

コルクボードでアルバム作り。

毎日 蒸し暑いですね・・・。

梅雨のわりに あまり雨が降らなくて

暑くて・・・。

お陰で なにか作ろうという気が起きません

 仕事の方も色々ありまして・・・

 

長年勤めた先輩が 今年の年齢を機に 退職するんです。

年は私より2つ上で 高校を出て就職し

10数年 今の会社にいたのですが

結婚退職とかではなく そろそろ転職したいと・・・。

 

で、何か記念になる物を贈ろうと考え、

 

 「私が いつか仕事を辞めるときがきたら

お家の方には普段の見られない子供の姿を 

そして子ども達自身には 保育所での思い出を

アルバムにしてプレゼントしよう・・」

と考えながら

 日々 ケイタイで パチパチ撮りためていた画像を使って

出来上がった写真をコルクボードに貼り 

先日大枚はたいて買ったシジックスも使って

アルバムっぽい物を作ったんです。

子ども達の顔が出てしまうので全体像はお見せ出来ませんが

SBSH1182.jpg

 

こんな感じに ボードの中央に文字を貼り

そのまわりに 子ども達全員の スナップ写真をぎっしり貼りました。

 

 コルクボードの縁取りには ネイルアート用のストーンで可愛く飾り付け♪

 

これを 毎日少しずつやっていたので

パソコンも殆ど開けず なんだかバタバタ忙しい日々でした。

 

やめちゃうセンセイ 

これで みんなの顔 忘れないでいてくれるかな~~。

 

シジックスも まだそんなに使ってないけれど

この 「A MEMORY」 の文字を作るのもあっという間。

 

これが無かったら・・・

きっと 写真を貼るだけのボードアルバムになったに違いありません。

次は 何を作ろうかな~~。

やっぱり 買って良かったわ♪

 


みなみちゃんからの 贈り物。

先日は お祝いのお言葉 ありがとうございました。

また この一年 幸せに過ごせそうです~~

 

さて 今日は 仕事から帰ると・・・

みなみちゃんから プレゼントが届いてました~。

 

SBSH1168.jpgSBSH1165.jpgSBSH1166.jpgSBSH1160.jpgSBSH1161.jpgSBSH1163.jpg

 

はちみつクリチパン(恵ちゃん酵母 (ヨーグルト))

チョコチップクッキー

ザラメマフィン

ベーコンエピ

牛乳ゴマパン(サフ)

カメロンパン(サフ)

カメロンパンはお家で飼っているカメさんを参考に

作ったそうです (笑

 

私が以前 差し上げたラッピング小物も

使ってくれてました。

SBSH1167.jpgSBSH1169.jpg

 

どれもこれも 美味しいのは了解済み

 

なので どれからいただこうか迷いました~~。

 

私は このパンを食べたくて 今日は寄り道もせず

仕事が終わると まっすぐ帰宅!!

 

で、 結局 ゴマのパンから 頂きました~。

 

ゴマが香ばしくて美味しかった

私 黒ごましか使ったことないから 新鮮な味。

前に送っていただいたときも 美味しかったけど

やっぱり この味は忘れられません!

 

夕飯前なので・・・

今日は泣く泣く ひとつで我慢。

 

きっと 明日も朝から食べて あっという間に

なくなってしまうんだろうけど

一応 冷凍保存しました。

ハイペースで無くなっていき 

「冷凍しなくても良かったんじゃないの?」

と つっこみを入れられそうな予感が・・・(^▽^;)

 

誕生日前日からケーキを食べまくり

今日から 心機一転 ダイエットに 力を・・・

と 考えてましたが 

もうちょっぴり お許しを~~~。

 

 

みなみちゃん 今日も 美味しいパンをありがとう~!!

みなみちゃんのパンは 美味しいだけじゃなく

形も とってもキレイ!!

成形が下手くそな(下手なのはそれだけじゃないですが・・)私には

 

ホント うらやましい q(T▽Tq)(pT▽T)p

 

クッキーもサックサクだし 何でも出来ちゃう

スーパー主婦ですね!

