

お餅。

 

 ホントに 今年も終わってしまいますね・・・。

私は 今年の夏に 初めてパソコンを買い ひと月ほどして ブログというものを始めました。

画像の載せ方も コメントの書き込みも さっぱりわからないまま始めたのですが

やっと ここまで出来るようになりました。そして このブログを通して

全国各地の色んな方と出会えて とても良い経験にもなりました。

大好きな手作りも 今までは 本屋さんへ行って 本を買うところから始めていたのが

今では ここで 皆さんに教えてもらうことが出来るし 逆に 私が知っていることなら

お教えすることも出来る。お陰で 自分で作れるものが沢山増えたし

もっと 色んな事に挑戦したいと チャレンジ精神が増したのも事実です。

ホント 皆さん お世話になりました。そして来年も 色々教えて下さいませ!!

 

そしてそして 今年も お正月用のお餅が出来ました。

我が家では 毎年お餅をつきます。もちろん 機械ですが・・・。

両親がせっせと 支度しているのを見ると 「あ~、今年も1年が終わるなぁ」って

完全に 我が家では 「イベント」になってます。

     SBSH0562.jpg

 

 

 

 

 

20061227200627.gif

 


我が家の金魚とサワガニ達。

SBSH0533.jpgSBSH0530.jpg

数年前から飼っている金魚。

地元の農協の組合が毎年開催する農業祭で 保育所の子供が

「センセー おみやげ~」と 取ってきてくれた金魚たちです。

お祭りで取る金魚は お当たりはずれが極端で

当たればかなり長生き、はずれなら 1週間ほどで死んでしまうと聞いていたのですが

これは当たりだったようで もう何年も生きています・・。しかも

かなりデカくなりました・・・。

そしてそして父が見つけてきた サワガニも一緒に入ってます。(見えますか?下の画像です)

で、このカニたち 凄いんですよ!!

この水槽から 脱走するんです!!ありえませんよー。モーターとかライトとか

セットになってる水槽で きっちりハマッているので 大きなスキマとかはナイのに

一体どこから・・・・?

っていうか どうやって 水槽の底から 小さなスキマまで登っているのか??

夜中になると 脱走準備が始まるようで 逃げ出すのは決まって夜中。

父が 脱走風景を見てみたい!と 水槽があるリビングで何度か寝たのですが

現場は押さえられず いつも 水槽から床へ落ちる

「パタッ」っていう音や 家の中を歩き回る カサカサ・・って音で気づくらしいです。

何とも不思議な・・・・。

金魚たちとグルになって 水面まで運んでもらっているのかなぁ??









20061227200627.gif


父の誕生日。

    Image010.jpg

 

今日は 天皇誕生日。

ですが 私の父の誕生日でもあります 天皇と同じなんて・・ 

なんて めでたい事でしょう・・・。

私は 早番で 家の中で一番早く 仕事が終わって帰宅したので

父が好きな グラタンを作ってあげました~。

後は 母が 夕方から お寿司を作り デザートに イチゴのケーキを作りました。

グラタンだけ作って 昼寝をしてしまい 夕飯の時に起こされたので

他のものの画像がありません・・・

でもまぁ どれも美味しくできてました。

普段は 全く 甘いものは食べない父ですが 今日は 母の手作りだからなのか??

一番沢山食べてました

彼の土下座。

最近 手作りにハマッている私。

家でも時々 何か作ってみたりしていますが やはり職場で作ることがほとんど。

作る度にケータイで写真撮っていたので メモリーカードにはたくさん保存画像が。

プライベートの写真も一緒になっているので たまたまその画像が彼の目に触れることが

ありました。

「なんで 食いもんばっかり写ってんの?」と聞くので

「仕事の時に 子供っちに作ってあげてるんだ~。せっかくだから画像残してるの」

と答えると

「俺には作ってくれないよねー」なんて言う。でもそんなことはないんですよ。

まぁ確かに 彼に作るのはいつも食事が中心で デザートとか

お菓子みたいなものは 仕事で作る方が 回数的には多いけど・・・。だから

彼がうちへ来たときは 愛情たっぷり注いで食事作ってるんです

んで、そんなことを言われてしまったので、先週はラスクを作ってあげたら

旨いうまいと バリバリ食べて皿を空にし、その前は 保育所の子ども達にも

大絶賛だった 揚げパンを作ってあげたら 「すげー!!フワフワで旨い!」と

その時も一人でバクバク食べていた。

そして今日は、昨日から準備しておいたカステラを 昼過ぎに出したんです。コレ

      SBSH0543.jpg

彼はカステラが好きで 時々スーパーやコンビニでも買ってきたりしているので

「ぉお!!カステラじゃん」って 笑顔。

「こんなにあるのは嬉しいけど こんなに持って来ちゃってイイの?

