

ゴマたっぷりの食パンと嬉しい出来事。

今日は めっちゃ寒い伊豆・・・。

 

太陽が顔を出さないし 風はビュービュー

 

震えが止まりません・・。

 

さて今日は朝早くから起きて パンを焼きました。

酵母を使ったのですが発酵に時間がかかるため

かなり早起きして生地を仕込み

また布団へ~。

 

発酵させながら出勤し そこからは保育所で。

 

この寒さも影響したのかなかなか 大きくなってくれず

予想以上に時間がかかりました。

 

SBSH1568.JPG

 

で、コレは 小さいころうちの保育所に預けられていた子が(現中3)

今 預けられている弟を 迎えに来るというのを聞いていたので

その子にプレゼントするつもりで準備していた物で・・。

 

でも 時間が押してしまって

最終発酵で もう少し膨らむのを待ちたかったんですが

 

あまり待たせることも出来ないので

ちょっと早かったけど 焼いちゃいました。

 

もう すんごく いい香りで~~。

熱々を一緒に目にして ゴマの香りにやられ・・

「せ、せんせー これ今すぐ食べたい」

というので・・・

「これは Aちゃん用に焼いたんだから ご自由にどーぞ」

って言ったら ほんとに がぶりっ!!

 

「きゃーーー!!うまい! モッチリなんだけどふわふわしてるし

すっご~~い!!」 と 大興奮でした。

SBSH1569.JPG

私も一口もらったけど ゴマの香りがたまらなかった~。

「残った半分は 明日の朝食用にでもするんだよ~」

って言ったんですが 弟と一緒にそこでバクバク食べ

 

そこに居た保育所のほかの子たちにも少しずつ分けてあげていて

結局 1斤 その場でなくなっちゃいました・・・。

 

 

話は変わりますが 昨日 めちゃめちゃ嬉しいことがありました。

 

肌荒れがピークを迎え ドモホルンリンクルを復活させて

昨日で6日。

ピークを迎える少し前から 彼に会ってなくて

昨日約1週間ぶりに会ったんです。

ヒリヒリするほどガサガサだったことも 化粧品を新調したことも

彼は知りません。

 

で、昨日 顔を見るなり(もう すっぴんでした・・)

「あれ? どーした?」

って 覗き込むんです。

私  「ん?」   

 彼  「おい どーしたんだよ??すっげー ツヤツヤしてるよ 顔。」

私  「そぉ?」

(髪の毛をどかしてまで あちこち見回す彼。)

彼  「こんな言い方して いいかどうかわかんないけど・・

出会ってから今までで一番キレイかも。

ホント やたら若く見えるよ??」

 

私  (心の中で 「ひえ~~~!!!」)

彼  「すんごく まじで肌が若返ってるぞ!!」

 

ここまで言われ 私も我慢できずに 

 

「金 かかってますから。」

と ドモホルンリンクルを指差しました。

 

すると 

いくら最近会ってなかったとはいえ それはたった1週間ほど。

その間に これだけ変化したこと そして 

それだけの威力があるこの化粧品に

ぶったまげていました。

 

で 私の顔を あちこち触り 眺め

「モチモチだよ~ ツヤツヤしっとりだよ~」などブツブツ言いながら

 

 

「これって そんなに 力があるんだぁ。やっぱりすっげーんだなぁ。

こんなに若返っちゃうとはなぁ・・。俺 嬉しいよぉ・・。

このままさぁ 24歳くらいになってくんねーかなぁ・・」

 

ですって・・・・・。

(私が7つ 上なので その差を縮めようとしているのか・・?)

 

最後の一言は 私にとっては余計でしたが

コレだけ彼が喜び また変化に気付いてくれたのは

とっても嬉しい事でした~~。

 

20061227200627.gif

 


てんぷら粉でケーキ!

SBSH1565.JPG

 

じゃじゃ~~~ん

 

いきなりアップ画像。

これ ロールケーキの表面で~す

 

キメが細かくて キレイでしょ~。

 

この間 目からうろこの情報を 最近お友達になった

トミリンリンさんに教えていただき

早速TRY!

 

てんぷら粉を使って作りました。

 

しかも 材料をただただ ハンドミキサーで混ぜるだけ!

 

スポンジもそうだけど こういうのって

 粉を入れたら 混ぜすぎない!っていうのが 普通ですが

これは逆。

粉を入れてからも混ぜます。

 

これなら 神経質にならないし

お手軽に出来るわ~~と 飛びつきました。

 

ほんとに キメ細やかで ふんわりしっとり。

 

ロールケーキは 数回作りましたが 

一番のデキです!!

