

ミスドのマネっこ。

今 スマップの中居君が司会をしてる世界仰天ニュースを

見てます・・。

 

スゴイですね・・・この32歳も年の離れたカップル。

 

自分の倍くらい 年のいった奥さん・・・。

好きになったら 年の差なんて関係ないのは分かるけど

 

ここまで離れてしまってると 女としては

不安になり、若い旦那様に似合う嫁になりたくて

整形したくなる気持ち わかるかも・・・。

 

と 思いながら なんだか 見入ってしまいました。

 

私も・・・彼が 年下なんです。

さすがに 32も離れてはいませんが

それでも7つ下。

小学校から高校まで 同じ学校を卒業してるのですが

 

一番長く通う 小学校の6年間ですら

 

同じ時期に通えてない・・・。

 

私が6年の時 担任だった先生が  

私たちが卒業した後に受け持ったのが 新1年生の彼のクラスでした。

 

 

中1と小1。

 

その当時なら 中1の私から見たら小1の彼は

ただの 「クソガキ」。

 

なのに こうやって 大人になって出会うと

相手に抱く感情も全然違う風になるんですね・・・。

 

そんな彼とも 交際歴 丸5年です。

こんなに長く続くとは・・・って感じですが

 

これからも仲良くやっていけたらいいな~~って思ってます。

 

...アッ!Σ(゜□゜)

 

前置きが長すぎましたね・・。

 

今日は 甘い物が食べたくなって

ホイップ入りのドーナツです。

 

SBSH1013.jpg

 

たくさん出来たので 子ども達に おすそわけ~~。

 

SBSH1016.jpg

 

今回は 子ども達 無言でした・・・。

 

失敗か?!と 焦りましたが 全員完食!!

 

おいしかった~~!!

と お褒めの言葉も頂いちゃいました

 

名前忘れちゃったけど ミスドにありますよね コレ。

私 コレ好きで 行くと必ず買っちゃいます~。

 

それが自分で作れたので 嬉しい限り~~

 

ご機嫌で~~す

 

20061227200627.gif

 

 耐油袋 ミニ・デリシャス 

 

           商品画像 シュークリーム用口金


シャウエッセンでウィンナーパン

涼しい日が続いてますね。

夜は ちょっと寒いくらいで・・・。

 

先日は 優しいお言葉やアドバイス ありがとうございました。

 

変な時間に目が覚める回数は

減ってきました。(´▽`) ホッ

気分転換に 久しぶりにパンも焼き

リフレッシュ出来たかな??って感じです。

 

 

今日は ちょっとリッチに シャウエッセンでウィンナーパンを作りました。

 

SBSH0877.jpg

 

惣菜系のパンが大好きな私。

 

この間 セブンイレブンのフランクフルトで

でっかいウィンナーパンを作りましたが (フランクフルトで!!

それに味をしめ・・・

今回は やや高いお値段で売っているシャウエッセンを使いました。

 

しか~~し!! 

それだけではありましぇ~~ん 

 

チーズ大好き人間。

 

久しぶりに クリチを引っ張り出してきて

シャウエッセンの横に添えちゃいましたv(=∩_∩=) ブイブイ!! 

SBSH0876.jpg

 

クリチありも ナシも 文句なしで おいちぃ~~

 

勿論 やけど覚悟で焼きたてをパクりっ。

 

フワフワのパンに シャウエッセンがパリっ ジュワっ。

そして チーズ・・・。

 

もぉ~~~ たまりません!!

 

 

20061227200627.gif

 

 

 

チーズブリオッシュのちぎりパン。

今日も暑いです

 

もう5月も 残り1週間ほど・・・。

年を重ねるごとに 月日の流れを早く感じるようになりました・・。

 

すっかり・・・おばちゃん化してます

しかも ここ数日 変な時間に目が覚めるんです。

 

今朝は AM2時頃。 昨日は 4時頃・・・。

トイレとかではなく 自然に一度起きてしまう。

中途半端に目が覚めてしまって しばらく眠れない。

で、7時頃 睡魔がやってくる・・。

 

午後から出勤なら まぁ それでもまだ寝る時間はあるけれど

 朝からだと 出かける頃に眠くなるので キツイです。

しかも この暑さ・・・。

バテてしまいそうです

 

で、 今日は そのまま起きていて

パンを焼きました。

SBSH0751.jpg

 