おまえの家族の分も取っておかないと いけないんじゃないの?俺 あるだけ食べちゃうよ?」

と 言うので

「あー、全部切って来たワケじゃないから平気。カステラ好きでしょ。好きなだけどーぞ」

と 勧めたんです。

お皿にかぶせてあったラップをはずしながら

「どこのカステラ?買ってきたの?」と聞くので

「ん??まぁ食べてよ。んでさぁ どこのか 当ててみて。」

って 言ったんです。私に背を向け ひとくち食べた彼。

「(・-・)・・・ん? 分かんないけど・・トップバリューとかで売ってるヤツ?」

そこですかさず

「ぶっぶーーー!!正解は 私が焼きました~~」

背を向けていた彼 もの凄い勢いで振り向き 頭を小突いたらポロッと

飛び出て来そうなくらい 目を見開いて まん丸お目々で

「ええええ??!? はっ??マジで??カステラも作れるの??

っていうか 作れるもんなの??なんでこんなものまで作れるんだよ!!」って

叫ぶ叫ぶ・・・あの 振り向きっぷりは よかったぁ

で、 その一切れをとりあえず食べきった後 私の方を向き 彼 突然 正座するんです。

普通に「参りましたぁ~」とかって 言うのかと思ったらそのまま頭を下げ 土下座状態で

「店舗は俺が用意する。だから お菓子屋でもやって 俺を食わせてくれ」

だってー。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

スゴイ 褒め言葉だわぁ~~。勿論 お金を取れるような ものでは無いけれど

ここまで 絶賛してくれたのは ホント 嬉しかったぁ

しかも 食後 まだ空腹にはなってない時間なのに コレ全部 1時間ほどの間に

一人で全部食べてしまってました・・・。

「おまえも食えよー」と、言ってはくれたけど ひとくちも私の口には・・・入ってません。

 

パンでランチ。

今日は土曜日。オチビちゃんから 大きい子まで いっぱいいる日。

そして今日は この間大絶賛だった揚げパンを昼ご飯に作ってあげることになっていました。

今までは 少人数の時しか作ったこと無かったし この人数、しかも小学生はかなりの量を

食べるし・・・。と 準備する量を色々悩み まずは 昨日 カステラを焼いたんです。

「保険」ですね

パン生地の材料をどのくらいにすればイイか見当が付かなくて 色々考えるのも

途中面倒になったので とりあえず レシピの2倍の材料を用意することに。

実際作ってみて お代わり分が足りなかったら カステラも出して補おう・・って事です。

ホントは ドーナツだけの予定でしたが たまたまソーセージやあらびきウィンナーが

あったので 一度やってみたかった「編み込みパン}とか言うのもやってみました

揚げパンドーナツだけの予定が ドーナツの生地を少し編み込みパンにまわし

昨日のうちに焼いておいたカステラもあり・・・で 結局3種類が出来ました

なので カウンターに3種類全部出して バイキングのように 自分で 食べたい物を自由に

取って食べる形にしました。配膳の手間が省けて私も助かりました・・・

私 この保育所に10年近く勤めていますが カステラなんか出したことがナイので

知らない子もいて 不人気だろうと思っていたら 「あ!カステラだ!」って

3~4歳の子達に 凄い人気で みんな揚げパンを楽しみにしていたハズなのに

最初の1つ目は7割くらいの子がカステラを持って行きました・・

SBSH0529.jpg

これと 18センチの型(新聞紙で作りました)で焼いたカステラ。(写メ取り忘れました)