この簡単さが また嬉しい♪

 

巻き込むフルーツがなかったので クリームだけにするつもりでしたが

 

突如 栗の甘露煮があったことを思い出し

 

やっとこさ 開封~~。(←いつ買ったっけ・・・?)

 

細かく切って クリームの上にばら撒きました。

 

SBSH1566.JPG

 

焼きあがってから 最後のカットまで

一気にやってしまい 冷ますところ以外は ノンストップ。

ちょっと休ませたほうがよかったのかな・・・。

 

ふんわり過ぎて カットが難しかった。

 

つぶれ気味です。

 

でもね・・・

 

口の中で すんごいふんわりするの!!!

 

想像では シフォンみたいな ふんわり感?

って思ってたんだけど メレンゲ入ってないから そうなるわけないし・・・

って 

出来上がりが とっても楽しみだったけど

 

なんともいえない 口当たりに 惚れ惚れ 

 

私には初めての食感かも・・・。

 

これは これから保育所に持って行って

おやつのときに 少しずつ分けてあげます。

 

私ってば 太っ腹!!(全部はあげませんよ・・汗)

 

 

20061227200627.gif

 

栗甘露煮 渋皮付 1級Sサイズ 550g

カナッペモルド。

また1週間が始まりましたね。

そろそろ12月。

また1年が終わろうとしています・・・。

 

 

さて 今日はパンを焼きました。

この間 起したレーズン酵母は無事育ち

元気にブクブクしています。

 

すぐにでも使いたかったけど 今回は時間的に無理だったので

今日は サフで。

 

いつも 真っ白に焼けていたこの型のパン。

焼き色がまったく付かないことが悩みでした。

この型 手放すことも考えたくらいです・・・。

 

で、

今回は 温度を高めに 思い切って焼いてみました。

 

そしたら・・・

 

SBSH1429.JPG

 

やっと 焼き色が!!

 

 この型を買ったことを やっと心から

「よかった」と思えた瞬間でした。

 

 

が・・・・・

 

 

SBSH1426.JPG

 

実は 反対側は こんなことになっていたんです・・・。

 

焼いてる間に 飛び出ていました・・・。

 

これは 初めての経験。

 

「ボンッ」という音がして・・・

というお話はあちこちで聞いていましたが 自分がなったのは

初めてで・・・。

成功したら プレゼントに・・・って思ってたけど

お嫁入りすることも出来ず 自分で消費。

 

味も食感も よかったです。

ふんわりしていて 美味しかった・・・わ・・・。

 

20061227200627.gif

 

 

 

 

商品画像WECKキャニスターMold Shape 140ml-Sのお買得12個セット

ガレット。

 3連休も終わりましたね・・。

私はずっと仕事でしたが

お休みだったみなさん 楽しく過ごされましたか?

 

さて 今日は ずっとリクエストされていた焼き菓子を作りました。

 

よく登場する 晴れるYAさんのレシピです。ガレット

 

私が 先日 やっとの思いでキャラメルケーキを焼いたときも

キャラメルケーキ

 

時間がとれず 手作りおやつを用意できなかったときも

 

ずっとずっと

「せんせ~ ガレット作って。」

と 懇願していた小1の女の子。

 

ガレットは 確か 1度か2度作っただけで

それ以来 ご無沙汰で・・。よく名前覚えてるね~って

思うくらい はるか以前に作ったんです。

 

よっぽど 気に入っていたんだなぁって思って

この間 アーモンドプードルも買ったし

これを保育所におすそ分けして 焼いてあげました

 

生地を型抜きして

 

前もって準備していた牛乳パックの即席セルクルを使って・・・

 

 

SBSH1523.JPG

 

じゃ~~ん!

SBSH1524.JPG

 

焼き色 バラバラですが・・・

 

キレイにできました~

 

しっとりしてるんだけど サックサク!

 

歯なんて要らない!

唇だけで 十分食べられちゃう!!

 

歯がそろっていない小さな子でも

歯が弱いお年寄りでも なんの問題もなく食べられちゃう!!

すんごい 優しい口当たりに出来上がりました

 

「今日は ガレットだよ~!」

 

そう伝えると この女の子

それはそれは 大喜び!

 

食べながら

「これ 私が 「作って」 って 先生にたのんだんだよ~」って

みんなに 話してました。

 

この子のお母さんに 以前 個人的に

お土産をいただいたので

このガレットを 袋詰めにして 内緒でおすそ分けしました。

SBSH1528.JPG

 

 

 

そうそう 話題は変わりますが この救世主たち!

