

クリスマスにやってきたサンタさん。

今年も 残すところ3日・・・。

 

なんだか こうやって曜日に関係なく働いていると

 

お盆 正月 祝日・・・

そういったことに無頓着になり

こんな時期になっても 

 

「1年が終わる」という実感がありません・・・・。

 

保育所で流行った 嘔吐下痢症・・・

すっかり落ち着き 子供たちは元気になりました。

 

しばらく休んでいた子も 復活して元気に登園!!

 

いつもどおり 元気に遊んでます。

 

そして・・・

私は 今のところ感染することもなく・・・。

 

下痢どころか 便秘で悩んでるくらいです

 

 

さてさて 遅れましたが

クリスマス 私のところにもサンタが来てくれました

 

SBSH1657.JPG

 

ケーキは毎年彼が用意して 我が家に持ってきてくれます。

 

甘党の彼。

夜中なのに 二人で半分食べちゃいました・・・

 

彼と一緒に甘いものが食べられるのって 嬉しい♪

私 お酒は苦手だし もし彼がお酒好きで

甘いものが苦手の人だったら・・・

こうやって 誕生日やクリスマスにケーキを楽しく食べることなんて

きっと出来なかった。

 

そう考えると・・・幸せです

 

そして そして・・・

「メリークリスマ~ス!」 と 赤い箱を差し出す彼。

 

「ごめんなぁ 今年は チョコにした。」

って言うんです。

 

サイズ的に そんな感じで でも ちょっと不満で

 「え~~~ チョコ?記念に残らないじゃ~ん。

しかも チョコって バレンタインに男の人がもらうものだよ~

 

って 文句 ブーブーの私に 

「箱 振ってみ?」 と彼。

 

振ってみると・・・・

 

それなりの重さがあり

「カタカタカタ・・・・」。

 

彼 「な? チョコだろ?あんまり振るなよ。割れちゃうから。」

私 「・・・・・」無言でにらむ。

 

彼 「いいじゃ~~ん 食べるの好きじゃ~~ん!」

 

私 「・・・限定チョコか何か・・・?」

彼 「まぁ いいからさぁ 早く開けろよ。」

 

ゴソゴソゴソ・・・包装紙を広げる私・・・。

 

白い箱・・・・

 

んん・・・? チョコではナイ・・・・

 

じゃ~~ん!!

中身は・・・・

 

 

これでした~~!

 

ニンテンドー(Nintendo DS Lite)DSライト 【即納】 グロスシルバー   

 

いつだったか

「欲しいなぁ~~」

って 言ったことがあったんです。

彼がゲームを結構やる人で

 

たまに一緒にやったりするんですが

「コレ 2人で買って 一緒にやろうよ~」

っていう会話をしたことがあったんだけど

なんか なかなか買えないでいて・・・。

 

それを 彼が覚えていてくれたみたいでした。

 

散々 「チョコだよ」 と言われて ちょっと がっかりしちゃってた所に

 

欲しかったものが 出てきたことや

彼も これ 欲しいはずなのに 今回は自分はあきらめて

私の分だけ用意してくれたこと、(自分のは 来月の給料で買うそうです)

「いい大人が DSもらって喜んで・・おかしいかなぁ」

っていう いろんな  ちょっと複雑な思いが交錯し

 

涙があふれてしまって・・・・

笑いながら ボロボロ泣いてしまいました。

 

宝石類にしようかとも考えたけど

それは 誕生日のときに買ったばっかりだから

今回は やめた~~

との ことでした。

 

クリスマス以来 私は 毎日

 

英検DS ~旺文社英検書シリーズ準拠~

これを やってます。

 

「今の時代 せめて英語くらいは使えないと・・・」と考える私たち。

 

まずは

 

英検2級をどちらが先にとるか 競争が始まりました

 

 

20061227200627.gif


ぽっきりりちゃんから届いたど~!

お久しぶりです。

みなさん お体 大丈夫ですか?

