

土鍋で牛すね肉のシチュー&寂しい現実。

突然の台風発生で・・・

伊豆半島 雨や風がスゴイです・・・

 

気候もすっかり秋。

ちょっぴり肌寒いかなぁ~という感じでしたので

今日は昼からシチューで~す。

 

またまた 彼とお家でランチです。

 

ビーフシチューが大好きな彼。

どのくらい好きかというと・・・

 

「バケツ1杯作ってくれ。」

と 言うほど・・・(-。-;)

 

 

 

牛肉の塊が 半額になっているときに

 

(半額だから 2つで1個分の値段だよね~)

 

 とにかく お肉だけ買い 冷凍保存。

 

そして 時間があるときに 作るんです。

 

今回は この間買っておいた

牛すね肉を朝からじっくり煮込んで作りました~。

 

 

SBSH1396.JPG

 

 

土鍋は 鍋焼きうどん等で使う

小さめのヤツです。

 

 

それでも お肉だけでも1キロ弱。

 

野菜もゴロゴロ。

 

もちろん 2人分として作ったのですが

 

彼が殆ど食べました~~。

(私は 具を一通り 1コずつ初めに皿に取って後は彼に・・)

 

じっくり煮込んだお陰で お肉も柔らかくなってました。

 

 

あ、私はね・・・

 

彼が職場へ持参した

「お母様お手製のお弁当」を頂きました。

 

お母さんは・・・

まさか 自分が作って持たせた弁当を

息子が食べずに 彼女である私が食べてるなんて・・・

知るはずもありません・・・。

 

でも 彼が うちで昼を一緒に食べるときは

このパターンなんです。

 

 

お母様~~

ごめんなさ~~いm(_ _"m)ペコリ

 

で・・・

 

 

 

私 自分の子は男の子が欲しいなぁって

思ってたけど・・・

 

息子って・・・・

息子って・・・  

最後は彼女や嫁に取られちゃうんですかね・・・

 

 

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

 

 

20061227200627.gif

 

 

商品画像ボーイズ新幹線 わくわくペーパー

 


チーズ角食。

 

小学校が 秋休みに入り

子ども達ものんびり~~。

 

でも いきなり台風が・・・

 

伊豆半島は また影響を受けそうです・・・。

 

 

 

手作り生活が 少しずつ復活!!!

 

おやつを作れば子ども達は 笑顔いっぱいで食べてくれるし

「センセーがおやつ当番の日が 一番いい!!」

な~んて言ってくれちゃうし

 

そんな言葉におだてられ すっかり

以前のように 色々作ることが楽しくなってきてます

 

今日は 食パンです。

 

SBSH1292.jpg

 

食パンって滅多に作らないので ちょっとドキドキ

 

大好きなチーズ味にしたくて

 

エダムチーズを生地に混ぜて焼きました~~。

 

うちのオーブン クセがあるので

途中 型を動かさないといけなかったんですが

 

なんせ パン焼き自体 再開したばかり。

そんなこと忘れて

型離れするかどうか そればかりを気にしていて

ずっと 同じ位置で焼き上げてしまいました・・。

 

なので ちょっと

面によって焼き色が違います・・・(^▽^;)

 

 

 

これは 朝焼いて 昼に食べました~。

 

チーズの味がほんのりと・・・

 

う~~ん 

 

美味しいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

 

まずは はじっこを そのまま。

 

で、スライスして トースト。

 

次は トーストして軽くマーガリンを塗ってハムをのせて・・・。

 

と 3枚完食!!

 

食べすぎです・・・(-。-;)

 

普通の食パンより 小さいサイズだから・・・

 

いっかぁ~~

 

とりあえず その場で50回スクワットして

 

ごまかしちゃいました~(〃⌒∇⌒)ゞ

 

 

 

20061227200627.gif

商品画像ベイクウェアー 『食パン焼き型 1斤 』 フッ素樹脂加工  

アルミ ドーナツ抜型 花型

ラスク。

SBSH1418.JPG

 

こちらでは・・・

 

「秋休み」に入りました~~。

 

夏休みや冬休みは うちの会社忙しくて

お家の方が休みをまとめて取れなくなるので

 この秋休みを利用して

お家の方が子供に合わせて休みを取って

旅行へ・・・・という家庭もあります。

 

ということで

 

普段は 保育所で朝食を食べ

「いってきま~す」と 登校し

「ただいま~」と帰ってくる子ども達ですが

 

しばらくは

そういう子が少し減るので

保育所の中が 静かになります~~。

 

 

で 今日のおやつで~す。

 

私も大好きなラスク!

