーンってなりました

 

 

 

で、

 

話は ガラリと変わり 今日のおやつです。

 

今日は この間作ったばかりのクッキーです。

 

今回は 私の大好きなミッキーの型で抜き

 

プレーンのものと ゴマバージョンと2種類焼きました。

 

SBSH1896.JPG

SBSH1898.JPG

 

ゴマは ただ表面に付けただけですが

ひどくボロボロ落ちることもなく ひと安心。

 

昨日の教訓を生かし??

今日は こっそり試食をしておきました

 

どちらも おいしかったけど

 

ゴマが大好きな私には

このゴマの香ばしさが たまりませんでした~

 

 

 

20061227200627.gif

揚げパン♪

今日も穏やかな伊豆です。

 

あと1週間程で 4月ですね。

 

「あ~~ 今年も終わる~」

 

とか

 

「今年もよろしく~」

 

なんて 挨拶をしていたのが・・・

 

かなり前のことになるんですね。

 

時の流れって・・・早いっ。

 

さてさて 今日は・・・・

 

おとといに続いて またドーナツです。

 

でも 今日は 揚げました~~

 

 

 

 

 

おとといの 焼きドーナツの興奮が冷めやらぬ子供たちから

 

「また ドーナツ作って~~~」と 懇願され

 

どーせ 作るなら 全く同じ物では面白くない。

 

と 思い 揚げパンバージョンにしました♪

 

 

実は・・・・

 

焼きドーナツを先日初めて作って 思ったんだけど

 

パン生地って 型抜きすると 仕上がりが・・変

 

何も知らない私は ホットケーキミックスで作るドーナツみたいに

 

型抜きで成型したんです。

 

でも 違うんですね・・・。

 

あちこちで見る ドーナツのように 見た目のふっくら感がナイ。

 

円形なんだけど 側面が 角ばってる。

 

なんだか 納得がいかず 

 

以前 ねじりドーナツの成型も教えてくれた

 私のセンセイである 晴れるYAさんに 

 

すぐさま メッセで質問!!

 

 

 

色々と成型方法を教えていただきました。

 

昨夜 何度も何度も文面を読み パン生地を持ったつもりで

手を動かし・・・

 

こんなかな?? って ひたすら想像。

 

めちゃくちゃ難しいってわけじゃなく 分かりやすく書いてあるんだけど

何しろ 文字から作業を考えなくてはならないので

 

お馬鹿で 不器用で 何の知識もない私は・・・

いつになく真剣でした。

 

 で

 

早速 今朝 挑戦!!

 

きゃはは~~~ 面白い!!

 

昨日の練習が役立ってる!!

お~~ できるじゃん!!

 

って 一人 厨房で 声を上げて笑ってました

 

みんな こうやってたんだぁ~~なるほどね~。 

 

と 思いながら 数をこなし・・・・。

 

 

出来上がったのが これ。

 

じゃ じゃ~~ん

 

P1000040.JPG

 

まんまる~~~っ

 

 

ここで また チョコをかけようか 実は迷ったんですが

やめました。今日は お砂糖をたっぷり~~

 

P1000044.JPG

 

や~~~ん コレよこれ!!

 

私が作りたかった 輪っかのドーナツは

これなのよ~~!!

この 見るからに ふっくらしてる ま~~るいのが

作りたかったのよ~!

 

と 大興奮の私でした。

 

出来ることなら 1つくらい食べたかったんだけど・・・

 

揚げパンにしたのは 私も食べたかったから だし・・・。

 

なのに・・・

大量に作っても 1つも残らず

子供たちのお腹におさまってしまいました。

 

 

あ~~~ 残念

 

晴れるYA さん いつも ありがと~~

 

これでまた ひとつ お利口になりました

 

これからは しばらく揚げパンは 

ねじねじ じゃなくて この輪っかでいきます!