 

わが保育所では 

嘔吐 下痢症の症状の子が 次々出てきて

職員までやられてます

 私だけ 唯一 感染してませんが

それも時間の問題かもしれませんね・・・・。

団体生活を送るっていうのは こういうとき怖いです。

 

あっという間に広がっちゃいますからね・・・。

 

 みなさんも お気をつけください。

 

 

さてさて 前回お知らせした クロネコサンタ ですが

 

仲良くさせていただいている

 

ぽっきりりちゃんからの プレゼントでした~~

 

SBSH1658.JPGSBSH1661.JPGSBSH1659.JPGSBSH1660.JPG

 

マフィン

ゆずとクリームチーズのケーキ

チョコといちじくのパン

カンパ

ハスカップシート(自家製シートです!)のパン

長いもグラタンパン

シュトーレン( 私 実物を手にするの人生初!)

たぐりあめ(コレ ぽっきりちゃんの日記に登場したときから気になってたの!)

 

 

 

もう・・・箱いっぱいに 愛情ぎっしり詰まってました~。

 

気付いた方も いらっしゃると思いますが・・・

 

画像と 紹介数が 合いません

 

・・・・・そうです

 

届いてから 今日までに 

いくつか 誰かのお腹に収まってしまってます。

 

母が大好きなカンパは 届いた日の夕食後に

みんなで食べちゃいまして・・・

そのまま影も形もなくなりました。

あの 素朴な感じと プチプチ感が大好きです~。

パンを何も知らない私

カンパも このぽっきりちゃんに 以前 いただいて食べたのが

人生で初でした。(結構最近です)

 

それ以来 ぽっきりちゃんからクロネコ便が届くたび

 

このカンパが入っているかどうか 

それが一番の気がかりだったりします

 

 

 

そして・・・

 

 

ほかのパンやケーキたちも・・・・

 

みんな 適当に?いや勝手に? 解凍して食べてしまったようで

今日 写真撮ろうと 冷凍室をあけたら

コレだけしか残ってなくて・・・。

 

届いた日に 写真だけでも撮っておくんだった・・・と

いまさら言っても どうにもならず・・・。

 

ぽっきりちゃん ごめんよ~~

 

で、まだまだあります。

SBSH1668.JPG

たまねぎの皮で染めた布を使って 袋を作ったそうです。

小さくたたんで かばんに忍ばせておけば・・・

役に立つこと間違いなしです~。

(ぽっきりちゃんは なんでも出来ちゃう人なんですよ~~!!)

 

で、中にも嬉しいものが 隠れていました

 

SBSH1667.JPGSBSH1666.JPG

 

「早く作りたい!」という気持ちを掻き立てられちゃう~~

 

ぽっきりちゃん いつも 美味しいものをありがとう~。

 

お家のこと お仕事など やることいっぱいで

忙しいだろうに こんなにたくさん・・・

 

いったい いつ作ってるんだろう・・・

 

もしかして・・・

 

ぽっきりちゃんだけ 1日が30時間ぐらいあるのかしら・・?

 

 

20061227200627.gif

スタイリッシュなパウンドケーキ

毎日寒くなってきて・・・

あれだけ 暖冬だと言われていても

やっぱり 冬ですね・・・。

今日は こんなものを作りました。

 

 

キャラメルパウンドで~す。

SBSH1625.JPG

普通のパウンド型では つまらない・・・・。

 

そういえば 立ち読みした本に

どなたかが作った かっこいいスリムなパウンドケーキが

載っていたっけ・・・。

型を欲しいと思ったけど ちょっと高くて あきらめて・・

普通の型でいいや・・と 結局いつも 普通の型で作ってました。

 

でも よく考えたら・・・

これが 使えるじゃない!! 