 

私も こういう女性になりたいわ~~。

マイバースデイ

今年もついに この日を迎えてしまいました・・・。

また ひとつ年をとってしまいました。

 

ここ数年 誕生日にになると 叔母がケーキを作ってくれます。

 

今年は 今日 別の用事があるため一日早いけど・・

と 昨日届けてくれました。

こんな時期に よく 苺がゲット出来たなぁ~って

ビックリしました。

SBSH1157.jpg

 

もう 半分 食べちゃってますが・・・(^▽^;)

 

昨日 夕飯の後 母に

「ケーキ切って」

と頼んだら 

「え~~~!!もう食べちゃうの?誕生日は明日でしょ?」

と 言われましたが 冷蔵庫に入れておくと

やっぱり 味が変わってしまうから・・・・と

理由を付けて食べちゃいました。

あ、母も 結局は一緒に食べてましたよ。

しっかりしてます。

 

今日は たまたま休みが付いていたので

何年かぶりに 自分の誕生日をのんびり過ごしています。

 

今日は 仕事が早く終わるという彼。

ケーキ持参で 来てくれるそうです~。

 

もう・・・

ビリーが手放せませんわ~~。

牛乳寒とシジックス

毎日暑いですね・・・。

 

明日あたりから梅雨らしい天候になるようですが・・・。

最近は すっかり夏ですね。

 

今日は私が嫌いな牛乳を使って 牛乳寒を作りました。

 SBSH1116.jpg

 

見た目はこんなにキレイで 程よくフルフル~~ってしていて

可愛いです

 

子ども達のおやつ用に作りました。

こんな暑い天気だし 冷たいおやつは最高ですよね~。

 

そしてそして 先日お話した シジックス。

本体と この間とは別の型が届きました~~。

SBSH1152.jpgSBSH1149.jpg

 

仕事が色々とバタバタしていて 

あんなに楽しみにしていたのに すぐ開ける余裕がなくて・・。

毎日ヘトヘトで帰ってきて なにも出来ずに眠ってました・・。

で、今日 やっと開封!!

 

布も皮もキレイにカットできるというので 試しにフエルトを

カットしてみました。

 

SBSH1154.jpg

 

ひえ~~~~!!

キレイにカットされてる~~

手芸屋さんに行くと こうやってカットされた文字が売ってますよね。

感動~~!!

型も色々サイズ 種類があるのですが 

ラージサイズは

SBSH1150.jpg

画像修正し忘れて横になってますが こんなに大きい。

今まで使っていたクラフトパンチにはナイ サイズです。

本体に型に・・・今回かなり高価な買いものをしましたが

これは一生使えるわぁ。

 

 

 

20061227200627.gif

 

 

今年初!&シジックス

雨降りが続いてますね。

この辺りも そろそろ梅雨入りした模様・・・とのことでしたが

今年の梅雨は 短期間で

猛暑がすぐやってくると言ってました。

 

どこかの週刊誌では

「恐ろしくて気象予報士も言えない!!

今年は50度に迫る気温が・・・!」

とかって 書いてありました。

50度の夏って・・・。

猛暑どころの騒ぎではありませんね・・・。

 

昨日 仕事から帰り玄関につくと

戸に何か 小さな物陰が・・・。

良く見てみると

 

SBSH1122.jpg

 

コイツでした~~。

 

小ぶりですが 元気で~す。

 

毎年 何匹か こうやって 玄関の明かりに飛んでくるんです。

 

梅雨入りが遅れても 異常気象でも

時期が来れば こういうムシたちも成長して土から出てくるんですね。

 

そして・・・ついに買ってしまいました~。

SBSH1123.jpg

 

クラフトパンチみたいに 色々な形に型抜きできる

道具なのですが これは

クラフトパンチと違って紙以外に 布や皮など厚い物も

カットできるんです。

サイズも大きめなので クラフトパンチとはまた違った魅力があり

ずっと気になっていて・・・。

でも 型も本体も結構高いからずっと諦めていて・・・。

 

でも 思い切っちゃいました。

 

箱に映っているのがこれなんですが・・・

SBSH1125.jpg

こんな風に 手作りのアルバムを作るときにも大活躍!

