

タマゴボーロ。

SBSH0655.jpg

数年前 近所の社会福祉センターで

手作りおやつ教室みたいなものが開かれ

当時小学生だった保育所の子ども達を引き連れて参加した時作った

タマゴボーロです。

クッキーみたいに 親子で楽しみながら作れるっていう事で

お母さん達に代わって 私たちが連れて行って参加したのですが

子ども達も 大人の私たちも楽しみながら作ったのを覚えています。

で、子ども達は その間働いているお母さん お父さんに

お土産にするんだと 一生懸命になってました。

そんな可愛かった子達も 大きな子はもう高校生

その時一番幼かった子でも 来年高校受験を迎える年齢にまでなりました。

時の流れを感じます・・・。

ちょっぴり 「おセンチ」になりながら あの時以来 初めて作りました。

細かな分量などは覚えていないので やや適当ですが

美味しく作れました。甘さも控えめで やっぱり手作りはイイ!!って感じです。

レシピは フリーページに載せてあります~。良かったら

お試し下さい

保育所の おチビちゃん達にも大好評!!

競い合って?食べてましたよ

 

 

20061227200627.gif


キャラメルケーキ。

SBSH0639.jpg

SBSH0642.jpg

 

人生初のキャラメルケーキで~す!

この間 届いた 四角い型を使いました~。

なんか 破裂してますが・・。

カット写真 撮り忘れていて 気づいたときはコレしか残ってませんでした

 

キャラメルクリーム 作ったことがなく・・・もちろん キャラメルのスィーツも

食べたことがありませんでした。

今は 甘いもの色々食べるようになりましたが もともとは

苦手で ケーキもパンも 一切興味がなく・・・。

食べるには食べてけど 完食は無理・・・。

それが なぜだか ここ数年で スィーツが好きになってきて 

疲れたときは甘いもの~!!

なぁんて言うようになったのです。だから キャラメルケーキと言われても

味を想像できなくて 人に聞くと

「プリンのカラメルを想像すれば良いんじゃない?」

って言われるんだけど プリンのあの黒い部分が子供の頃から嫌いで

そこだけ よけて食べていて プッチンプリンだと 型から出さずに

カップのまま 黒いところに触らぬように・・そ~っと食べていた私には

なんの参考にもならない意見で・・・

でも このブログを始めてから ず~~~っとお世話になり

何をするにも細かなことまで教えていただいている晴れるYAさんが

このキャラメルクリームを使ったスィーツが大好きで

よく 「美味しい 美味しい」と 色々作ってUPされていたので ずっと気になっていて

今回 思い切って 作ってみちゃったんです

もちろん 口に合わなかったら無駄にしてしまうのでクリームだけは

レシピの半量で作りました。

ですが・・・・このケーキ

うまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ 

恐る恐る 口に運んだのですが・・・

最後に かすかに広がるほろ苦さが たまりません!!

カロリー高そうだよな・・・と 心配しつつも 手が伸びまくり・・

一度にかなりの量を平らげてしまいました

(恐ろしくて 具体的な量は言えませぬ・・・(^▽^;))

これは また 作るぞ~~

一度 カステラで土下座した彼にも作って また驚かせちゃお~~っと

 

 

あ、そうそう 今日 こんな本を見つけて買ってきました。いつもパソコンだけを

頼りに色々作ってきたので パン作りの本を買ったのは初めてです。

これから また 勉強で~す。

美味しいパン つくるぞぉ~!!

SBSH0655.jpg

 

 

 

20061227200627.gif

 

 

3色パン。

色々 買いあさった型やら小物やら・・・。

今までのように 買っただけで もう できちゃった気になって満足・・・・

なぁんてことは いたしません

 

今日は3色パンの型を使ってみました~。

生地量が全く分からないので目見当・・・・。

SBSH0647.jpg

黒ごまは チーズ

ポピーシードには こしあん

何も付いてないのは 生地にヨモギパウダーを混ぜました。

SBSH0648.jpg

とお~~っても可愛い♪

でも・・・・・

聞いていたとおり 型の性質上 焼き色が付きにくく・・・

まわりは 白かったぁ・・・

でも 子ども達は 目をまん丸にして喜んでくれました~

ヨモギパウダー 初めてだったので 怖じ気づいてしまい

あまり色が出てません・・・

でも 味はしてました。次はもう少し多めに入れるぞ~!!!