と この間気が付いて・・・。(遅っ)

 

SBSH1626.JPG

 

 

レンジャー型2弾で 焼きました~~。

爆発してます・・・・

 

 

入隊して この型を買ったとき

コレで作ったパンを入れる袋が欲しいなぁ・・・と

ホームセンターで探した

SBSH1635.JPG

これに入れて・・・・

SBSH1636.JPG

 

 

あ~ら スタイリッシュにおさまっちゃいました

 

レシピは晴れるYAさんのキャラメルケーキです。

 

このレシピで  丁度2本出来ました。

 

キャラメルクリームが ちょっと足りなかったので

先日 いろんな型と一緒に買った コレを少し入れました。

キャラメルパウダー 95g

 

すんごい いい香りでびっくり~~!!

 

ケーキ自体は お嫁入りだったので

味見も出来てませんが・・・

晴れるYAさんのレシピなので

美味しいことは確実です~~

 

お友達 喜んでくれるかなぁ~~。

 

そしてそして・・・・

 

昨日 またまた我が家に クロネコサンタがやってきました!!

 

ちょっぴり早い サンタです。

 

そのお話は・・・また後日・・・ふふふっ

 

20061227200627.gif

クリスマスカラーのロールケーキ

毎日 寒いですね~。

伊豆半島からも富士山が見えるところがあるのですが

 

真っ白です~

見るだけで寒くなっちゃう色をしてます。

 

さて 今日はロールケーキです。

 

先日買い収め・・・といって色々買った型の中から

コレを使って

 

正角 天板 30cm

 

この間ご紹介した

 

SBSH1613.JPG

 

このてんぷら粉を使って ガンガン混ぜながら作るレシピで

(てんぷら粉なら何でもいいというわけではありません!)

 

クリスマスっぽく イチゴとキウイを使って・・・

 

SBSH1611.JPG

 

フルーツ ちょっと偏りすぎ・・

 

SBSH1615.JPG

巻き方が やっぱり下手くそです。

SBSH1616.JPG

 

これは 普段 園長先生から お野菜やら漬物やら

色々いただいているので(農家のお家なんです)

そのお返しに・・・と昨日 生地だけ焼いて

今朝職場へフルーツとクリームを持ち込み

こっそり 仕上げたのですが・・・

 子供たちに見つかりました・・・

 

「食べた~~い!!」攻撃を受け・・・

 

みんなで食べちゃいました。

 

朝から豪華な食後のデザート・・・。

私がどんな理由で作ったかなんて

だれも聞いてくれません。子供たちは皆

いつもどおり 

「自分たちのためにヨシ先生が作ってくれた」

と思って バクバク食べて・・・・

年中さんの子は

「ヨシ先生 おかわりちょーだい!」なんて言って

2切れも・・・ペロリ。

あ~~~(泣

私もヤケになって 一緒に食べちゃいました。

 

結局

朝から完食ですよ、完食。

園長先生の口にも他の先生の口にも入ってません。

職員が私だけの時間帯に食べ切ってしまいました。

 

そして

満腹で満足な顔をして

登校 登園までの時間を過ごしていました・・・。

 

 

 

20061227200627.gif

 

 

 

ハンディーパフェ。

昼間は ポカポカ陽気だった伊豆。

 

冬眠中のカメたちが 飼育ケースの中で

ガタガタ動いてます

 

さて 今日は 例のオチビちゃんがお休みなので

久々に おやつを作る時間が持てました。

 

で、 こんなものを・・・。

SBSH1550.JPG

 

手間も時間もかかってませんが

見た目が可愛い

 

 SBSH1547.JPG    SBSH1549.JPG 

 

    グレスリーブという物で 下敷きのような物でできてます。

(焼成できるタイプのものもあります。)

 

使い方もよくわからずに 衝動的に買ってしまいましたが

 

コレ 水を入れても下から漏れてこないので

ゼリーなども作れそうです。

 

これを入れる ケーキの箱のような

専用の箱も売っていますが

その場で食べてしまうのでそこまでは要らないなぁ・・と思い

また 牛乳パックの登場です。

 

適当に穴を作って そこへ立てかけました   

保育所で子供たちに食べさせるだけなら

コレで 充分です 

 

使い捨てはもったいないので 洗って再利用です~。  

 

パフェ系のおやつは 何度か作ってますが

このスタイルは もちろん初!!