 

今日 届いたのは アルファベットと数字 記号。

 

早く 使ってみたいのですが 本体がまだなくて・・。

別のショップから届くので まだまだおあずけです。

 

普通のお弁当とビワ。

朝方は 雨も結構降っていたのに

いつの間にか晴天。

 

夏のような日差しの 東伊豆でした~~。

 

今日は 久しぶりに 

お弁当の画像です。

SBSH1111.jpg

 

なんの変哲もない・・・

子供の 普通のお弁当です。

 

キャラ弁とかやろうとは思っていても

やる気はあるけれど どうしてもなかなか 出来ない。

 

きっと・・・

できあがったキャラを見て

あまりの不細工さにショックを受けるのが

怖い。

 

それを 心が察知して 行動に移せないんだと思います・・・(^▽^;)

 

そうだ 

先日 長崎にいる叔母から

ビワが2箱届きました。

SBSH1074.jpg

 

ご立派に 箱一面に詰められていました。

ビワって 美味しいんだけど

私 食べると喉の辺りが イガイガするんです。

でも~~

しっかり 頂いちゃってます

マーブルシフォン 

今日の伊豆は雨

夜になって 雨あしが強くなってきました。

 

先日は 彼ちゃまに お祝いのお言葉 たくさん頂き

ありがとうございました~~。

 

お料理作ったら 必ずUPしますね~~。

 

そうだ 伊豆 東海岸では

もう 「海の家」 の準備が始まってます。 

 

海岸沿いを車で走ると

あちこちで 工事が行われています。

 

もう 夏が近づいているんですね~~。

 

さて

今日は ずっと気になっていた

マーブルシフォンに挑戦。

 

シフォンケーキは かなり焼いてきたけれど

プレーンと バニラビーンズを入れたのと 

2種類しか作ったことがありませんでした。

 

SBSH1072.jpg

 

全然 マーブルじゃない・・・(-。-;)

チョコ生地が 沈んでしまってます・・。

 

冷凍室に 卵白がまだまだ残っているから

レシピより1コタマゴを減らして 

その分 卵白を加えたのですが・・・

ちょっと多く入れてしまい

生地が しっかりしたシフォンが焼けちゃいました。

 

なんだか 踏んだり蹴ったり状態・・・

 

でもね 

初めて出したおやつだったのが良かったのか

子ども達 もの凄い珍しがって

 

美味しい美味しいって

チョコのところが めっちゃおいしいって・・・

よく食べてくれ

完食~~。

なくなってしまいました。

みんな・・・

ありがと~~

今度は もっとおいしいの作るからね~。

 

20061227200627.gif

 

 

色んな物があって たのしいよ~♪ 

Cotta*コッタ

 

きかんしゃトーマスクッキー型セットCA-1商品画像商品画像

TAKE2 エッグシェルブレーカー"Clack"商品画像

 

ハンカチ王子と彼そしてチーズパン

今日も いい天気でした~。

「折りたたみの傘を持ってお出かけください」と

天気予報では言っていたけれど

必要ありませんでした。

 

 

SBSH0991.jpg

 

今日は チーズパンを焼きました。

チーズ大好き人間の私。

 

生地にはエダムチーズを加え

最終発酵後に チョキンとした後

そこへ シュレッドチーズをたっぷり、

「どんだけ~~~」

と言われそうなくらいたっぷりのせて焼きました~~

 

エダムチーズも シュレッドチーズも

使用した堅くしっかりしたタイプのアルミカップも

例の業者さんから購入~

チーズは1キロ単位

アルミカップは確か500枚単位・・。

一気に在庫を抱えた状態になってしまったけれど

それでも お買い得なので これからも

この職場にいる限りは じゃんじゃん 利用させていただきま~~す!

 

そしてそして・・・

今日は何の日か ご存じですか??

 

そう、ハンカチ王子の19才の誕生日!!

・・って 特にファンってワケではありません・・。

 

実は・・・

このブログにも時々登場する 年下の彼も

今日が誕生日でした~~。

 

お互い仕事で お祝いの準備も出来なかったので

夕飯を一緒に食べに行き 帰りにケーキ屋さんに寄って

帰ってきました。

 

私は こういうときぐらいは 外で美味しい物を~~って

思って 無理して料理を作るのはやめて

外食を選んだのですが

彼に食べたい物を聞いたら

「外食は いつでもできる。おまえのご飯が食べたい」

な~~んて 泣かせるメールを返してきた彼・・・

 

なので 

今日は 普段行列が出来ているラーメン屋へ行き普通の食事・・・。

(色気ナシ・・(-。-;))

で、

 

後日 なにか作ってあげることにしました~。

 

20061227200627.gif

 

 

 

 

初 ワッフル。

今日は ちょっぴり蒸し暑い気がしましたが・・・

 

気のせいかな?