SBSH1559.JPGSBSH1562.JPG

 

もう 威力発揮!!

(下の画像が包んであったハンカチのようなタオルです)

 

 

使った翌朝から しっとり~。

カサついていたほっぺは どこへやら~?

 

今 頻繁に鼻をかんでいるので 鼻がちょっぴりカサカサですが

まったく 気にならない程度。

 

さすがだわ~~。

 

これ 全部そろえると7点ありますが (私は4点ですが)

使う順番に 番号がふってあるので 使うとき迷わないんですよ~。

 

 

20061227200627.gif

 

 

カリフォルニア アーモンドプードル皮無 生 1kg

 

 

 

 

 

 

頂き物のケーキとドモホルンリンクル。

 

 世の中は 3連休なんですね・・・。

私 気づかなくて 子供たちが昨日

「明日 学校休みだね~」なんて言っているのを耳にして

「何で?? え?土曜日?なに なに??」

と 少々パニック。

ふざけて 冗談でも言い合っているのかと思ってました・・。

 

 

おととい お肌の悩みを話しましたが・・・

あの更新の後

やっぱり どうしても我慢できなくて

 

そのまま ドモホルンリンクルへ電話しちゃいました。

 

夜10時まで 注文が出来るので・・・

注文しちゃいました。

で、本日 朝に到着~~!(はやっ)

SBSH1539.JPG

 

さすがに全部はそろえきれないので いつも買う

「基本4点セット」のみです。

 

そうそう この化粧品

パックをあけると

SBSH1542.JPG

 

見えますかね? ハンカチサイズくらいの薄いタオルに

商品が 包まれていて

その上から 画用紙みたいな紙でパック(写真付きで使い方が書いてあります)

 

それが チャックの付いた袋に入っているんです。

SBSH1543.JPG

 

このハンカチタオル 柄や作りが 少しずつ違うし

普段の生活に使えるので なんだかお得な感じ。

 

チャック袋も そのまま 保存袋として使えるようになってます。

(商品名が書かれたシールはきれいに剥がれます)

子供のお弁当用に お絞りをいれたり出来ちゃいます。

 

「捨てるところがない!」

と いった感じです。

 

今回は

 

SBSH1541.JPGSBSH1540.JPG

SBSH1544.JPGSBSH1545.JPG

 

「進ドモホルンリンクル7点お試しサンプル」(2パックずつ入ってます)

「進ドモホルンリンクル7点お手当てセット」

「しっとりフェイスマスク」

「目元口元ケアエッセンス」

 

こんな プレゼントが付いてきました。

 

ドモホルンリンクル 今年の秋 進化したそうです。

なので 「新」ではなく「進」。

 

おまけみたいに もらえるもの ポイントと交換してもらえる

非売品の化粧品など

箱には こんなたくさん入っていて

もう 気持ちは ルンルンです~

これを見ると毎回 「これからも続けるぞー」って思うのですが

なかなか そうはいかず・・・

 

久しぶりの注文だったので

「ヨシさま お久しぶりでございますねー。

そのご お肌の調子はいかかです?」 なーんて

オペレーターさんに聞かれてしまいました。

もちろん

 「不調だからお電話したしだいです・・・。」とお答えしました。

 

今晩が楽しみです。

早く 使いいた~~い!

 

(あ、月末でお小遣いあまり残ってないので 支払いは分割です

 

あ、先日 叔母からケーキが届きました。

SBSH1507.JPG

 

だいぶ経ってしまったのですが・・・。

 

知り合いに 「七五三のお祝い」でケーキをつくるから

ついでに ヨシのも作ってあげるよ~。

と 作ってくれたものです。

 

さすがに イチゴはすっぱかったけど

やっぱり ケーキは美味しい♪

 

甘いものは 人を幸せにしますね~~

 

20061227200627.gif

 

 

 

エンゼルクリーム。

空気が乾燥してますね・・・。

 

ほっぺが ガサガサです・・。

 

寒冷蕁麻疹みたいに冬になると

全身が痒くなる私。

 

服を着替えたりしているときに 少しでも

背中に刺激を与えようものなら・・・

そこから かゆいかゆい・・・と 始まってしまいます。

 

がーーーーっと かいてもらったり

人に頼めない状況の時には 

物差しでも なんでも

とりあえず背中に突っ込んで 気が済むまでガリガリガリガリ。

 

そんな季節が今年もやってきちゃいました。

そして 今現在 ほっぺがが ヒリヒリするほど

乾燥して 粉吹いてます・・・。

寝る前に クリームをたっぷり塗りこんで寝ても

 

朝起きて 顔洗って・・・

とやっていくと やっぱり ガッサガサ。

 

これ ドモホルンリンクルを使っていたときは

まったくなかったんです。

 

顔だけは 乾燥知らず!