 

 

 

20061227200627.gif

ミスドに勝った焼きドーナツ♪

今日は 雨降りですね・・・。

 

でも 花粉の症状は 変わらず

 

今日も 寝起きが大変でした。

 

鼻をかんでばかりいると 鼻周りが ガッサガサになるので

部屋に一人で居るときは

 

ティッシュを鼻に詰め込んだまま

鼻栓状態で 過ごしています。

 

さて 今日は 昨日焼いたドーナツをUpします。

 

なんだか疲れてしまって

早々寝てしまったので 一日遅れです。

 

P1000014.JPG

 

イーストから作るドーナツでは 初めての型抜き。

 

揚げずに焼きました。

 

型が悪いのか ウデが悪いのか

ちょっと 思い通りに行かず・・・・。

 

でも まぁまぁのデキ。

 

で、なぜ 今回 焼きドーナツにしたかというと・・・

 

じゃ~~~ん

 

P1000016.JPG

 

これを やってみたかったから~~。

 

揚げたドーナツにチョコをコーティングすると

 

かなりの ハイカロになるので

今回は焼いて カロリーを抑えました。

 

このイチゴチョコ 湯煎してる間から 

甘酸っぱいにおいが あちこちに漂ってしまって・・・。

 

こっそり作るつもりが 子供たちにバレバレ

 

厨房に入ってきて 

「今日は 何を作ってくれてるの??」って興味津々。

 

いつもは

「内緒~~」って答えるのですが 答える間もなく

 

「あーーー!!! コレ ミスドじゃ~~ん!!」

って・・・。

 

その 「ミスド」の言葉に 室内は 大反応。

次々 寄って来るは 来るは・・・。

 

厨房にウジャウジャ居るのは危ないので

 

「ココにいる子の分は ナイよ~」

と 一言。

 

すると 波が引くかのように

 

「やだ~~~~~っ」 と 出て行きました

 

子供の こういう ちょっと単純な?ところが可愛くて

いろいろからかっては 楽しんでる ヨシ先生です

 

おやつにの時間は・・・

 

もう すごかった。

 

「センセー コレ うまい!! ミスドより おいしいよ!!」

「もっと 食べたかったな~~」

 

などなど

 

 

嬉しいお褒めの言葉を たくさんいただいちゃいました。

 

次は 揚げドーナツバージョンも作ってみようかな~。

 

 

 

 

【春季限定】コーチングチョコ フラット 粒々いちご 400g

 

 

この型  ここなら まだ在庫がありますよ~。

しかも 安い!!

 

 

スリムラウンド 2連型(テフロン加工)

 

 

20061227200627.gif

オープンスター型でキャラメルケーキ

昨日までの 荒れた天気がウソのように

今日は 風もそれほど無く ポカポカ陽気です。

 

今日は おやつ用に キャラメルケーキを焼きました。

 

いつもお世話になってる 

私にとってのセンセイ 晴れるYAさんのレシピです。

 

キャラメルクリームが 少ししかなかったので

ャラメルパウダー 95g  少し足して作りました。

 

SBSH1785.JPG

 

 

《貝印の製菓用品が40%OFF!》カイザー(KAISER) オープンスター型18cm ...

ちょっと 温存気味だった このオープンスター型。

可愛いし カットもしやすいので おすすめで~す。

 

 

キャラメルケーキは ちょこちょこ作っているので

子供たちは もう 焼いているときから

 

このあま~い いい香りで

「あ、今日は キャラメル味のケーキだ!!」

 

と ウキウキモードでした。

 

おやつの時間まで 待てるかな~~

ま~るいフレンチトースト♪

今日は 風がすごいですね・・・。

 

 

ずっと強風だから きっと

 

雨と共に舞い落ちた花粉たち

 

雨が止んで 晴れたら・・・

 

乾燥して 風と共に また舞うんだろうなぁ・・・

 

想像しただけで

 

鼻水が出ちゃいます。

 

さて

 

 

今日は ず~~~っと欲しくて

半年以上も待って 今月の初めに やっとGETできた

 

【型】テフロン加工 スリムラウンド型 径70

 

パンを焼きました~。

2008032012340000.jpg

2008032012350000.jpg

 

型離れが ものすごくよくて

何も塗らずに使いましたが

 

何の抵抗も無くスコッと 取れました。

 

生地が半端に残ると困るので 

取説にあった量より やや多めに入れて焼いちゃいました。

なので ちょっと 淵のほうに はみ出しぎみです。

 

中はふんわり 外は程よくカリっ ぱりっとして

おいしく 試食を楽しんじゃいました

 

で、 今回は このパンを フレンチトーストに変身させて

 

子供たちの おやつに~~♪

 

2008032012360000.jpg

 

なかなか 可愛いです

 

 

 

 

コイキングのたいやき♪

今日は 天気が悪く

昼過ぎから雨が降り出し・・・・

 

そのおかげで 花粉症の症状がかなり楽です

 

小学校では卒業式が行われ

明日から 幼稚園児だけでなく 小学生も春休み。

 

保育所は 明日の朝から 確実に賑やかになります・・・・。

 

さて 今日は こんな たいやきを焼きました。

 

SBSH1886.JPG

SBSH1887.JPG

 

これ ポケモンに出てくる コイキング というキャラクターだそうです。

 

もともとは 弱いキャラだけど 進化すると

かなり強くなるとか・・・。

 

保育所では あんこ嫌いの子もいるので

中身は チーズバージョンと あられ糖バージョンの2種類を焼きました。

 

何の予告も無くコレを焼き

 

おやつの時間に さりげな~~くテーブルに出すと・・・

 

 

「ぅおおお~~!!! コ、コイキング!! すっげ~~ぇ!!