そろそろ 梅雨がやってきますね。

 

あーーー イヤな響きです。

 

 

さて 今日は初めて イーストを使ったワッフルを焼きました。

 

今までは 底値の時にホットケーキミックスを買ってきて

その時だけ 作ってました。

 

でも パンケーキやワッフルを本格的に作る場合

イーストを使って生地作りをしていると知り 

試してみたかったんです。

 

しかも ワッフルは あられ糖が欠かせない!!

なんて言ってる方もいて

どうせ作るならこだわってみようと思い

 以前 あられ糖を買っておいたんです。

 

それが 今日 日の目を見ました~~。

 

SBSH1061.jpg

 

今まで作っていた ホットケーキミックスのワッフルとは

全然違う~~

 

確かに ホットケーキミックスを使うレシピは

「簡単にできる」というのが基本なので

細かな材料は全て配合されてるし 

失敗はナイし 味も一定。

それが ちょっと作り方や材料が違うだけで

ここまで 味が変わるなんて・・・。

 

 

しかも あられ糖がすごい!!

 

熱で溶けたところがサクサク~~。

中は しっとり もっちり~~。

程よく甘くて 何も付けたり のせたりしないで

そのまま バクバク・・・。

 

もう これは 手が伸びまくりで

焼きながら たった一度だけした「味見」が

本格的な「食い」になってしまいました(^▽^;)

 

ダ~~イエットは明日から~~♪(-。-;)

 

 

20061227200627.gif

 

 

あられ糖 250g

  微粒子グラニュー糖 3kg

 

 

 

 

もち麩で明石焼き&恒例行事

最近 天気がコロコロ変わりますね・・・。

 

昨日は 自転車に乗っていた方に落雷・・・。

 

やけど程度ですんだらしいですが なんて恐ろしい

 

今日の伊豆は 晴れたり曇ったり。

 

昨日もそうでした・・。

 

 

さてさて 今日は 以前テレビでやっていた 

明石焼きを作ってみました。

 

SBSH1059.jpg

 

もち麩を だし汁に浸して 柔らかくし

切れ目を入れてたこを詰める。

 

 小麦粉をまぶして 溶き卵にくぐらせて

フライパンで焼く。

そして 出汁で食べる。

 

もち麩 たまたまスーパーにあったので即買って試したのですが

 

だし汁が薄かったのかな・・・

 

お麩の味がもろにして ちょっと・・・

 

ひどく不味いわけではないけれど

麩の味が強すぎました・・・。

 

テレビで見たときは

みなさん 大絶賛!!

「明石焼きですって言われたら そう思うわぁ。

お麩で作ったとは思えない!」

と言ってました。

私が作ったのは 完全に お麩で作ったと分かります

・・・これは リベンジです。

 

 

そうそう スタンドマンをしている彼

 

もう 脱皮が始まってます・・・。

ほとんど外にいるから 日に日に焼けていき・・

数日前 ウデの皮がむけていることを私が発見。

 

 

 

毎年恒例となった行事を行いました~~。

 

 

それは・・・・

 

コロコロクリーナーで・・・

むけた皮膚をコロコロ~~~

 

 

 

恐ろしいくらい キレイにベリッと 剥がれるんです!!

 

あ、もちろん 大事な 皮膚は取れませんよ。

 

ひらひら~~って 自然にめくれてきたところが

 

結構 広範囲にわたってシールにくっついてきます。

 

何度もやると さすがに痛いですが

 

これが かいか~~~ん

 

彼も 結構病みつきみたいで

 

「ほら やれ」

と ウデと クリーナーをを出してきます。

コロコロ~~~ってする度に シール部分をチェック

 

「お~~~ 取れてる」

と 満足したり

「はい だめ~~」と

やり直しさせられたり。

これをやる度

「あ~~ 夏が来たなぁ」って思う 私でございます。

 

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