 

いつもしっとり~。そして もっちり。

 

お試しセットを誰にも言わずに取り寄せて

こっそり使ったら まず 彼が気づいたんです。

化粧品変えた?肌 調子よくない???」って。

 

さすが 高いだけあるよなぁ・・・って思って

そのまま商品を購入。

 

でもね・・・

こういうものって 不思議と いろんなものが同時期に

無くなるじゃない?

 

このドモホルンリンクルの化粧品も

できれば 使い続けたかったけど

買い足したい時期に いろんなものが切れて

あれもこれもと出費が重なり

買えなかったんです。

 

でも そのころは夏場だったので 乾燥なんてしてなかったから

ま、 いっかぁ。お金もないし。

 と 購入を断念。

 

そして今日に至ります・・。

やっぱり 冬はアレがないと大変です・・。

 

最近

 また あれこれポチってしまったので

 

購入を考えてる最中です。

 

あ~~ 悩んでる場合じゃないですわ。

 

分割払いにしてでも 買わなくては・・・。

 

乾燥した肌は 小じわがいっぱいで

老けて見えちゃいますからねー。

 

おーーっと 前置きが長すぎた。

 

今日のおやつは エンゼルクリームです。

 

かれこれ 半年振りです。(ミスドのマネっこ。)

 

SBSH1437.JPG

 

クリーム 詰めすぎですが

だ~~れも 文句は言いません。

 

 だって・・・

 

子供たち全員が大好きなドーナツですからね~。

 

 

20061227200627.gif

 


微粒子グラニュー糖 3kg

 

 

 

 

 

ランチととレーズン酵母。

天気のよい日が続いてますね~

 

朝 晩はすっかり気温が下がって

冬の訪れを感じます・・・。

 

というか

 

秋は???

と 聞きたくなってしまう気もします・・。

 

さて 今日は 彼とこんなものを食べました~。

 

黄金チャーハンを作り・・・

SBSH1514.JPG

 

彼の大好物のチンジャオロースも作り・・・

SBSH1515.JPG

 

これを チャーハンにのっけて・・・

SBSH1517.JPG

 

チンジャオチャーハン!!

 

これは

チンジャオロースだけだと おかずが足りない。

でも いくつか品数を増やすと 

洗い物が増える。

 

なので ご飯をチャーハンにして チンジャオロースを乗っけたんです。

 

これなら これだけでOK!!

ほかにおかずは要りません。

 

で、生春巻きのサラダをつけました。

SBSH1518.JPG

 

スィートチリソースと テンメンジャン(甘味噌)どちらかで食べます。

 

生春巻きは 専用のタレ(市販の)でしか

食べたことがなかったのですが

 

このブログで散々お世話になっている

 

めっちゃかっこいい オシャレでイケメンのパパさん

harrys_factoryさんに 以前

このスィートチリソースで食べると美味しいと教えていただき

それ以来 私は これでしか食べなくなりました。

 

初めて口にしたときは

「あっま~い 食事には・・・ 要らない甘さだなぁ」

と 思ったのですが

 

あっという間に ハマッてしまいました~

 

辛さと甘さが なんとも言えなくて・・・

完全に虜に・・・。

 

このソースは イオンの5%引きの時に 2~3本まとめ買い!!

つねに ストックがないと気がすまなくなりました。

 

彼は どちらも好きみたいですが

どちらかというと テンメンジャンの方が好きみたいです。

 

今日も ガッツリたいらげてくれましたよ~

 

いつもは 並んだおかずを見て

「うまそ~」とか「お~~気合が入ってるね~」

とか 言うのですが

今日は 違いました。

 

「ヨシの作る料理は うまいって決まってるからなー。

うまいってわかってて食べるのは安心できていいよなー」

ですって!

 

あ~~ら 嬉しいお言葉!

でも・・

「何か裏があるのでは・・・?なにをたくらんでるんだ?」

と 思ってしまった私。

ダメですねーー。

心が けがれてます・・・

 

あ、そうそう

タレを アルミのカップに入れて出したのも

洗い物を減らすため。

 

時間があまりないときなんかは

私は いつもこんなかんじで~す

 

 

昨日 始めた酵母です。

レーズンたち ふっくらして いい感じです。

SBSH1538.JPG

 

 

 

 

20061227200627.gif

 

レーズン(海外で認証を受けたオーガニック商品) 1kg

キャラメルケーキ

すっかり 寒くなりましたね~。

長年飼っているカメ達も すっかり冬眠~。

 

いつも カメたちが 放されていたベランダが

殺風景になっちゃいました。

 

 

さて 先日は やさしいお言葉

みなさんありがとうございました。

 

私 がんばります!!