 

20061227200627.gif

 

 

ポンデケージョ。

この間 日頃お世話になっているあじこ0707さんが

とぉっても可愛いポンデケージョをUPされているのを見て一目惚れ・・

チーズも モチモチも大好きなので色々お聞きして まねっこさせてもらいました

エダムチーズを使うと美味しいらしいのですが この辺では売ってなくて

通販だと 送料高いし・・・。で、スーパーで見つけた

チェダーチーズが 賞味期限迫っていて半額だったので そちらで代用~。

SBSH0643.jpg

チーズが違うせいなのか 私が下手なのか・・あじこさんの物とは・・・

見た目がかなり違う出来上がりに・・・

せっかく 先日ココットシートという物を買ったのでカップに敷いて・・

別に誰にあげるというわけではなかったのですが・・・可愛くしてみました

SBSH0646.jpg

初めて作ってみましたが 外は程よくカリッ 中はもっちり・・・。

ほ~んと おいちぃ~~~

時間が経っても おいしさそのままで・・

あればあるだけ 食べてしまいそう・・・。ヤバイです!!

 

 

 

20061227200627.gif

クッキーとお弁当。

今日は早番でした。ということで 園児達のお弁当を・・・。

今年初かな?早番は何度も回ってきてるけどお弁当日に当たらなかったり

お弁当を頼まれていない日だったり・・・で ホント 久しぶりに作りました。

SBSH0637.jpg

勘が鈍っているというか何というか・・・

詰めるのにかなり時間がかかりました・・・

で、こちらも久しぶりのクッキー。

昨日生地だけ作っておいたのですが 普通に型抜きすると 

数がたくさん取れないので 型を抜いたまわりの生地をかき集めて

それをまた広げて・・・という作業を繰り返しやって

同じ物をたくさん作るのに必死・・・。

しかも これだと 最後の方の生地でできたクッキーは 微妙に美味しくなかったり・・。

一度 そんな苦労をしたので 今回はこんな風にしました。

SBSH0635.jpg

これなら 生地が金太郎アメ状態なのでただ切っていくだけ。

子ども達がケンカにならない 同じ柄 形のものが

苦労せずたくさんできます~。

このタイプのクッキーは何年振りでしょう~。子ども達にとっては

初めてのクッキーだったので みんな ビックリしてました

「センセー 作ったの?お店の?」って質問攻め。

「手作りだよ~」と答えると 

「すっご~~い!!センセー何でも作れちゃううんだね~。」

「なんで 何でも作れちゃうの?」と

それはそれは 嬉しいお言葉・・・

まだまだ 4~5歳の子。

大人に言われるより 嬉しかったりします・・・。

 

 

そして 今日で全部届きました~。

SBSH0638.jpg

完全に作れるようになったシュークリーム 実は 専用の口金を

持っていなかったんです。GETできたので これからはもっと作りやすくなりそうです。

モンブランなんて作るか分からないのに モンブラン用の口金も買ってしまいました。

何を作る物なのか分からない 丸いやつも・・・

左の黒いのは ココットシートです。実際は茶色くて可愛いです

シールやケーきフィルムなど 安かったのであれこれ ポチッポチッ・・

今回は(も?) たくさん買ってしまったので もう しばらくお買い物は

型も増えたことだし 色々挑戦して 「もと」 とるぞ~~~!!