ブリオッシュ生地に エダムチーズを入れて

ちぎりパンに~~  ( ^▽^)

 

せっかくだから ブリオッシュの形に挑戦したかったのですが

私 この ちぎりパンの形が好きなので・・・

 

 

ブリオッシュ自体 初めてでしたが

ふわんふわんで おいしぃ~~  ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 

ふわふわだから ちぎるたび 潰れそうにもなったけど

 

エダムチーズもたっぷり使ったので

チーズのいい香りが たまりませ~~ん。

 

 

 

20061227200627.gif

 

商品画像バレンタインデーに ベイクウェアー 『角型デコレーション底取型 15cm 』 型ばなれの良いフッ素樹脂加工

 

酒蔵「寒梅」

レーズンパン。

 ぶどうパンを初めて焼きました。(レーズン酵母使用)

 

SBSH0998.jpg

 

ドライフルーツや 火が通ったフルーツが一切ダメな私。

子供の頃 給食に ぶどうパンや 焼きリンゴが出ると

憂鬱で・・・

 

私が子供の頃は 給食を残すことが出来なかったんです。

昼休みになっても 教室に残されて・・。

 

そのうち 給食センターに迷惑がかかるから と

空の容器を持参して 食べきれなかった物を移し替え・・・。

 

私は・・毎日居残りメンバーでした(-。-;)

 

ぶどうパンの時は・・・

レーズンだけほじくって 薬のように牛乳で飲み込んでいました。

 

自分が 子供の頃から嫌いだったから

保育所の子ども達も 嫌いなんだろうと 思いこんでいた私。

 

返ってくる反応を予想しながら

 この間 酵母起こしに使ったレーズンの残りを保育所に持って行き

 

「干しぶどう 食べる子 いる??」

と聞いたんです。

「え~~~ 要らない」

という言葉を想像していたのですが

 

「たべた~~い!!」

と 一斉に 駆け寄ってくる子ども達

 

「え?? シワシワのぶどうだよ??食べれるの?」

と念を押しながら ブツを見せたら さらにヒートアップ!!

 

「ちょーだい ちょーだい!!」 の連続。

 

数粒ずつ 手のひらに乗せてあげると 嬉しそうに 美味しそうに

そして 大事そうに食べていました。

 

こんなに 人気の食べ物だったなんて・・・。

私の偏見でした。

「先生ね 子供の頃から 干しぶどう嫌いで

食べられなかったから・・・・

みんなも嫌いかと思ってたよ」

 

そういうと 

「えーーーーっ こんなに美味しいのに!!」

と 責められました・・・。

 

オイルコーティングもされてないし オーガニックだし

スーパーで売ってるのより ちょっぴりお高いし・・・。

きっと 味も それなりに美味しかったのかなぁ。

 

こんなに好きなら・・・と

ぶどうパンに挑戦したのですが

やっぱり 大好評でした

 

レンジャー型の この可愛いコロコロな形も。(゚∇^d) グッ!!

 

いっぱい 食べてくれましたよ~~。

 

20061227200627.gif

 

 

            レーズン(海外で認証を受けたオーガニック商品) 250g

 

あなただけのオリジナル携帯ストラップPOK-PONGタイからきた守り神☆ポクポン人形ストラップ

大きなカステラ 焼きました~。

今日も 伊豆はよく晴れました~。

5月も 残りわずか・・・。

 

夏が近づいてきましたね

・・っと その前に いや~~~な 梅雨が来ますね・・・。

髪型が決まらなくなる時期なので 毎年 この時期は

ストレートパーマか 縮毛矯正をして

膨張する髪を 押さえます。

今月の給料で 今年もかけに行かなくては・・

 

 

さてさて 今日は カステラを焼きました~。

 

SBSH1055.jpg

 

取り出すとき 傾いてしまって 形が・・・やや崩れてしまいました。

 

しかも・・・

 

私 最近 カステラは 木枠を使って焼いていて

(今までは 新聞紙で作った型で焼いてました)

ミニカステラ枠セット

 

途中 焦げ付きの防止と 蒸し焼き状態にするために

フタをするのですが・・・

生地の膨らみが良すぎるのか?