と 大興奮の子供たち。

 

10年位前 まだ 働き始めたばかりの頃に

キティーちゃんや スヌーピーの人形焼みたいなのが焼ける

フライパンを買ったことがあって それを たま~~に引っ張り出してきては

焼いてあげたことがあったけど

 

 中身を変えても 生地をココアにしても

もう さすがに驚きもしなくなってきていて・・・・。

 

そんなときに このキャラのタイヤキ器を見つけ

思わず買ってしまいました。

 

あまり知られてないキャラだと思っていたから

そんなに喜ばれないかな・・・って思ってたんだけど

この反響!!

 

ビックリでした。

 

で  先日 幼稚園の最後のお弁当の日

ちょうど 私が当番に当たったので

 

黙って

これを入れたんです

 

SBSH1890.JPGSBSH1889.JPG

 

そしたら子供たち 

幼稚園から 走って私の元へ帰ってきて

 

「ヨシせんせ~~~!!ありがとう!!」って♪

 

今年度最後のお弁当を 記念に残すことが出来たみたいでした 

 

商品画像あられ糖 250g

商品画像□クール商品■サイコロチーズ8mm 1kg

 

 

 

 

 

大きなカステラ焼きました~。

今日も ポカポカ陽気ですね~。

 

花粉症の症状がひどいです。

 

目だけではなく

鼻の中も

耳の中も

喉も・・・

 

めっちゃ かゆい~~~!!

 

時々 顔もかゆくなって 狂いそうになります。

 

 

 

さて 

昨日 カステラを焼きました。

 

今のところ幼稚園だけが春休みに入っているので

 

保育所に残った 小さな子達用の 軽いお昼です。

 

カステラは 一晩置いてから食べるのがイイ!というので

今日のために 昨日作っておいたんです。

 

SBSH1895.JPG

 

カット前の 大きなままの状態です。

 

木枠を使って焼いているので 大きなものが焼け

もちろん 材料も 多いです。

 

卵を8コ使ってます。

 

先日 お友達の ツイてる♪みなみちゃんに 少し送ったんです。

 初めて送ったときと 少しだけ材料を変えて作ってみたら

 

なんと

「ヨシちゃん 腕上げたね~」

なんて 嬉しいお言葉を いただいちゃったので

今回も そのときと同じように焼いてみました

 

ま、子供達には 細かなことは分からないだろうけど

 

 ほおばってバクバク食べてくれてました。

 

 

見ているだけで・・・

 

達成感~~

 

明日からは 小学生も春休み。

 

今度は 何を作ろうかな~

 

 

ちぎりパン。

みなさん いつもいつも 温かいお言葉

ありがとうございます。

 

コメント欄は やっぱり 励みになるので

そのまま残しておこうと思います。

 

お返事や 皆さんのところへのご訪問が

できたり できなかったり

 

色々失礼もあると思いますが

 

これからも よろしくお願いします。

 

 

すっかり暖かくなりましたね。

うちの保育所に来ている子供たちは

 

幼稚園が卒園式と終業式を終え

春休みに入ってます。

 

保育所での 卒園の対象児は 今年は1名でしたが

この子 もう 今から小学校生活への期待で

気分が毎日ハイテンション

 

「幼稚園の卒園式どうだった? ママ泣いちゃった?」

なーんて聞いても 

それどころではナイくらい ちょんちょん飛び回り・・・

 

「手に負えない」子になってます

 

4月から  お兄さんやお姉さん達と登校することになるのですが

 

今までは 朝は7時半頃まで保育所で寝ていられたのが

小学生になると 登校時間も違ってくるので

少し早く起きなくてはなりません。

 

「これからは ゆっくり寝ていられないよ~。

先生達が起こしても なかなか起きてくれなかったら

ほっとくからね~。学校閉まっちゃっても 知らないぞ~~。

幼稚園の子は 先生達が送っていくけど

学校の子は 自分達で歩いていくんだからね~。

ちゃんと起きてくれないと 遅刻しちゃうんだよ~~~」

と ちょっぴり 脅しを交えた話をしておきました

 