 

 

20061227200627.gif

 

 

初  ミニコロネ。

今日は 昼ご飯に コロネ というパンを焼いてみました~。

SBSH0581.jpg

子供用なので 生地を小さめに取り のばして巻き巻き・・・。

おやつではなく 昼ご飯用だったので クリームなどはやめて

惣菜系のパンに仕上げました。

SBSH0583.jpg

 

マヨタマゴ ツナマヨ・・・子ども達 ジャムが大好きなので

結局 1つだけ甘い物を作ってしまいました・・・。

昨日から少しずつ届いてる ポチッた型の中に コロネの型も入っているのですが

個人で使うのに10個も20個も要らないので 一度に焼けそうな6個買ったんです。

それを職場へ持って行って使ったのですが 勿論間に合うわけがないので

こういう時のために取っておいた キッチンペーパーの芯をクルッと巻いて

即席で型を作り それも合わせて使いました

 

巻き方も適当ですが まぁどうにか形になり 中身も詰められました。

なんでも 名前を付けちゃう子ども達

今日は クルクルパンと命名。

作ったのも 保育所の食事で出たのも初めてのパンでしたが

今日も完食~

ほぉ~んと 作り甲斐があるわ~。

 

 

 

 

 20061227200627.gif

 

 

 

 

 

 

 






ショコラムース

 

3~4日前にポチッとした分の型が 昨日の夜 届きました~。

SBSH0633.jpg

セルクル型 スクエア型 なみなみドーナツの型 三色パンの型・・。

今回初めてセルクルを買ったのですが これ 食パン型とかと違って

1個ってワケにはいかないから 丸いのと小判型を6個ずつ買ったのですが

重ねられないから 場所を取られてしまって・・・

ま、仕方ないのでプチプチを袋状にして その中に入れちゃいました。

で、早速 今日は遅番でしたので 朝からこの型を使って

作ってみましたよぉ~。ショコラムース。

SBSH0634.jpg

晴れるYAさんのレシピで~す。

失敗をおそれて 分量は半分 チョコレートも普通の板チョコ1種類だけで

やりましたが ムフフ・・・・・うまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ココアパウダー まわりにもかけた方がいいんですかね?

晴れるYAさんの様に 黒い仕上がりにしたかったんですけど

ブラックチョコを使わなかったから こんな色なんですかね・・・?

でも これは 「当たり」だわぁ

 

 

 

20061227200627.gif

あられ。

保育所には 会社からいただいた お正月用のお餅が

まだ どっさり残っている。

いくら お餅が好きな子が多いとは言っても

毎日焼いて出していると さすがに飽きてしまうので

冷凍庫から出し 小さくカットして 数日間天日干し~。

遊びながら イタズラする おチビちゃんもいるので

毎日監視が大変でしたぁ。

SBSH0607.jpg

やっと カチカチ?ガチガチ?になり 水分が飛んだので 

 揚げることができました

 油を切ったら温かいうちに醤油をバ~っとかけてできあがり。

SBSH0608.jpg

 

「コロコロせんべいだぁ~」と ボリボリ食べる子ども達。

最近 甘い物やパンを中心に作っていましたが

これもかなり 人気がありました

・・・大人が食べても美味しいですもんね。

しばらくそのままでも 湿気らないし イイおやつです

 

 

そしてそして・・・

今日は お菓子やパンの型を またポチっとしてしまいました~。

届くのが楽しみです。フフッ♪

 

 

20061227200627.gif

まんまるぱん。

今日は 仕事休みでしたが・・・

勿論 以前の私のように いつまでもゴロゴロはしてません。

今日も焼きましたよぉ~

この間 ゴマをダブって買ってしまったので ゴマパンを焼いてみました。

SBSH0632.jpg

 

はるゆたか100  150グラム

イースト 3グラム

砂糖15グラム

ぬるま湯100CC

塩 ひとつまみ

ケーキ用無塩マーガリン 30グラム

で 生地を作ってみました。タマゴが無かったので入れてません・・・。その分

ぬるま湯ととマーガリンをちょっと多いかな?ってくらいの量にしました。

きもち 多いかな?って位でしたが 捏ねあがった生地は

いつもより 柔らかかった・・・。でも 何の問題もなくものすごくふんわり焼けました~。

 

なかなか 香ばしくて おいしかったぁ~~~

ゴマの方は 焼く前に誤ってさわってしまい

形が いびつですが・・・・

ゴマ、少し刻んだりしたらもっと 香ばしくなるのかな??関係ないか??