 

これも 焼く前に パンの水分を

ちゃんと飛ばしておかないと サックサクで

かる~~いラスクは出来ないので

 

一手間 かけて作りました~~。

 

おせんべいのような カリカリ バリバリ

食べるようなお菓子が好きじゃない子も

 

このラスクだけは サクサクいい音立てながら

よく食べてくれるんです

 

 

これ 2~3日前にも作ってレンジャー仲間の

ツイてる♪みなみちゃんの所へ嫁がせました~。

 

SBSH1419.JPG

一応 贈り物っぽく それっぽいケースに入れて・・。

 

こんな物しか 送れなくてごめんね みなみちゃん・・・

 

 

もう さすがに すっかり 秋ですねー。

 

朝晩はちょっと寒いくらいで

また鼻水が止まらない私です・・・。

みなさん 体調管理に気を配ってくださいね~~。

 

 

 

20061227200627.gif

 

あられ糖 250g

 今だけ100えん!選べるキャラクターおかず入れ14枚入

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールアルミホイル

手作りポテチ。

SBSH1394.JPG

 

 

昨日 小学生の男の子が

 

「センセ~~ おばあちゃんがたくさんジャガイモ送ってきたから

保育所に少し持ってってあげなさいって お母さんが・・」

 

と スーパーの袋にたくさん入ったジャガイモを

重たそうに抱えてきてくれました。

 

食費もおやつ費も教材費も

大まかではあるけれど やっぱり「予算」というものがあるので

 

保育所としては

大歓迎~~

 

カレーや肉じゃが・・・に化けるのは あまりに普通すぎるなぁ・・

と このナイ頭をひねって思いついたのが

 

ポテチでした(低レベルです・・)

 

夏場の揚げ物は 作るのも たべるのも

ちょっと敬遠がちですが もうすっかり秋なので・・・。

 

そしてそして 実は私

 過去に このポテチで

痛い思いをしていて・・・。

 

スライサーで 指を・・・・Σ(≧д≦)ゝ

 

なので それ以来 作っていませんでした。

 

 

これ

ジャガイモが薄いから すぐ火が通って

あっという間に出来そうだけど

 

最初からあまり高温すぎても 

焦げるだけで 水分が抜けきらず

パリッとしないんですよね・・。

 

せっかくの手作りなので

慎重に 慎重に揚げました~。

 

味付けは・・

青のりと塩で 「のり塩」です。

 

味見をした子ども達から

「パリッ サクッ」という音が聞こえてきて

大成功を確信

 

「うっめぇ~~~

という お褒めの言葉もいただきました~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!

 

 

今だけ100えん!選べるキャラクターおかず入れ14枚入

 

栗甘露煮 渋皮付 1級Sサイズ 550g

ぽっきりりさんからの贈り物。

 

以前お話していた園外保育も無事終わり

 

会社への会計報告やら 反省会やら

細々とした事務作業も終わり・・・

 

とりあえず (´▽`) ホッ。

 

と したら 気が抜けてしまったのか

一気に発熱。しばらく寝込んでしまいました・・・ 

 

そんなところに 

いつもお世話になっている 

スーパーママ!! 

 

(・-・)・・・ん?

 

スーパー主婦!? の

ぽっきりりさんから 幸せ便が~~o(*^▽^*)o~♪

一気に全部紹介~~

 

SBSH1409.JPGSBSH1406.JPGSBSH1404.JPGSBSH1405.JPGSBSH1403.JPGSBSH1408.JPG

開田高原の蕎麦&蕎麦粉

チョコベーグル

クルミドライフルーツのパン

カボチャパン 

いちじくチョコのパン

ドライトマトのリュス

マフィン2種

マドレーヌ(彩音ちゃん作)

 

 

まずは 食べたことも作ったこともない

ベーグルとリュスから頂きました。

 

ベーグルって・・・この食感がたまらないですね~~。

何とも言えない むっちり?もっちり?

大好きな食感&味で 感動Σ(T▽T;)

これは 作ってみたいです。

 

ドライトマトのリュスも・・・

惣菜系のパンが大好きな私には

やめられない止まらない♪ 味!

ちょっぴりスパイシーな感じだったんだけど

何が入っていたのかな??

めっちゃ 食欲をそそられる味でした~~。

 

で 彩音ちゃんが作ってくれたマドレーヌ。

 

これも しっとり 程よくふんわりで おいちぃ~~

 

小さいプチプチは バニラビーンズかな??

美味しかったよ~。

さすが ぽっきりちゃんの娘だわね。(゚∇^d) グッ!!

完璧な出来だったわよ!