 

さてさて 

今日は 久々にパンを焼きました。

 

2008031716250000.jpg

 

ロールパンの生地で ちぎりパン。

私が大好きな形です~

 

中に 何も入れてないので

コーティングチョコで飾ってみました~~。

 

2008031716280000.jpg

 

 

う~~ん 私にしたら・・・

まともな出来かな。

 

画像が暗いですね・・・。

 

数日前 ケータイの機種変更をしたんです。

 

少しでも 気分転換になればと・・・・。

 

 

SDカードのサイズにびっくりしました。

小指の爪ほど・・・・。

 

いつのまにか こんなに小さくなったんですね。

もう 「ミニ」 ではなく

「マイクロ」なんですね・・・。

 

で カメラ機能も まぁ 大体はわかるものの

まだ使い慣れなくて 結果コレです。

 

あ、

パンは 好評でしたよ~~。

 

ちぎるのも楽しいし

大好きなチョコも程よくのっていて

どんどん口に詰め込んでは

次をちぎる!!

 

早食い状態の子供達でした

 

リクエストに応えて~。

あぁ・・・

花粉症・・・辛いです。

 

そして・・・

桜祭りは終わります・・・。

 

我が家の目の前にも河津桜が ずら~~~っと咲いていますが

 

もう ピンクよりグリーンが目立っています。

そう 葉桜です。

 

この河津桜祭りが終われば

国道の混雑もなくなるわ~~

なんて 思っていたけれど よく考えてみれば

この桜祭りと同じ頃始まった

 

つるし雛のお祭り・・・

 

まだまだ続くんだっけ・・・。

すっかり忘れていました

 

 

さてさて 今日は 前回の日記でもお話した

 

子供たちからのリクエスト

クッキーを焼きました。

SBSH1779.JPG

 

 

これ この間 お友達のぽっきりりちゃんと kisoponyちゃんのおうちへ

嫁入りした物と同じです~。

見た目も なかなか可愛くて

手間をかけたぞ~~っていう感じもあるので

 

今回もまたまた 自信満々で作ってきました

 

おやつの時間に 私は居ないので

子供たちの反応は見れないけれど

まぁ 大丈夫でしょう~~。

 

ちょっと位 硬くても 

ちょっとくらい 味が悪くても

 

「ひどく不味い」

 というところまで行かない限り

 

子供たちは 喜んでくれますから~~

(そのへんは ちゃ~~んと しつけてあります

 

 

そうだ 

私 しばらく コメ欄を消すかもしれません。

 

せっかくコメントいただいても

お返事をかけない自分がいます。

気持ちに余裕が無かったりします。

 

でも

読んでいるだけで すごく心が救われるし

勇気ももらえるから

 

それがなくなるのは 寂しい。

 

どうしようか 今 悩んでます。

突然 無くなっていても 驚かないでくださいね。

 

 

【型】テフロン加工 スリムラウンド型 径70

《貝印の製菓用品が40%OFF!》カイザー(KAISER) オープンスター型18cm ...

チョコバナナ

今日は寒かったですね・・。

 

昼頃 こちらも雪が降りました。

 

・・・って 言っても 雪自体は 伊豆でも 時々降ってるんです。

ただ 私が住んでいるこの地域は 山が真っ白に

なっていても 街中は 雨で・・・。

 

でも ひどく寒さを感じるときは

車で3~40分ほど行った市や町では

大雪が降ってたりして。

 

そんなこんなで めったに雪に出会えないところにいる私には

今日の雪は新鮮な雰囲気でした。

 

今日は 久しぶりに 手作りおやつです。

 

手作りと 威張れるほどのものではナイですが

 

子供たちが喜んでくれることは間違いないって

自信たっぷりで作りましたよ~。

 

 

じゃ~~~ん チョコバナナ!!

SBSH1746[1].JPG

 

ピンボケ・・・

 

いつ買ったか覚えてない材料を引っ張り出し

 

プライベートで使うはずが

なぜか まずは子供たち用に使ってしまいました・・

ストリーマー スィート 500g

クリスマスカラーのカラフルスプリンクル

 

ちょっと お祭り気分♪で

 

子供たちは びっくりしてました。

 

おやつを作ってあげるのも久々だったので

 

もう 次のリクエストが・・・。

 

今度は クッキーが食べたいそうです・・。

 

がんばるぞ~!!