で、もう1つは チーズパン。職場では子ども達によく使うチーズですが

家では使う機会が無くて・・・。昨日 スーパーでホテルチーズとか言う

大きなサイズのチーズが安かったので 買ってしまいさっそく 入れちゃいました~。

これ

SBSH0630.jpg

450グラムで 400円しないんです。

父のおつまみにもなりそうです。

 

そうそう 話しは変わりますが この間北海道の方で地震があって

津波警報が出ましたよね?あの時 どこかの団体が 子ども達に

「あのニュースを見て どう思ったか?該当する地域に住んでる家では

避難の準備をしたか?」という アンケートをとったそうです。

世界のあちこちで 大地震や大津波でたくさんの人が被害に遭っているのを

 知っているはずなのに  子供が 「ここ海近いから逃げようよ」とか

「避難しなくてイイの?」とか 親に訴えても 肝心の親が

「たかが 50センチや1メートルの津波なんて何ともないよ」と 

自然の力の怖さを教えようともせず 逆になめてかかった発言をした親が

ほとんどだったようなんです。

コメンテーターの皆さん あきれてました・・・。

 

 

 

20061227200627.gif

 

リベンジ。今度は豪快に。

この間、初めて 見よう見まねで作ってみたツナパン。

生地を ハサミでチョキンって切って 焼き上がる頃にはそれが

お花みたいに開いてるのが なんだか可愛くて挑戦してみたのですが

とぉっても 貧弱なできあがり・・・

ひそかにショックを受けていた私です。

で、今日 中身を換えて再びTRY!!

じゃ~~ん!!

SBSH0621.jpg

中は マッシャーで細かくつぶしたタマゴに塩 こしょう マヨを混ぜた物。

そして もう1種類。

SBSH0627.jpg

こちらは子ども達が大好きな チーズとウィンナーの最強コンビ!(はい、またです

タマゴを塗らないで焼いたら なんだか焼き色が薄かったです・・。

でも この2種類をたくさんバットに並べたら

赤と黄色でこんな形なので 子ども達からは

「わ~~、チューリップみたい!!」

との声が

前回は控えめに入れたハサミ。今回は 大胆に入れたら・・・

キレイに開きました

子ども達には まず 目で楽しんでもらわないと

手も付けてないのに「要らない」なぁんて言われてしまうので

これは 成功でした~~。(´▽`) ホッ

 

20061227200627.gif

 

 

キューブ型に挑戦。

今日は 「どんど焼き」がありました。

たまたま 日曜日だったので小学生達は学校の友達なんかと待ち合わせをして

木に刺した団子を片手に 朝から出かけていきました。

その間 少しだけど 子供の数が減り静かになった保育所・・・。

私は待ってましたと言わんばかりに 昼ご飯用のパン作りを開始!!

この間作ったハムロールが 子ども達に好評で

また食べたいと言われていたので ちょっとアレンジ?して

明日で期限が切れてしまうベーコンとチーズを細かく切って

ピザソースで和えて それをのっけて焼いてみました~。

SBSH0610.jpg

やっぱり チーズを使ったパンは 人気があります~。

 

で、うちには おチビちゃんもいます。1~2歳の子は 食べないかもしれないし・・・と

キューブ型で ちっちゃな食パンも焼いてみました。

初登場です!!!

SBSH0619.jpg

いや~~~ん カワイイじゃないの

子ども達には

「サイコロパン」と 教えておきました

四角い食パンは初めて焼いたのですが これ まわりが程よく

パリパリ?サクサク?して すんごい美味しい~~。

味見をせずに出したのですが コレを食べてる子から

サクサクいい音が聞こえてきてビックリ!!

え??Σ(='□'=)ウッソー!? パンを噛んでる音??

 と、私もその音につられて 試食。

すると・・・同じ音が!!!

大きい型でも こんな風に焼けるんですかね??