 

 

もっと食べたい衝動を ここでグッと止め

楽しみは また 明日に~~。

 

 

そうそう こんな物も 頂いちゃったんです。

 

SBSH1410.JPGSBSH1411.JPG

クルミのろうそく

 

藍染め&栗いが染めの麻ひも

栗いが染めのハンカチ(皓ちゃん作)

 

 

このろうそく すごい可愛いの~~

クルミの殻やどんぐりに付いてる あのカップみたいなヤツが

こぉんな 可愛く変身しちゃうなんて・・・

 

ぽっきりちゃん 心配してたけど

ちゃ~~んと 浮かんだよ

火は 私のクシャミで いくつか消えちゃったけど

こんなに 可愛くて きれいだよ~!

 

ハンカチも麻ひもも キレイな色

藍染め 一度やってみたいわ~。

ぽっきりり家に体験入学出来ないかしら??

 

 

完全復活できなくて 休みの日も

何もせず 部屋でゴロゴロしていたけれど

美味しい物にありつけて 素敵な物を頂けて

 

なんだか すっかり元気になれちゃった気が・・・v(=∩_∩=) ブイブイ!!

 

ぽっきりちゃん一家の皆さん

 

いつも ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

 

実際にお会いしたことはないのに

いつも親切にしてくださって・・・。

ほんとに ありがとう。

(ぽっきりちゃん 5人の母で超多忙なハズなのに・・・なんでこんなに

色々作れちゃうの? ホント凄いわ

 

これからも レンジャー隊の お仲間として

よろしくお願いしま~~す。

 

 

あ、開田高原のおそば 今日夕飯に頂く予定です(゜ー,゜*)ジュルルル

 

20061227200627.gif

 

 

商品画像商品画像

 

久々のクレープ&事件。

SBSH1384.JPG

 

3ヶ月ほど 手作りもブログもサボっていた私。

 

子ども達へのおやつ作りも殆どしてなかったので

最近 さすがに催促の声が・・・。

 

というか 

 

作らなくなってから かなり時も流れたので

 

「おやつ当番の先生 だれ?」

と聞かれて

「今日は 先生(私)だよ~」

と答えても 以前のように

 

「やった~ じゃぁ今日は手作りおやつだ!」

とか

「今日は何作ってくれるの?」

という 声が なくなりつつありました・・・。

 

そうです

子ども達から 期待をされなくなっていました・・

 

で 今日は 久々に

「おやつ なに食べたい?作ってあげるよ~」

と こちらから声をかけると・・・

 

あちこちから 

「クレープ!」と なぜか意見が一致

 

材料もあったので リクエストに応えてクレープです。

 

画像を撮り忘れ これだけしか 残ってません・・・。

 

みんな バクバク食べてくれました。

 

 

そしてそして・・・事件というのは・・・

 

ご近所さんが 逮捕されました。(悪いことをやらかしてます)

 

2度目です。

 

私の彼の同級生・・・の 弟さん・・・。

 

私も 知らない子ではナイのです。

 

うちの付近を パトカーがよく走るなぁ・・・って

思っていると こういう結末が・・。

前回もそうでした。

 

警察を見かける回数が多くない??

なーんて 家族で話してたら

新聞に載っていて・・。

 

なんだか いやな気分です。

 

20061227200627.gif

 

 

 

今だけ100えん!選べるキャラクターおかず入れ14枚入

あさりスパ。  面白かった幼児の行動。

SBSH1114.jpg

 

麺類が大好きな私。

今日は遅番だったので 朝からスパゲティーで~す

 

あさりと麺を炒めたバター&醤油の香りが

たまりませんでした~~。

 

 

さてさて 今日は ちょっと面白いことがありました。

 

私がいる会社は宿泊業で

お客様達の料理用に いけすにアワビや伊勢エビなど

魚介類がたくさんいるんです。

 

業者の方が水の入れ替えか何かをやっていて

もの凄い数の伊勢エビが 外に出されていました。

 

そこに丁度出くわした1才4ヶ月の男の子とその母親。

 

母 (伊勢エビを1匹つかんで息子に向け)

「ほら~~ エビだよ~。」

息子   ビビることもなく ヒゲをつかむ。

それを見ていた私    「え~~怖がらないの?!」

母  「そうなのよ~ 怖い物知らずで・・・(^▽^;)」

その間も エビから離れない男児。

 

母 「 じゃぁ イイ子イイ子してあげれば?」

と エビの頭を なでなで させようと声をかけたら・・・

 

その子 なぜか 自分の頭を イイ子イイ子してました・・(゜ロ゜;)

 

 

そっちかよ~~~

 

と 作業していた業者さんや その場に居合わせた

ほかの従業員の方達の 激しいツッコミの声が

響き渡っていました

 

このくらいの子がやる事って

ほほえましくて 面白くて・・・・

癒されちゃいますね。

 

 

 

久々のピノ&昨日の桜。

SBSH1194.JPG

 

お!