 

ぽっきりりちゃん&ponyちゃんからの贈り物~。

河津桜まつりも そろそろ終りをむかえる伊豆・・・。

 

毎日 国道が混雑して 

この間は

普段車で7~8分の 距離の通勤が

30分もかかってしまいました。

裏道を使おうにも 反対車線も全く動いてないため

引き返すことも ルートを変えることも出来ず

結局 遅刻・・・

 

さてさて  あれから・・・・

 

 

何ひとつ 解決しないまま 時間だけが過ぎてます・・・。

 

ブログ更新の気力が・・・ない。

 

花粉症も始まり 具合も悪くなるし

踏んだりけったり・・・。

 

皆さんのところへの訪問も 

せっかくいただいたコメントの返事も出来なくて

ごめんなさい

 

前回のブログで  ツイてる♪みなみさん から届いた

 

美味しいパンたちを ご紹介したのですが

あの翌日 

ぽっきりりちゃんとkisoponyちゃんからも 色々届きました

 

SBSH1839.JPG

SBSH1840.JPG

 

こちらは ぽっきりちゃんから

スコーン

オートミールのクッキー

オレオ風クッキー

15穀パン(アズキ、コーヒークリーム入り)

そばパスタ(お仕事をしているスキー場の売店で買ってくれたんだって!)

 

ひのきのチップが入った猫の壁掛け

 

5児の母で 忙しいはずなのに

こんなに色々作ってくれて・・・

しかも こんなに可愛くてオシャレな壁掛けまで手作り。

きっと 時間の使い方が 上手なんだろうなぁ・・・。

 

私 子だくさんで大家族のおうちが取り上げられてるテレビ番組が好きで

(ビッグダディーとか 石田さんちとか この間は 5つ子ちゃんのがやってましたよね)

よくみるけど  まぁ あそこまで行かなくても

5人もいたら 手作りなんてやってる時間

そんなに無いんじゃないかなぁ・・・って 思うのに

ぽっきりちゃんは いつもこうやって

家族や お友達のために色々作っていて・・・。

 

いっつも びっくりさせられてます

壁掛け 届いた日に すぐ茶の間に飾ったけれど

部屋にとどめておくのがもったいなくて

 

今は 玄関の下駄箱の上に います~。

 

人が来るたび

「いい香り~ 可愛い猫」と 好評です。

 

SBSH1838.JPG

 

こちらは kisoponyちゃんからです。

 

生クリームブレッド

豆腐のパン

全粒粉入りのコーンパン

手作りあんこ

 

ポニーちゃんも 小さな まだまだ手のかかるお子さんがいる中

作ってくれました。

 

生クリームのパンと豆腐のパンは

ずっと前から 本で見て気になっていたの。

 

焼いてみたいなぁ~って 本を見ては思っていたけれど

 

いざ 作ろうとすると 豆腐も生クリームもストックしてなくて

 作るなら まず買いに行かなければ・・・

っていう日ばかりで・・・。

コンビニもスーパーも すぐ近くにあるんですけどね・・・。

 

私 思い立ったらすぐ作業に取り掛からないと気がすまないから

なかなか 作れなかったんです。

だから お友達に送るものを作るときも

数日前から 自分の中で計画を立てて

 

仕事のシフトとか見ながら 買い物はこの日

下準備はこの日・・とかってやってるんです・・。

なので 突然 何か作りたくなった時は

材料がそろわなくて 大抵 作れないんです~~

我が家 牛乳が冷蔵庫に常に入ってる・・・家では無いので

大体 この牛乳が無いのがネックになってます。

 

そんな状況?性格? の私にプレゼント。

 

手作りって楽しいけど まずは 「味」を知らないと

自分が作ったものが 美味しいのか これであってるのか

って言うのが わからないですからね~。

 ポニーちゃんが焼いてくれたパンは 嬉しかったわ~

 

勉強させてもらいま~~す!!

そうそう この成型もね!!

 

お花のような 丸いパン・・・

私 この形が大好きなんだけど

自分では作ったことが無いので この形のパンが届くと

もう嬉しくて嬉しくて♪

 

今度 この形で 今回戴いたポニーちゃん手作りのあんこを入れて

アンパンを作ろうかな~

 

ぽっきりちゃん ポニーちゃん

忙しい中 ありがとね~。

また そのうち・・・・

押し付け便 しますから

覚悟しておいてね~~

 

 

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