20061227200627.gif





シュークリーム。

SBSH0577.jpg

SBSH0576.jpg

 

 

最近 急激にパン作りに力を入れている私。

やっぱり できなかったことができるようになったり 作ったものを褒めてくれたり

喜んでくれたりする人がいると やる気って 芽生えちゃいますね~。

で、今日は シュークリームです。

何の変哲もない ただのシュークリーム。

数日前 クレープを大量に焼いた時の生クリームが残っていたので

早く使ってしまわないと・・・

「不二家みたくなっちゃう~~」

と思い 子ども達の大好きなシュークリームを作りました。

以前は 生地があまり膨らまなくて  しかも

ただでさえふくらみが悪いのに 冷ましてる間にさらにしぼんでしまって・・・・。

そんな 私を救ってくれた晴れるYAさん。

散々お世話になり これからもお世話になるつもりでいますが

この方のお陰で キレイに膨らむことも 焼き上がった後 しぼむことも

なくなりましたぁ~~~

フルーツが何も無かったから チェリー缶をのせました。

ちょっと シンプルだけど 見た目が可愛くて

子ども達は 大喜びでした~

 

うわさの  わかめぱん&ちくわパン。

 

今日は昼から出勤だったのでゆっくり寝るつもりで

目覚ましもかけずにいたのですが・・なんと

8時頃にお目覚め。何だか 損した気分になったのですが

せっかく起きたので

「そうだ パン焼こう」と せっせと準備。

すると こんな物が目に飛び込んできました。

SBSH0599.jpg

そうです、ホームベーカリー。

私・・・家ではあまり焼いてませんが ずっと・・・

手ごねでした・・・

しばらくボー然とする私・・・・。

思わず 誰もいないキッチンで叫びました。

「あるじゃ~~~ん!!(怒」

確かに数年前 母が食パンを焼いていたっけ・・・。

材料だけ入れてしまえば 朝には出来上がっているとかいって

コレを使っていたことを思い出し この微妙に重い機械を引っ張り出し

あれこれ見てみると・・・

「パン生地コース」という文字を発見!!

迷わず取説を探し出し よ~く読んで実行!!

一次発酵終了までをやってくれるとの事でしたが

どんな感じで進んでいくのか見てみたくてそばにいました。

スタートボタン押してから機械がこね始めるまで

待つこと20分。

「手ごねだったら終わる時間だよ・・・」と 思いながらさらに見学。

すると20分弱で こね終了。発酵へうつりました。

が!!私は 発酵の時の 生地の あの まん丸が大好きなんです。

でも この機械だと こね終わった時のままで発酵に入ってる・・。

それが なんだかイヤで そこで機械を止め

生地を取り出して まぁるく丸めてボールへ・・・・

もちろん 手ごねと機械と 生地のこねあがりの具合も手で確認・・・。

んで、ず~~っと気になっていたわかめぱん。

まだ知り合ったばかりですがもう、色々お世話になっている いかぽんままさん

作り方を教わり やってみました~。

ピザ用チーズがちょっとしかなくて 代わりに 細かく切れてない

四角いままの 溶けるスライスチーズも使ってみました。

こちらが 教わった方。

SBSH0617.jpg

こちらが四角いチーズを生地と一緒に巻き込んだ方。

SBSH0618.jpg

初めて わかめパンという存在を知ったときは 正直 ビビリました。

そんなの おいしいのぉ??って。

で、でも 食べてみて ビックリ仰天でした

おいちぃ~~

味が想像できなくて ドキドキで食べましたが

なるほどねぇ~・・・コレは 噂になるわ(笑)  って思いました。

オーブン開けると わかめが 存在をアピールするかのように

磯の香りが プ~~~んと・・・・。

乾燥のカットわかめでも あんなに香りがあるんですね~。

いろいろ ビックリさせられました。

んで ちくわパン。

SBSH0605.jpg

コレは・・・どなただったか忘れちゃったけど(皆さん作っているから混乱してます)

以前 作っていたのを見て マネっこ

これも 初めは「ありえない」という感じでしたが・・・

うまかった(@⌒¬⌒@)ノ

こういうアイデア どこから沸いてくるんですかね???