 

で、 

今日は ずっと作りたかった キャラメルケーキを焼きました。

SBSH1527.JPG

SBSH1536.JPG

 

これは ずっと お世話になっている

 

晴れるYAさん のレシピです。

晴れるYAさん このキャラメルが大好きなお方。

キャラメルを使ったスウィーツを色々作ってらっしゃいます。

 

あんまり おいしい 美味しい言うので

ためしに作ってみたら・・・

ほんとに美味しかった!!

 

私が作るのは今回で 2度目。

 

久々に食べたくなってたんですが

なかなか ゆっくり時間を取れなくて

いつも 別のものを作ってました。

 

なので・・・

今日は 最高に嬉しい気分です!

おやつに出したら

子供たち

黙々と・・・手を口へ運び・・・

その手が止まらない。

 

4~5切れずつ ペロリ♪

 

 

そしてそして

スゴイことに

このレシピの持ち主晴れるYAさんも

今日 作ってらっしゃいました~。

 

もちろん 晴れるYAさんの方が

おしゃれに 売り物のように・・・作ってらっしゃいますが・・

 

 

あ、そうだ!

今日 レーズン酵母を起し始めました。

 

もう やる気満々で ございます~。

 

うまく元気にブクブク育つことを祈って・・・。

 

 

20061227200627.gif

 

カリフォルニア アーモンドスライス 生 500g

タピオカで デザート。

今日は風が強いですねー。

「木枯らし1号が・・・」

と 昨日の天気予報で言ってましたが

これが そうなんですかね・・・。

 

さて 今日は 簡単なデザートです。

SBSH1420.JPG

 

デザートと言えるほどのものではありませんが・・。

 

タピオカを パインの真ん中の穴に

こんもりと乗せて

缶詰のシロップをかけて出来上がり~。

 

飲み物に入れたかったのですが

太いストローがないし・・・。

このカラフルな色を楽しんでもらいたかったので

今回は このスタイルで~。

 

 

子供たちは 好きな色を探したり

全部で何色あるか数えたり

色々 楽しんでました。

 

 

そして・・・

うちの保育所 職員がまた増やされました。

 

 

今の職員数では子供の数を増やすことができず

会社(ホテルの方)で求人を出して

子持ちの方が「こちらのホテルで働きたい」と 面接に来たとき

採用できない。

 

これから 年末年始の忙しい時期を迎えるのに

特に接客方面の人手を増やしたいが

今の状態では

「独身者しか採用できない」ということで

たくさんの求職者を 断っていたとか・・。

 

ということで

また 増やされたんです。

 

この間 これがきっかけで しばらく憂鬱な日々を送った私・・。

また 悩まされるのでしょうか・・・。

 

しかも また 年上の方です。

この間 入った先生よりさらに上。

 

結局 私は 年齢からいくと

 

一番 したっぱで~~す。

 

 


 

GABAN カラータピオカミックス 100g 
 

20061227200627.gif

レーズン蒸しパン。

手作り生活が復活し

また あれもこれも作りたいと思うようになり

久しぶりに 粉や材料を買いました~。

 

カリフォルニア アーモンドプードル皮無 生 1kg

カリフォルニア アーモンドスライス 生 500g

レーズン(海外で認証を受けたオーガニック商品) 1kg

 [チャック袋]石臼挽国産小麦 春よ恋100(HJ-15) 2.5kg 

青けしの実(ブルーポピーシード) 100g

 

どれも 大きめサイズなので

 

新鮮さを保つために

レーズン アーモンドスライス アーモンドプードルは

 

ガス袋に入れてシーラーでパック。

 

アールパックシーラー 

 

(数年前に テレビショッピングで見つけ

一目ぼれ~。お手軽価格だしね・・。

それ以来 かなり 活躍してくれてます。ホームセンターにも

ありますよ~。)

 

 

SBSH1520.JPG

 

小分けにして保存です

 

これなら おすそ分けにも~~♪

 

個人的には作りたいものがあるのですが

子供たちからは蒸しパンをリクエストされたので

 

今回買った このレーズンを ちょっぴり保育所におすそ分けして・・・

SBSH1519.JPG

 

レーズンたっぷりの 蒸しパンです。

 

蒸しパン自体 大好きな子供たち。

 

そこへ さらにレーズンが入ったので

みんな バクバク食べてました~。

 

そして

 

食べながら こんな質問を受けました。

 

「レーズンって ほしぶどう っていう言い方もあるんでしょ?