生地がフタまで膨らみ フタを押し上げんばかりに膨らんでくるので

フタに生地が貼り付いてしまい・・・

焦げ防止のハズが 結局焦げ付いてしまって・・・

フタを取るのも 恐る恐る・・・。

 

なので 表面の焼き色が・・・汚い

一番勢いよく膨らむ中央付近の焼き色が まわりより濃い色です・・。

 

 

 

先日ツイてる♪みなみさんにも送った(押しつけた??)のですが

ブログ仲間に 自分の手作りの物を送ったのは初めてだった私。

 調子こいて これをまた送っちゃいました

 

今回は 以前 美味しいパンを送ってくださった

ぽっきりりさんに お返し便として 送らせていただきました。

 

これは 

切らずに 大きいまま 送っちゃいましたよ~。

ぽっきりちゃん ごめんね~。

「押しつけ便」 ですが 受け取ってください~~。

みんなで 食べてね。

 

 

20061227200627.gif

 

スウィートパンプキン

今日は 洗濯日和~~

と 聞いていたけれど 特に晴天というわけでもなく・・・。

 

布団を干すのもやめて ゴロゴロしてます。

 

 

 

以前 パンプキンさんから教わった

スイートパンプキン

 

見た目が可愛くて 一目惚れ状態で・・・

やっと 今日挑戦!!

 

だったのですが・・・・

やっちまいました(-。-;)

 

SBSH1003.jpg

 

南瓜を 皮ごと全てつぶしてしまい・・・

 

最後に刺す分が無くて・・・

 

これでは パンプキンさんのような 南瓜の形には出来ないので

茶巾にしちゃいました・・。

 

あ~~~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

 

初歩的なミス

 

でも 確実に美味しかったわ~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

 

パンプキンさん ありがとね~~!!

 

 

話は変わって オレオレ詐欺・・・

まだまだ 続いてるようです。

 

父の職人仲間の一人が

日中 一人で家にいる自分の母親に

「年寄りが1人で居るときが一番心配なんだよなぁ・・」と

こういう電話が来てもだまされないようにと

日頃から くどいほど色々言っていたそうなんです。

最近は 「オレオレ」だけじゃなく 手の込んだ詐欺も増えてきて

心配していたら 案の定 昼間 お母様一人の時間帯に

怪しい電話が来たらしいんです。

しかも 今更ながら 「母さん おれおれ~~」って。(遅っ)

 

でも、そのお母様 普段から 息子に 教育?されていたので

動じません。しっかりしてました。

 

「私には 息子は おりません」

と ひと言。

そのひと言で 相手がが先に電話を切ったそうです。

 

世の中の悪党ども!!!

 

そんな手に だまされないわよ~~。

 

20061227200627.gif

 

 

 

 

 

 

 

とろりん♪杏仁。

昨日の天気は凄かったですね・・・。

午前中 あんなに晴れていたのに 

午後から風やら雷やら・・・

 

保育所で一番小さい子(11ヶ月)が 音に驚いて

泣くのでは・・・と思っていたのですが

ピカッと光る度に 窓を見て 

ゴロゴロ~~とか

落ちたかと思うような ドッカ~ンという音がすると・・・

 

キャッ キャッ・・と 大喜びでした・・・(-。-;)

 

 

 

さてさて今日は 以前買った杏仁豆腐の素を使って

冷たいスィーツ~。

 

SBSH0982.jpg

この間も作りましたが 今回はコレを使いました。

【夏季限定】ぱぱっと簡単!かんてんぱぱ とろける杏仁 500g

 

買う予定は無かったのですが レビューを見ていたら

何だか食べてみたくなり・・・ポチッ(-。-;)

 

簡単に作れて しかも美味しい~~

今日は 白桃のスライスをのせました。

容器はWECKで~す。  

 

そして せっかく美味しくできたので

先日 ナイショで苺をくださった 子供のお母さんにプレゼント~

 

SBSH0983.jpg

SBSH0984.jpg

 

 Cotta*コッタ

コレに入れました~。中が見えてなかなか可愛い♪

80mlのWECKが 丁度2コぴったり収まりました。

母子家庭 2人家族なので これでOK!!