大量に作ったけど おかわり!おかわり!の連続でみるみるうちになくなり

最後に残ったら 職員でお茶を・・なーんて考えていたのに1つも残らず

全て子ども達の胃袋へ おさまってしまってました・・・。今回は試食すら出来なかったんです。

量が多くて 時間にも追われるし 食べてる余裕がなくて・・・。初挑戦の

ウィンナーを巻いた 編み込みパン 食べてみたかったよぉ

でも 完食してくれて うれしかったよ~

編み編みも 思ってたより上手くできて よかったよぉ~。

 ちょっと 疲れたけれど 「嬉しい悲鳴」の連続でした~~

 

 

あんこもち。

やっと 太陽が出てきました・・・。日ごとに寒くなってきていて・・・。

早番の時は 空が・・・まだ星だらけ~

布団から出るのが どんどん億劫になってきました。

そしてそして 今日のおやつは・・・・。

またまた晴れるYAさんのレシピです。おもちですぅ~。

私が食べたかっただけですが・・・

白玉粉と小麦粉を使って作れるなんて知りませんでした。

試食したら・・・もっちり 柔らかくて・・・おいしかったぁ。

あんこは 好き嫌いがあるので 入ってるのとナイのと2種類作りました。

保育所のオチビちゃん達は お餅が大好きなので きっと喜ぶわ~

SBSH0525.jpgSBSH0524.jpg

    

 

シュガーボール。

       SBSH0526.jpg

 

私は こうやってパソコンを使うようになったのがまだ1年半ちょっと。

パソコン教室とかも行って無くて 短大の授業で少しさわった程度で

その授業も 先生自体が「レポートさえ出せば 授業には出なくてもイイ」という人だったので

2~3回しか出て無くて・・・。パソコンの使い方は一切わからぬままパソコンを購入。

マウスさえまともに扱えず 肩が凝ってしまうほど パソコン自体に慣れてなかった・・・

本を見ながら やっとメールの送受信をやれる様になった頃

友達にメールで教えてもらったのが このシュガーボール。

画像を送ってくれて あまりの可愛さに 「作り方教えて!」と速攻でメールしたのを

覚えています。お菓子作りなんて ほとんどしたこと無かったのに・・・・(^▽^;)

それを 久しぶりに作ってみました~

やっぱり美味しかった~。まだ 子ども達の口には入ってないけれど・・・

きっと 喜んでくれるわ~~

カステラ。

今日は 何だか寒い雨・・・。まぁ 冬だから 寒くて当たり前なんだけど。

乾燥しきっている時なので この雨で少しは湿度が高くなったのかな・・ウィルスにとっては

過ごしにくい一日になったのかなぁ・・とか考えていた一日でした。

今回は いつか作ってみたかったカステラに挑戦!!

実は一度 失敗をしていて 私がいつも頼りにしている晴れるYAさんに 

あれこれ聞きまくっていて・・・(^▽^;)

そしてコレ!SBSH0518.jpg

上手く焼けました~~

型が無いので 牛乳パックを使いました。なので 分量も半分で。

もちろん 焼いたのは昨日です。食べたのが今日。

もう ビックリ

自分で焼いたのに 市販のカステラと勘違いするほど!!!

途中 何度か泡切り?て言ったかな。きめ細かい仕上がりにするために手を加えないと

ならなかったのですが(本格的に作るには こうやるらしい。製菓学校のHPに書いてあった)

そんなのやらずに一気に焼いたのですが・・・。

もの凄い きめの細かく焼けてました~ そして

文明堂?長崎のかすてら? そんな有名なカステラに負けないくらいの味!!

自分でも ぶったまげ~~

マジで ヤバイです。子どもに食べさせるのがもったいないくらいの美味しさでした。

なので 子ども達の

「センセー 今日もおいし~」という お褒めの言葉に対して

「今日は 激ウマ~って言って!!」

と 言い直してもらいました

 

 

 

少し進歩しました~。

    SBSH0523.jpg

初焼きでは ミミが無い白い食パンが焼けてしまいましたが 少しでも早くコツをつかみたくて

また焼いてみたら 今度は ほんのり焼き色が付き 進歩したできあがりでした

なので さっそく スライスしてラスクに変身させました~。

この間は 市販の食パンでラスクを焼いたのですが 今回はパンから手作り~

子ども達が喜ばないわけがない

この可愛い形で ワイワイ盛り上がってパクついていました。

今回は 普通にグラニュー糖をかけて焼いたのと パルメザンチーズをかけて焼いたのと

2種類作ってみました。チーズは初めてだったけど とっても美味~~  これからは

ラスクは2種類です!!