「ほし」ぶどう なのに

なんで これは

「ほし」 の形 してないの?」

・・・と。

「干しぶどう」 イコール 「星ぶどう」

だと 思ったようです。

 

子供たちの こういう声って 新鮮です

 

 

20061227200627.gif

 

 

 

 

ねじねじドーナツ

SBSH1434.JPG

 

は~~い!

久しぶりの 揚げパンです。

 

初めて作って 食べたときは

 

 

(自分で言うのもなんですが・・)

あまりにおいしくて ビックリ!!

 

パン屋さんで買うのと変わらないじゃん!

 

しかも

お店で買うより できてからの時間の経過が短いから

なんだか 新鮮~~(表現がおかしいですね・・)

 

パン作りに ハマッたきっかけと なりました。

 

初めて作って 自分で褒めて

そのまま おやつに出したら

 

子供たちにも大絶賛!!

 

ますます 自信をつけちゃったのを 覚えてます。

 

久々に作ったら

なぜか ねじねじがうまくいかず

ちょっぴり時間がかかっちゃったけれど

 

やっぱり おいし~

グラニュー糖を 顔中につけて

ほおばる子供たち・・・。

 

疲れが ぶっ飛ぶ瞬間でした。

 

20061227200627.gif

微粒子グラニュー糖 3kg

久しぶりのお弁当作り。

 

最近 子供たちのお弁当日と 私の早番がぶつからず 

ほとんど お弁当を作っていなかった私。

 

 

「センセー あんまりお弁当作ってくれなくなったね。

ボク センセーのお弁当のとき 1回も残したことないのに

何で作ってくれないの?ポケモンとかゲキレンジャーとか

色々入れてくれるの センセーだけだから 楽しみにしてるのに・・」

 

寂しげな顔で 訴えてきた男の子。

 

シフト表を見てみたら ホント 偶然が重なり

午前保育や休園日と 私の早番(お弁当作りの当番)が

重なる日がほとんどで 

「あ~ 次のお弁当の日は センセーが作る日だよ!」

なーんて 言っていても

幼稚園からのお便りを見てみると その日は

職員会議や研修会など園の都合で午前保育に

変更になっていて・・。

結局 作れない。

 

先月と今月をあわせても

私だけ ほかの先生たちの半分も作っていないんです。

で、

今日 や~~っと 作れたので久々に載せちゃいました。

 

 SBSH1464.JPG

 

ご飯よりパンが好きな子なので サンドイッチに。

形は私が大好きなミッキーです。

 

作るのが嫌で 当番になってないわけじゃない。

いろんな偶然が重なった結果がこれ。

 

でも 子供たちにそんな事情がわかるはずもなく・・。

 

そして

そこまで 自分のお弁当を楽しみにしてくれていると

わかったことが何より嬉しくて 嬉しくて・・

 

中身は いつもと変わらない 普通のお弁当ですが

なんだか 気合が入ってしまい

サンドイッチを型抜きしちゃいました・・・。

 

 

今日は 一日 暖かい陽気だった伊豆。

 

天気のよい日に 何もしないのは

なんだか 損した気分になるので

 

朝のうちに カーペットを干しました~。

 

ずーーっと 敷かれてばっかりのカーペット。

 

ベランダに出し 布団たたきで パンパン叩くと・・・

 

んまぁ~ すごいホコリ!!

 

すこ~~し風が吹いてるときを狙って叩いて

ホコリを流し・・・・

それでも 鼻炎もちの私の鼻は 反応しまくりで

 

くしゃみが出るわ出るわ・・・。

最高で 連続20回出ました!

 

鼻水も涙も 垂れ流し状態・・・。

 

花粉症のときみたいです。

 

 

20061227200627.gif

kisoponyちゃんからの贈り物~。

 みなさん こんにちは~。

いつもいつも 暖かいコメントありがとうございます。

お知らせしたように

パソコンは無事でした。

 

さっそく 復活で~~す!!

SBSH1478.JPG

は~い!!