 

 

 

20061227200627.gif

メッシュな あんパン。

 

SBSH0604.jpg 

 

もう 去年の事になるのですが 日頃お世話になっている

あじこ0707さんが マロンカスタードという

見てるだけで ヨダレじゅるじゅるもんの 美味しそうなパンを焼いていたのを発見!!

しかも メッシュローラーで可愛く成形してある

作ってみたい!!と思った私は すぐあじこさんに作り方と

未だ使いこなせないでいたメッシュローラーの使い方も教わり

やっと 今日 実行

コレが正しい使い方なのかはわかりませんが・・・・

と、あじこさんはおっしゃっていましたが

不器用な私にもできましたよ!!!

力を入れすぎて・・・

バキッ!!

と いってしまいましたが・・・・

折れてしまったのかと思ったら ローラーの部分が

外れてただけでした・・・・。

一瞬 100均製品って所詮こんなものよ。

今度はちゃんとしたのを買おうって思ったけど 壊れてはいなかったので

まだまだ活躍していただきますわ

 

あ、そうそう 私が作ったのは

ただのあんぱんです。こんな時に限って スーパーに栗の瓶詰めがなくて・・・。

カスタードも作るのやめて 簡単にあんこだけ包んでみました。

んで、

普通の形のあんパンも

SBSH0606.jpg

あんパン初めてでしたが やっぱり 焼きたてはふんわりしてて

美味しいわぁ

あじこさん ありがとうございました。今度は 中身もまねっこさせてもらいますね!!

 

 

 

20061227200627.gif

スノーボール。

初めて買ったアーモンドプードル。

よく耳にしてはいたけれど コレが無くても普通のクッキーは作れるし

無くて困るというものではなかったので 今まで手にすることはありませんでした。

でも どんなものなのか気になっていて思い切って購入!

勢いでスノーボールというお菓子を作ってみました 

SBSH0573.jpg

せっかくなので 可愛くマフィンのカップに入れて・・・・

じゃ~ん!! 

SBSH0579.jpg

なかなか可愛いじゃないの♪(自画自賛(^▽^;))

ホロッと口の中で崩れる感じが・・たまりません~。

子ども達には おやつまで待っていてもらうのですが・・・

コレなら バクバク食べてくれるはず 

私には パンみたいな難しいものより

簡単に作れるお菓子の方が向いてるのかなぁ・・・

やっぱり まだまだ ウデが足りないのですね・・・。

もっと頑張らねば

 

 

 

                  20061227200627.gif

ウィンナーパンとツナパン。

今日は待ちに待った 2週間ぶりの休みでした~。

お菓子もパンも 職場で作ることがほとんどの私は 一度ゆっくり家で焼きたくて

それがやっと今日 できました

パンを焼き始めてから ずっと気になっていた焼き色。

皆さんに比べると なんだか薄いというか こんがりさにかける感じがしていたので

ずっと お世話になったいる晴れるYAさんに聞いてみたら オーブンのクセではないか

と言うことだったので 温度を変えて焼いてみようって事に。

が!!今日は 家で焼くんです。職場で焼くのなら その対処でよかったのですが

今日は 初めて家で焼くので、 それが試せない(^▽^;)

なのでとりあえず レシピに近い温度で焼いてみました。

途中心配になり 窓を覗くとやっぱりダメっぽい感じだったので

温度はそのままで下段から上段へ天板を上げてみました。

すると・・・ちょっと 焦げそうになったけれど まぁ 今までよりは こんがりした色が

付きました~。

「試し焼き」をするつもりだったのに 材料を普通通り用意してしまい

たくさんできちゃいました

     SBSH0597.jpg

天板に成形した分全部を一気に並べたので パン同士がくっついてしまいました・・・。

並べすぎがいけなかったのか パンの脇は 焼き色があまりついてません。

そして 生地をハサミでチョキンっと切るパン、 一度やってみたくて 今日初めて

やりました~。お花みたいに開いて焼けるのが可愛くて ずっと気になっていた形

見よう見まねでやってみたら あまり開かず・・・。でも 要領が分かったので

またやってみま~す。

分量はそのままでしたが 「試し焼き」のつもりだったので 粉は いつでも

スーパーで買える コレにしました。

SBSH0593.jpg

国産ほどではナイですが スーパーで買える強力粉の中では一番おいしく焼ける粉です。

今日の為に 長くて まっすぐなウィンナーを探し 買ってきて

それを使ったのですが・・・

SBSH0598.jpg

 