 

話は変わって 今 変な風邪が流行っていますよね。下痢と嘔吐を酷く繰り返すヤツ。

保育所の子が2人 この症状に・・。

日中 普段と変わらずに過ごしていたのに夜になって突然吐いたり 遊んでる最中に

何の前触れもなく いきなり吐かれたり・・・。今日 私の目の前で 突然吐いた子は

「マーライオン」みたいに かなりの勢いで・・。ただただ こちらが驚いてしまって。

インフルエンザとかノロウィルスとか 色んな病気が流行っているから 情報を仕入れ

気をつけていたけれど 今のところは大丈夫かな・・・って思った途端 出てしまいました。

病院へ行くのは明日とのことで 病名はまだ不明だけれど

集団生活では こういった感染する病気はホント厄介で こうやって1人症状が出たときには

もう ほかの子にも菌は飛んでいて・・・防ぐ間もなく次々発症・・・みたいな感じが多いので

 怖いです。んで 大人の私たちも 1人ずつ やられていくんです・・・。

あぁ・・・心配だぁ。

皆さんも 気をつけて下さい。


 

 

 

 

ついに 使っちゃいました!

              SBSH0508.jpg

道具とか器具とか すぐ欲しくなってしまう私は また買ってしまいました~。

輸入物なので なかなかGET出来なかったのですが 先日届きました~

 

んで 初挑戦!!パン作りもお菓子作りも 超初心者の私は 勿論 レシピ通りに

慎重に慎重に・・・。

んで、出来たのがコレ

SBSH0515.jpg

オーブンの温度の関係か・・?耳のナイ 小さな食パンができちゃいました・・・

でもまぁ 初めてのことだったから これから色々研究して・・・もっと可愛く

ちゃんとしたパンが焼けるように頑張ります

で、適当にスライスして トーストしました

SBSH0514.jpg

 

味は バッチリ!ウマウマでした~  (ほっ)

勿論子ども達は 可愛い可愛いと 喜んで食べてました~。

 

 


カナッペ&ブレッドモルドのご予約受付開始いたしました

デカ盛りメニュー。

       SBSH0503.jpg

まずは 今日のお弁当。4人分でした。

最近 子ども達の間でブームの巾着ゼリー。今日も入れてあげました  

今日はポカリで作ったので どこにあるか見つけにくいですが・・・ 

朝は なんかバタバタしてしまうので ちょっぴり大変だったりするんですよ、このゼリーは。

でも 「センセーの時しかこのゼリー入ってないから また作ってよ」

なんて言われてしまうと・・張り切ってしまう私

確かに 他の先生は 作れないと言っていたっけ・・・。

少しは子ども達から 頼りにされてるみたいで うれしいわぁ~。

 

話は変わって・・今 ビックサイズのメニューを芸能人がたいらげる番組を見ていたのですが

すごいですね・・・

とんかつに付いてくるキャベツも パフェに乗っかっているソフトクリームも

無駄に多い気がするけど・・・

それでも完食してしまう方の お腹の中って 一体・・・。

私の彼も体の割に結構食べる人で ステーキハウスに行くと お肉のサイズを選べますよね?

それで お店の人に勧められて(でぶや に最近出たお店です)

1ポンドステーキ を頼んだことが何度かありますが お肉は食べきっても

付け合わせやライスは半分ほどしか食べれません。

なのに今見た番組では 1キロのお肉を・・・。

色んな人が居るって事ですね・・・

 

タマゴパックの再利用。

 

 

 

      SBSH0502.jpg

 

今日は暖かい 。日当たり良好の我が保育所の体育館では 子ども達が 汗をかいて

遊んでいます。たまらず 服を脱ぎ 半袖姿になるほど・・・

 

 