 

ぉおおおおお!!!

 

3日連続ですよ~~。

以前のペースがつかめるかなぁ~~?

 

 

今日は また 暑かった 東伊豆・・・。

 

久しぶりに ピノを食べました。

 

少し前に買ったんですが 食べるのを忘れ

 

冷凍庫の奥の方に 追いやられていました。

 で 1つだけ違う形の物が入っていたので

なんだかラッキ~★な気分になり

とりあえず パチリ。

 

何か良いことあるかな~~

と思いながら一日過ごしましたが とくになにもありませんでした。

 

そして 昨日お話しした この時期に咲いてしまった桜です。

SBSH0665.jpg

 子ども達と散歩に出かけて

実物を見てきました。

所々しか咲いてませんが 花 1つ1つは

完全に開いちゃってます。

 

つぼみも これから咲いてしまうんでしょうね・・・。

 

春先に もう一度咲いてくれるのかしら・・・。

 

チーズパンと・・・・??

SBSH1089.jpg

 

は~~い!

珍しく 続けて更新です~。

 

昨日は久々の更新にもかかわらず

遊びに来てくださって みなさんありがとでした

 

 

話は 全然違うのですが

こちら 東伊豆では 大変なことが起きてます!!

 

 

そ、それは・・・・

なんと・・・

 

 

 

 

 

この時期に

 

 

桜開花!!  

 

ひぇ~~~

 

全国的に有名だと思いますが

「河津桜」という 2~3月に咲く桜が 今 咲いてます。

 

毎年 「河津桜祭り」というお祭りが 1ヶ月ほど開催され

もの凄い数の観光客が訪れるのですが・・・。

さすがに お祭りが開催されるほどたくさんは咲いてませんが

確実に 「満開」なんです。

ニュースで映像見たら 見事に開いちゃってました。

なかなか 秋っぽくならなかったり

かと思えば 急に寒くなったり・・

 

桜も 狂ってしまったようです。

 

そして

 

一昨日は 深夜に地震。

しかも 結構大きくて 東伊豆は震度4でした。

 

関東方面の方も 結構揺れたのでは・・・?

 

 

なんか 続けてこんな事があり 変な気分です。

次は何がおきるのだろうか・・・。

 

 

あ、 パンのこと忘れてました。

 

久々に チーズパンを焼きました~。

 

もう かなり前に100均で買った ミニパウンド型を

やっと使いました(^▽^;)

 

別に あの時期に買う必要は無かった・・

って事ですよね。

 

久しぶりの手作りパン。

チーズもたっぷりで 美味しかったです

 

 

20061227200627.gif

 

 

三色丼

あんなに暑かった秋が・・・

ここ2~3日 急に寒くなりましたね。

みなさん 風邪をひかないように!!

 

さて・・・

 

さぼってばかりのブログですが

 

今月 秋の園外保育があり 私が担当の行事のため

場所決めや 総務課への相談

そして そこで了解を得たり マイクロでの送迎を頼んだりと 

やることが山積みで 

先日やっと 保護者に おたよりを配布するところまでいきました。

 

行事自体が終わるまで 気持ち的には

スッキリしないのですが

たまには こちらへ来て 更新しないと

みなさんに忘れられそうなので

頑張ってやってきましたよ~~。

 

今日はどんぶり物です。

SBSH1372.JPG

 

かつおのたたき 

ねぎとろ

しらす

 をのせて・・・3食丼です。

 

カツオのたたきは カツオが安かったときに買って

たたきにしてから冷凍保存した物を出してきました。

で、ネギは 近くのコンビニ ファミリーマートで

そのまま使えるようにカットした物がパックに入って

90円位で売られていたので それを買ってきました。

 

ここのファミマ 少しなんですが 野菜が売ってるんです。

だから 仕事でスーパーに行けなかったときは 

ちょっと助かります。

 

この3食丼は 彼とお昼に食べました。

 

彼が勤めてるスタンドは 我が家と道一本でつながってるんです。

 

つながってるっていうのも変ですが

家から1キロ弱 海へ向かって下っていくとスタンドがあるという

かなり近いところが彼の職場なので

私が時間があるときは何か作って家でお昼を一緒に食べるんです。 

車でブ~~ンと 一直線!

彼が休憩時間に入って2分もすれば  

もうちゃっかり テーブルの前に座ってます

 

 

「うわ~~ぁ すげーーっ。昼から贅沢!」

と言いながら ペロリと完食

 

一緒にご飯を食べるのが 久しぶりだった気がしたので

私もちょっと頑張っちゃいました

 

あ、そうそう 「エリカ様」 見ました・・・?

 

ナンだったんでしょうかね あの態度。

 

では また~~。

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