これもおいしかったです。

っていうか パンは焼きたてだと マジでうまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ

 

 

 

今日はクレープ。

風 強いですねぇー。たまに 突風みたいに吹くので

その時は 家が微妙に揺れる感じがして・・・。小さな地震が来たみたい・・・。

おかげで せっかく午後からの出勤だったのに うるさくて 寝ていられなくて・・・

みなさんの所は 大丈夫ですか?

 

そしてそして今日は・・・。

出勤するなり

「今日は おやつ当番の先生 だれ?」 と いつもこのブログで登場する5歳男児。

「今日はセンセイ(私)だよ~」と答えると

「やったぁ~!じゃぁ 手作りのおやつだぁ。」と  ニッコリ笑顔

いつもはそこで 「何作ってくれるの?」と聞いてくるのに 何も言わずに

喜んだまま 遊んでいたところに戻ってしまった。

(・-・)・・・ん?  

でもまぁいいやぁ・・・と思い 遊びを妨げるわけにもいかないので

あえて 声をかけずにいたんです。

その後 片付けないとならない書類があったので まずはそれを片付け

おやつ作りを開始。

すると その子が 臭いにつられたのか トコトコ・・・ってやってきて

「センセー、今日は 何作ってるか ボク聞かないよ!食べるときのお楽しみにする!!

だから 秘密にして作ってね!」

っていうんです・・。なんとも可愛いらしい言葉・・・・  

なので ナイショのまま 作りました。 

            SBSH0566.jpgバナナクレープを・・・・

       SBSH0567.jpgこんなに。

 

全部で60個ほどになりました・・・これだけ敷き詰めると何か分かりませんね・・。

フライパン2つで同時進行でした・・・。疲れた・・・・

この子の好物でもあるので おやつの時は 食べる前から

「おかわり いっぱいしていいの??」って ハイテンションでした~ 

こういう姿みると 疲れていても 元気になっちゃいますね。不思議です。    

初めての粉で 初めてのハムロール。

         SBSH0572.jpg

 