勿論 WECKに付いていた 取説も付けて

「容器は 何かに使って下さいね~」と 伝えておきました。

 

ケーキのデコもそうだけど こういうラッピングのセンスも無い私には

こういうアイテム 助かります~。

 

 この紙袋を買ったCottaというお店色々あって

見ているだけで楽しいですよ~。

皆さんも良かったら 覗いてみてくださ~い。

 

 

20061227200627.gif

みなみさんからの 素敵な贈り物。

今日も暑かったですね~~

すっかり 夏陽気です。

 

さてさて今日は

昨日 レンジャー仲間で 入隊時から色々お世話に

なっているツイてる♪みなみさんから 届いた

素敵な贈り物をお披露目~~~

 

SBSH1022.jpg

こぉんなに たくさん

箱を開けると いい香り~~。

SBSH1023.jpg

 

先日 みなみさんご自身がUPされていた

 お食事マフィン お子さんが大好きだと言っていたメロンパン そして双子パン・・。

 

マフィンは 程よくフワフワ~。ホント 甘くなくて まさにお食事風!

 私好みの味でした!!

 メロンパンはサクっ フワッ

一度だけパン屋さんで買ったことがあるメロンパン。

それより全然美味しかった!!ビックリです

初めて食べた双子パンも ふんわり

温め直したわけでもナイのに フワフワ!!

 

 

SBSH1024.jpg

 金ゴマのクッペ みそクルミパン チョコのフィセル。

こちらは全て 人生初のパン。

金ゴマの香ばしさに驚きました!黒ごましか使ったことなかったので

いつか挑戦します

気になっていた みそクルミパン。

どんな味かと 興味津々でしたが

すんごい「和」な感じがいい!!

クルミの食感もたまりませんでした~~。

チョコのフィセル・・チョコ好きの私には もう 手が伸びまくり!!

食べ過ぎないようにと カットしておいたのですが

結局たくさん食べちゃいました

チョコがたっぷりで幸せ~~~

 

SBSH1026.jpgSBSH1025.jpg

チョコチャンクビスケット お魚クッキー

どちらも サックサク~~!!

チョコの香りと存在感が・・私をトリコにしちゃいそううヾ(@⌒¬⌒@)ノ

 

お魚クッキー みなみさんがUPしたとき見たのですが

実物はもっと可愛い~

食べちゃうのが 可愛そうなくらいですっ。

 

昨日から 気づくとパンを食べている私・・・。

 

やっぱり 美味しい物は いくらでも入っちゃいますね。

ビリーを頑張った分 いや それ以上に食べちゃってます(-。-;)

 

 SBSH1027.jpg

あ、画像が・・・横のままでした・・・

 エビ煎餅と ほほこさんの本。

こちらは また 明日からのお楽しみです♪

 

 

 

みなみさん とぉっても優しいお方で 器用で・・・

 とにかく 凄い方なんですが そんな方から

こんなすばらしい頂き物・・・。

レンジャー隊を教えてくれたのも みなみさんでした。

何から何まで お世話になりっぱなし・・・m(_ _"m)

 

いつか恩返しをしなければ・・・。

 

 

みなみちゃ~~ん!!

ごちそうをありがと!!

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

 

昨日から頂いてるパン達・・・もう・・・なくなりそうだよ・・・。

完全に食べ過ぎてる・・・。

 

私も こぉんなに 美味しいパンを 焼けるように なりた~~い!!

 

20061227200627.gif

 

 

 

フランクフルトで!!

今日も 暑かったですね・・・。

予報では 土日は 雨って 言ってたのに

いつの間にか 日曜 月曜が 雨降りの予報に・・・。

 

今日は 先日 セブンイレブンで 10%引きで売っていた

フランクフルトで 

豪快にウィンナーパンを作りました!!!

 

SBSH0997.jpg

私 スーパーのより セブンの粗挽きウィンナーの方が好きで

この間 焼く前のやつが売られていたので

1袋買ってきて冷凍しておいたんです。

 

あちこちで この 豪快なパンを見て

いつか私も・・・って 思っていたんです

 

初めから切れ目も入ってるから ひと手間分楽だし

やっぱり 惣菜パン大好きな私には・・・

 

文句なしで 美味しい~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

 

 

そうそう この間 初挑戦して無事 成功を収めた

レーズン酵母。

 

酵母起こしが楽しくなってしまった私は

たまたまあった ネーブルでも挑戦してます・・・。

 

こんなのあるのか やり方も レーズンと同じでいいのか

分からないままでしたが

とりあえず 糖分と水があれば・・・と

瓶の消毒開始!!