チェリーアイスです。

昨日の夕飯で使ったチェリーの缶詰が 半分ほど残り

次に使う予定が無かったので 悪くならないうちに使ってしまおう・・と思い

一口サイズのアイスにしてみました。

氷の部分は 缶詰にもともと入っているシロップです。今回は ちょっぴり足りなくなりそうな

気配を感じたので 砂糖水を足して量を増やしました。

ポコッと取れるので テーブルに出しておけばオチビちゃん達だけでも

勝手に食べていてくれます。なので その間 一応子ども達の様子をチラチラ見ながら

私は やりかけだった他の仕事を片付けてしまいました

タマゴのパックは捨ててしまえばいいし 大人が手を貸さなくても食べることが出来るし

しかも美味しいし 大人にも子どもにも イイ物ですわぁ。

 

 

本日2回目の更新。  お歳暮シーズン。

今年も最後の月になりましたね。

私はまだ独身なので お歳暮の事は 詳しくわかりません。

でも毎年 我が家にも 父の仕事関係の方から色々贈られてきます。

昔は ハムとかベーコンなどの詰め合わせみたいな物が 子どもの私には嬉しくて

毎日 母に調理して貰っていたのを覚えています。

でも いつの間にか?気づいたら? 「お取り寄せ」とか言う物が増え 全国各地の

美味しい物が届くようになり ここ数年で 一番父が喜んでいるのが お花。

父は 花 盆栽などが好きなので 初めて胡蝶蘭が贈られて来たときは

ホントに嬉しそうでした。手入れが大変みたいですが 胡蝶蘭って存在感があって

それでいて 品があって・・・。室内の雰囲気が 全然違う!

「これなら いくつ貰っても いいなぁ」って 蘭を眺めている父。

お花って 例え興味が無くても もらって悪い気はしませんよね。

お歳暮で悩んでいる方 今年はこちらをご利用してはいかが??

http://www.orchid-style.com/oseibo/


お歳暮

残った生地で。

             SBSH0500.jpg

 

以前作った ピザ生地。ちょっぴり余って 冷凍しておいた物がまだそのまま使われずに

残っていたことを思い出し こんな物を作ってみました。

名前も分からない ただグラニュー糖をかけて焼いただけのお菓子ですが

ポリポリ カリカリ おいしぃ~。

子ども達って どちらかと言えば柔らかい物が好きだから 大人のおやつにしようと

隠していたのですが 作っているときから私のまわりを うろちょろしていた子が

「それ、今日の おやちゅ(おやつ)?」と しきりに聞いてきた。

「かたくて 食べれナイよ?」といっても

「しぇんしぇー(先生)がちゅちゅった(作った)の 美味しいからだいじょうぶ」

といって 聞かないので 試しにあげてみたら 難なくボリボリ食べていて・・

考えてみれば あめ玉も 舐めることなく 噛んで食べていたっけ・・・。

そんでもって 大人用のおやつではなく いつも通り子どもにあげたのですが

予想以上に好評で 取り合いに!

「コレ、ボクが取ったのー!」 「ボク まだ1コしか食べてない!!」と

互いにつかんだこのお菓子を離さず引っ張り合い

3歳児と4歳児の争奪戦?勃発でした。今までも 美味しい美味しいと 色々食べてくれたけど

こんな状況になったのは初めて。

今度は 残った生地で作るのではなく 初めからコレを作って たくさん食べさせて

あげたいです・・・

 

 

 

ジャムどら。

SBSH0490.jpg


たまには 「和」を・・・と思って 頭に浮かんだのがどら焼き。

でも あんこがない・・・。

お菓子の本を見せて

「コレ美味しそうじゃない??」と子ども達に聞くと

「ほんとだ~!センセー 作ってくれるの?」と」子ども達。

「う~ん・・。でも 中に はさまってる あんこが 保育所に今ないの・・。」

すると・・・

「ジャム入れてよ!」と言う声が・・。

良いアイディアだと思い ホントに入れてしまいました。

手のひらにすっぽり収まる 小振りな物ですが それでも3つ4つ・・と子ども達の手が

次々伸びていました。

コレも 大成功だったようですわ!!

ジャムのどら焼きで ジャムドラ です。





   
  

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