 

先日 パソコンの不具合で 巨大な画像を載せてしまった・・

 

あのときの画像です。

 

家事に育児に 日々奮闘されている kisoponyさんからの

いただきもので~す。

 

SBSH1479.JPGSBSH1481.JPGSBSH1483.JPGSBSH1482.JPGSBSH1484.JPGSBSH1480.JPG

 

忙しいだろうに こんなにたくさん作ってくれました。

 

ブルーベリーのパウンドケーキ

りんごのパウンドケーキ

コッペパン

6色パン(メッセージがかわいい♪)

パネトーネ風パン(レモンピール オレンジピール レーズン)

いちごの折込シートパン

チョコの折込シートパン

 

そして

開田産のブルーベリー&とうもろこし。

全粒粉。

 

 

 ギャル曽根並の胃袋があるならば・・

一気に いただきたいところですが・・・・

 

 

まずは 大好きなチョコのシートパンからいただきました~。

SBSH1501.JPG

 

解凍が待ち遠しくて・・・

 

ちょっぴり あせってカットしちゃったせいで

画像がやや 汚いですね・・・。

 

私の大好きな チョコのあま~~い香りが・・・

食欲をそそり・・・。

 

テレビを見ながら 

パクパク食べてしまい・・・・

気づいたら 完食。

 

カロリーオーバーどころの騒ぎではありませんね・・・。

 

ポニママ~~!!

 

これは めっちゃ おいしかったぞ~~!!

 

今度はねー

SBSH1483.JPG

 

この 6色パンに・・・・。

 

これは

牛すじカレー キーマカレー チョコクリーム

マロンクリーム りんごジャム ノーマル

 

と 6つの味が楽しめるようになってるんです!

すごい 手間のかけようですね・・。

頭が下がります。

しかも メッセージつきのかわいいパン♪

 

食べるのがもったいないくらいです。

 

ポニママちゃん

 

ホントにごちそうさま~~!!

 

これからも ちびちびと 味わっていくわよ~。

 

これからもよろしくね~!!

 

20061227200627.gif

 

栗甘露煮 渋皮付 1級Sサイズ 550g

お騒がせしました。

先日は お騒がせいたしました。

 

パソコンは 日に日に悪化し

 

最後には 電源は入るものの

操作が一切できなくなってしまって・・・。

パソコンのメーカーへ最後の手段として問い合わせ

 

いろいろ見てもらったのですが

「この状態では リカバリしか方法がありません」

といわれ・・・。

 

「データは?」

と聞くと

「操作ができなくなっているので バックアップも無理ですね・・。

お買い上げ時の状態に戻ってしまいます。中身だけが新しい

パソコンになると思ってください」

 

とのこと・・・。

 

仕事中に撮った子供たちの写真や 

好きな映画やドラマも結構録って ハードディスクに残してあった・・。

 

メールも メールに添付された写メもある・・・・。

 

そういったものが 何もなくなる・・・。

アドレスも変わるのか・・・

ブログも 1からのスタートになるのか・・・。

 

 

それは すごい寂しい現実でした。

 

でも へこんでいても 始まらないので

すぐ リカバリという作業をやりました。

 

メールの設定 テレビのチャンネル設定・・・

やり直さなければいけないことは たくさん。

 

でもまず 復活した後は ブログを覗きました~。

 

すると・・・

 

故障する前と 何も変わっていない。

ん?

 

メールは・・・・

 

残っている!

録りためたドラマや映画も 無事!!!

 

 

 

あっれ~~~!!

 

お買い上げ時の状態ではナイ!!!

 

きゃ~~~!

なぜか 無事でした!!

奇跡です!!

 

異常に気づく元になった 楽天でのフォト加工も

何の障害もなくできました!!

 

 

パソコンの状態も めっちゃいいです!!

 

 

みなさん いろいろありがとうございました。

 

ブログも今までどおり続けていくので

これからも

よろしくおねがいしま~~す!

 

ポニママちゃんからの 贈り物

皆さん 先日は丁寧にアドバイスを書き込んでくださり

ありがとうございました。

色々試し 問い合わせをし

回答を待ち・・・・。

 

皆さんのご意見は本当にありがたかったです。

 

でもまだ 解決していません・・。

でも ブログだけは続けたいので

しばらくはケータイも利用してみようかと思っています。

 


先日 kisoponyちゃんから

こ~んなに沢山 しあわせ便が届きました。

育児や家事の合間をぬって作ってくれたんだろうな…

 

って思うと

 とっても幸せな気分になっちゃいます
ケータイからの更新は初めてですので

これから時間をかけて少しずつ 紹介していきます~。

 


 

 

画像 巨大ですね・・。

今 自分で訪問してみてビックリ!