 

夜のおやつの時間が 楽しみだわ~~   

 

 

  20061227200627.gif

買い収め・・・・ムフフ

今日は 寒いですね・・。

 

昨日は暖かく おとといは 寒く・・・。

忙しいお天気です。

 

こんな寒いときは

コタツに入って あったかいお茶~~!!

そして

お茶には 和菓子~!!

 

ということで お茶を片手に

先日kisoponyさん からいただいたお饅頭を 食べてま~す

SBSH1623.JPG

SBSH1624.JPG

 

お饅頭なんて 久しぶり~。

そして この 栗餡が・・・なんて美味しいこと!!

栗の味がしっかりして 私 ハマりました。

独り占め 決定です♪

ポニーママちゃん ありがとね~!!(いただくばかりで ごめんね・・。)

 

そして

忙しさを理由に 更新をサボってた私ですが

 

そのうち 新しく来た子が 保育所での生活に慣れて

落ち着いてきたら いつでも手作りを再開できるように・・と

買い物だけはしてました・・。

というより

80%は ストレス解消のための買い物ですが・・・

 

 

こんなものや・・・

こんなもの・・

 

思い切ってこんなものまで・・・

 

 

はい 買いすぎです・・・。

 

また 「型マニア」復活ですわ~~。

 

 

まだ あれこれ小物などもポチったのですが

一気に届いたため 保管場所を確保できてません

なので ざーっと見て また箱へ・・。

 

あ~~ん 早く 使いたいよ~~!!

 

プライベートでも 保育所の子供たち用にも

色々使えそうなものばかり買いましたが・・・

 

はたして どこまで使えるか?!

 

元を取るまで じゃんじゃん使うぞ~~!!

 

 

20061227200627.gif

 

サプライズ便!

お久しぶりです~。

 

以前 この場で職場のことをお話したのですが

 

その延長です・・・。

 

職員が増え 小さな子供を受け入れる体制ができた

と 会社側が判断し・・・

 

保育所へ子供を預けて働きたいという

子持ちの方の採用ができるようになり・・・

 

この短期間で 

1歳 2歳 小3 の3人が増えました。

 

小学生は手がかからないとしても

1歳 2さいの子にはどうしても完全に大人が1人かかりっきりに

なってしまうので シフト自体も色々変更があり

 

今までのように 手作りおやつを職場で作る時間が

取れなくなってしまいました・・・。

 

幼くて 今までお家でお母さんとず~~っと過ごしてきた子が

突然 離れ離れにされてしまうことで

当然 小さな2人は いつまでもワンワン泣くばかり・・。

 

誰もが通る道ですが・・・

つらいです。

 ま、1週間もすれば 保育所での生活になれてくるハズなので

 

もう少しの辛抱です。

 

そうそう こんな感じでちょっぴり疲れている私に

昨日 kisoponyさんが プレゼントを送ってくれました~。

 

SBSH1603.JPG

SBSH1609.JPG

 

マロンのパンと

生のりんごが入ったパウンドケーキ

 開田の美味しいもの色々。

 

光の加減で 映りがおかしいですね・・・。

星の形も ひっくり返して撮るべきでした・・・。

お腹すいてて 早く食べたくて 焦っていて・・・。

 

疲れた体に 甘いもの・・・。

 

最高~~!!

 

職場で食べたのですが ちょうど居た子供にもおすそ分け。

 

もちろん 飛びつきましたよ~。

 

私が最近 手作りできないことも

こういうタイプのものを作ったことがないことも

子供たちはちゃんとわかってました。

 

「これ 誰がつくったの? お店のやつ?」

って 言われましたよ。

 

ポニママちゃんのパンたちは

やっぱり 美味しい~。

 

子供たちが認めたんですもの。すごいわ~。

子供って正直ですからね。

 

まずいものは 一切食べないですから。

 

 

ポニママちゃん ありがとね~~!!

 

お菓子やおそばも 大事にいただきます。

 

 

 

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