やっと おやつ作りに時間を使えるようになり

休みがしばらくなくて 疲れているはずなのに 気分はちょっぴりルンルンの私。

なんだか とってもパンを焼きたくて とりあえずロールパンの配合で

パン生地作りを開始。

そこへ、鼻のイイ子供が やってきて

「あ、今日のおやつ作ってるんでしょー?ドーナツパンパン?」と聞く。

「ん~~、コレはおやつじゃないよ。今日は おやつなし。」と

ちょっと からかってみると

「ええぇ~~、ボク知ってるよ。センセーが 手を白くして粘土みたいにしてるときは

美味しいおやつが出てくるもん。やっぱり おやつ作ってくれてるんじゃん!!」

と、すっかり私の行動パターンを読み切っている5歳児。

バレてるなら仕方ない・・・と リクエストを聞くと

「ドーナツか・・・ウィンナーパン!!」とのこと。

ウィンナーは人数分在庫が無く ドーナツという気分ではなかった私・・・。

冷蔵庫を物色しながら

「ハムならあるから ハムのパンでいい?」って聞いたら 即OKが出たので

ハムロールに挑戦

実は パンを焼きたかったのには理由があって 年末に ママパンさんで

国産100%小麦を買ってみたんです。

みなさんのブログを見てるうちに 粉にも色々あることを知り

私も一度・・・って思っていて 福袋になっていたので買ってみました。【しろい福袋】

ずっと欲しかった 小さな食パンが焼ける型もついていたので即買いでした。

んで、その粉を使ってみたかったので コレは私物ですが 職場へ持って行き

今回はこの粉で作ってみました。

私なんかに 粉の違いなんて分からないだろう・・・。

国産は扱いが難しいっていう方もいたから 違いが分かるどころか

きっと 失敗に終わるのだろう・・・って思っていたら・・・

こんな私にも解りましたよ!!オーブン開けたときの香りが いつもと違ってました

ホントにイイにおい!!生地にピザソースを塗ったので そのにおいも目立ってましたが

ホントに食欲をそそるにおいでしたわ~。

焼けたパンも すっごいフワフワで・・・しっとりで・・程よくモチモチで・・・。

何がどうって 細かく言えないけれど とにかく 今まで以上に美味しかったのは確か。

粉でこんなに差が出るなんて・・・。驚きました。

子ども達は・・・大好きなチーズがたっぷりのっかっているのと ハムがクルクルに

なっているのが とても気に入っているみたいでした。

さすがに お子ちゃまには 分からないですよね・・・。

初挑戦の ハムロールは成功だったようです

 

 

 

 

20061227200627.gif

初ロールケーキ。

      SBSH0557.jpg

 

今年初のスウィーツで~す。しかも初挑戦!!

しばらく 何も作れなかったので 何だか・・・うずうず((o(> <)o))

なので 思い切って やったことのない物にTRYしちゃいました

 

クリスマスもこの間やり お正月も終わった・・・。

なのに ケーキが おやつに出てきて不思議そうな子ども達。

「お誕生会 まだだし サンタさんは帰っちゃったし・・・なんでケーキなの?」と

初めは「うわぁ~ すっげーー!!センセー ケーキも作れるの?」と

驚くやら喜ぶやら・・忙しかった子ども達が 一瞬 真顔に戻ったひとときでした。

「ずっと 忙しくて 普通のお菓子しか食べてなかったでしょ。

今日は時間があったから作ったんだよ。たくさんはナイけど また色々作るからね」

と 厨房を片付けながら話し 何気に顔を上げると・・・なんと子ども達

誰が仕切ってくれたのか 席に座って食べ始めてました・・・ 

1歳くらいの 幼い子なら そんなのしょっちゅうだけど ほかの子達まで

無言でバクバクと・・・。

私 ビックリしてしまって

「あれ~~?いただきますが 聞こえなかったんだけど??」

と 叫んだら

「いただいてま~す」 ですって・・・。

やられました~~~

 

 

 

20061227200627.gif

子ども達のおせち。

          SBSH0565.jpg

正月3日目。そろそろ日常に戻りつつありますね・・・。

年末から忙しくなり 手作りに時間を割くことができなくなるし 皆さん 帰省やら

お出かけやらで UPする方も減り・・・・ここ数日 なんだか寂しい日々を過ごした気が

します

私も更新できないでいたので 今日は 保育所の子ども達のおせちを載せたいと思います。

うちの会社は この時期は社員が公休止めになるので 子ども達が毎日ほぼ全員来ます。

お正月もみんな働くので 子ども達はいつもと変わらず 保育所で過ごします。

正月3日間は大人と同じように おせち料理を朝食に食べます。

もちろん メニュー的にあまり食べないので 「形だけ」って感じなんですが

それでも 1人ずつ重箱があり お弁当のようにあれこれ詰めます。

今日は こんにゃく 人参を煮た物 ミートボール 卵焼き みかん ご飯。

昨日は ご飯以外のものが ウィンナー 羊羹 里芋煮 かまぼこ りんご でした。

おとといは・・・・忘れちゃいましたが 煮しめだけでは子ども達は食べないので

子供が好きな物を少し取り入れながら 3日間 ご飯以外の物を全て換えて毎日

5品ずつ詰めて出しました。これに 雑煮が付きます。

12~3センチ位の重箱なんですが 結構入って大人でも丁度いい量です。

この3日間は 大量のお弁当を詰めてる感じがして朝から大変でしたが

それも終わりました~

でも 子ども達はまだまだ冬休み。 これから少しずつ 時間もできてくると思うので

色々 作ってあげようと思います

みなさん 今年もよろしくお願いします~。

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