ケータイで日記を書いて

編集できるところは こちらで・・・。

というやり方に しばらくは徹します。

 

せっかく ブログ更新のペース 戻ってきたんだもの・・・。

 

20061227200627.gif

 

しばらくは

ご勘弁を~~。


 

あ~~・・・泣

こんな時間に サイレンが鳴り響いてます・・。

 

町内で火災発生らしいです・・・。

 

今度は

消防車のサイレンが 聞こえ始めました・・・。

 

田舎町。

 

夜 7時頃から お店も閉まっていき

町はどんどん暗くなっていく・・・・

 

そんな静かな土地で

こんな時間に あんな音が響き渡ると

もの凄く 不気味です・・。

 

私の家のすぐした

100メートルほど海へ向かっていくと

そこに消防の分団暑があるので

地域の消防団の人たちが 結構なスピードで

そこへ行き 消防車に乗って

現場へ急行!

 

という風景が 目の前で起きてます。

今日は夕方から雨が降り出したので 火災も早く鎮火してくれるのでは・・

と 雨の力を 頼りにしている私です。

 

 

そして ここでお話が・・・。

 

ここ最近 パソコンが不調で

今まで利用していたサイトへ急に行けなくなって

エラーになったり

 

このブログ内でやっていた 画像加工(サイズ縮小)や

添付も出来ない・・・。

ブログに載せたい画像を選んでも

 

出てくるのは 真っ黒画面・・・・。

データとしてパソコンには入っていて それは確認できるのに

使えない・・・。

 

もう 何が何だか分からなくて・・・

 

更新も出来てないんです。

もう こうなったら

初期状態(お買い上げ時の状態)にしてしまうしか 方法はないのか・・と

考えていて・・・。

 

どなたか こういった症状に悩まされた方・・・

いませんか?

 

また なにか アドバイスをいただけたら

嬉しいのですが・・・。

 

もう もの凄いストレスです。

 

だれか 

 

たすけて~~~~!

 

もしかしたら

この先 もっと 悪化していく可能性もあるので

 

突然 私が消えてしまったら・・・

 

最悪の事態に発展したんだ・・・と

思ってください。

 

今のところ

楽天さんにはつながるし

メールも異常なしなので とりあえずは

安心です・・・。

 

みなみちゃんから 幸せ便

SBSH1457.JPG

 

は~~い!

いきなりですが 

いつもとっても美味しいパンを

焼いてらっしゃる 

ツイてる♪みなみさんから届いたパン達で~す!

 

 

全粒分のプチパン

ハチミツ食パン

カマンベールチーズ入りコーンパン

ショコラ

お花パン

ブルーベリーマフィン

黒ごまパン

鳥やさいみその素

 

いつもの事ながら・・・

見ただけで幸せ気分になれちゃう♪

 

箱を開けると・・・

 

「あれ?通販でパン頼んだっけ?」

 

と錯覚してしまいそうなくらい

可愛くキレイな成形のパン。

さすがだわ~~。

 

今回 一目惚れしたのが お花のパン。

私 あの形 大好きなんです~~。

SBSH1458.JPG

 でも・・・悲しい現実が

私を待っていました。

 

冷凍庫から 出そうと思ったら・・・・

 

な、ナイ・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

 

届いて2~3日の間に・・・

誰かのお腹に収まってしまった・・泣

 

あれを 一番最初に食べるって決めてたのに~~。

 

今日まで楽しみにしてたのに・・・

 

と 昨日は いじけてました・・・・

 

で、ショコラを頂きましたo(*^▽^*)o~♪

(立ち直り早ッ)

SBSH1460.JPG

 

保育所に持って行き 子ども達と~~

そうです!幸せは みんなで分かち合うんですよ~!!

 

ちぎりパンは何度か作ってあげたけど

ショコラバージョンは 未経験。

 

子ども達も・・・

 

「何これ?真っ黒。」

と 不思議顔。

 

「まぁ食べてよ!」と

一人ずつちぎらせ・・・パクリ。

 

「チョコだ~~!! チョコパンだ~~!!!」

 

と なかば静まりかえっていた室内が大騒ぎ。

 

「これ チョコが入ってるだけじゃなくて

ぜ~~んぶが チョコなんだね!!センセー 美味しい!!」

 

と大絶賛!!

昨日は 子供が少なかったので 私も子ども達も

2コずつ ペロリ~~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 

ふんわりしっとり・・・

 

ほんと 美味しかったよ~~

 

子ども達は すっかり勘違いして

 

「センセー これ どこで買ったの?」

と 同じ物を 買う気でいましたよヾ(>▽<)oきゃはははっ!

 

「これは センセーの お友達が作ってくれたの~」

と話すと・・・

 

「じゃー 今度はセンセーも作って!」  と・・・。

 

勿論 作れる自信はナイので・・・

返事はしていません(-。-;)

 

次は・・・何を食べようかなぁ~~うふふ♪

 

20061227200627.gif

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