 

1日目 ・・

SBSH1004.jpg

 

2日目・・・少し浮き上がってきてます。

SBSH1007.jpg

 

 

3日目(今日)  さらに浮いてきて 気泡が・・・。

SBSH1010.jpg

 

 

超元気なレーズン酵母液を 少し加えてみようかとも思ったんですが

 

ネーブルだけで強行

 

これからが また楽しみです~。

 

今度は 中種法でパン焼いてみようかなぁ~~。

あ、クイックヨーグルトもやってみたい・・・。

 

やりたいことが また 増えちゃいました~~。

 

20061227200627.gif

苺のパイ。

やっと この時期らしい天気が続くようになりましたね。

でも・・・この晴天も 明日までとか・・・。

連休最後のお天気は 明日が最後らしいです・・。

 

さてさて 今日は ちょっと頑張って

こんな物を作りました~。

SBSH0988.jpg

 

タルトに見えますが・・・

というか タルトを作ったつもりでしたが

 

生地を焼いてみると・・・

なんだか様子が違う・・・(・-・)・・・ん?

 

 一度 失敗して生地が膨らみ過ぎてしまったので

それをカットして 断面をパチリ。

 

SBSH0986.jpgSBSH0994.jpg

 

生地が層になってます・・・(-。-;)

 

材料をボールの中で 拳を使って押しつぶし

まとまってきたら 半分に折り またつぶし・・・

を 繰り返すと 本に書いてあったので

その通りにやったのですが その作業を

やりすぎてしまったようで 層になったようですね・・・。

完全に パイになってしまい サクサク パリパリしてました。

 

 

そしてそして

これでは もう満杯で カスタードを乗せられません・・・。

 

なので こちらは アーモンドクリームパイとして

このまま保育所に持って行き 子ども達のおやつに!!

 

あ、そうそう 苺のパイは 母の誕生日だったので

作ったんです~~!!

 

失敗するかも・・・と 保険のつもりで

生地を型2台分仕込んでおいたのですが

大正解でした。

 

 

晴れるYAさんに ナパージュやグラサージュのことも

色々教えていただいていたのですが・・

いざ やろうとしたら ゼラチンがない(-。-;)

 

あると思っていた袋の中身は 空っぽでした・・Σ(T▽T;)

 

相変わらず 詰めが甘い私です・・。

晴れるYAさん ごめんなさ~い m(_ _"m)ペコリ

 

20061227200627.gif

デニッシュ生地の食パン

今日は 曇り気味。。。

なんだか これから もっと悪くなって雨降りになるとか。

 

 

ゴールデンウィークの谷間。

私が子供の頃は こういう飛び石的な状態があると

この谷間を 「家庭の日」だの「お手伝いの日」だのって

なかば強引にあれこれこじつけて

休みをつなげてしまってたりしてたけど

さすがに週休2日の現在では

これ以上休みは作れませんね(^▽^;)

 

 

さて 今日のパンです~~。

 

以前  パイを シートから手作りしたとき   パイ。

 

意外にも層がたくさん出来て かなり膨らんだので

私が大好きなデニッシュ生地のパンも うまくいくのでは・・・・?

と ちょっぴり自信を持った私。

 これに ちょうせ~~ん!!(今回はイーストです)

 

SBSH0956.jpg

断面~~

SBSH0963.jpg

 

子供の頃 母が パン屋さんで 

このデニッシュ食パンを買ってきて

朝ご飯に出してくれたことがありました。

 

やや甘めで 何も付けずに スライスした物をそのまま食べたり

軽くトーストして食べたり

とにかく パン自体が美味しくて

この食パンだけは あっという間に無くなったのを

覚えています。

しかも 近所のパン屋さんにはなくて

 

たまに ショッピングや用事で 少し遠出したときにしか

買ってこれなかったので 

このパンは 私には貴重でした。

 

 あれから ウン10年

そのパンを 自分で作ってしまおうと

たくらむまでになりました

 

パン屋さんの味にはほど遠いけど

やっぱり 味も香りも あま~~くて

美味しい~~ぃヾ(@⌒¬⌒@)ノ

焼いてる最中も 焼き上がった後も 甘い香りが充満~~。

懐かしい気分にもなりました。

 

 

20061227200627.gif

 

 

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
