

手作りドーナツ。

SBSH0473.jpg

  

コレは10時のおやつで~す。

今日は平日なので 幼稚園に入る前までの 小さい子しか 今の時間は残っていませんが

このオチビちゃん達が またよく食べよく遊び・・・怪獣のよう    

来年幼稚園の年少組にあがる このメンバーの中で1番大きな子は

もう 「手作り」が分かってきていて ただホットケーキを焼くだけでも

普段は冷凍物を使っているので その違いが分かり 「今日のは おいしい~」

とか 「せんせーが作ったの?」とか 言うようになってきました

まぁ 冷凍物と ホットケーキミックスで焼くのとでは 見た目もかなり違いますから

そのせいもあるんでしょうが・・・。

んで、保育所でドーナツを出すときは 業者さんに頼んで配達して貰う 市販の物。

スーパーなんかで普通に売っているヤツ。ただ 業者から買うことでかなり安く手に入る

というだけで それ以外特別な物ではない。それか、ホットケーキミックスを使って作る

お菓子風のドーナツ。今まではこのどちらかでした。

私自身 ドーナツが好きで でも ホットケーキミックスで作るお菓子っぽい物じゃなく

パン屋さんで売ってる ふんわりした「パン風」のヤツが好き。 でも それを

自分で作るなんて事は 考えて無くて・・。手作りが好きで 何でも作ってみたいとか言いながら

このドーナツだけは 「手作り」って言うのが なぜか 頭に浮かばなかったんです

パン屋に寄ったとき 売っていたら買う。そんなくらいにしか 頭になくて・・。

でもこの間 晴れるYAさんが 作っていて!!

美味しそうな写真とレシピまで載せていたので 迷わずいただきました!!

これ Σo(*'o'*)o ウマ!!めちゃめちゃ 美味しい

オチビちゃん達も 食いつきが全然違うし。 やっぱり 余計な物も入ってないし

手作りは ひと味違いますね!

試食した先生が「ホント 美味しい!コレ パン屋のより美味しいよ!」

な~んて 褒めてくれました

もうすぐ冬休み。今度は 大きな子達もいるときに作ってあげたいとおもいます。


ゼラチンより寒天。

この間 この場でお披露目した 巾着ゼリー。お弁当に入れる手作りゼリーも この

ゼライスを使って これは小袋にゼラチンが分けてあるので 少しだけ作りたいときも

無駄がでなくて 重宝していました。

SBSH0486.jpg

でも うまく 形が出来なかったり 固まり具合が やや 弱いというお話を聞いたので

今日はSBSH0489.jpg こちらの 粉末のかんてんとジュースを使って

ゼリーを作ってみました。やっぱり ゼラチンより かんてんの方が かなり早く固まるし

しっかり固まるので 型くずれもしなくてキレイでした

SBSH0487.jpg 保育所では 普段 こちらの「かんてんパパ」という名前の

すでに味が付いた粉末と かんてんの粉末が一緒になった、

ジュースなどは不要で お湯を注いで混ぜるだけのタイプの物を使ってゼリーを作ってます。

でもこれは 1リットルのお湯で溶かすので大量にゼリーが出来てしまうので

お弁当の為だけに使うのは・・・って感じなんです。まぁ 粉末を半分とか1/4とかにして

お湯も 同じように減らせば良いのだけれど ちょっと面倒ですよね・・。

・・・ということで 小分けしてあるゼラチンを見つけたのですが 

同じ小分けしてある物なら粉かんてんの方が キレイにゼリーが出来ると言うことが分かり

子ども達も かんてんで作った方が 口当たりが良いのか

「今日のゼリー おいしい!」って いつになく よく食べてくれたし

「大収穫!」の 一日でした

 

今日のお弁当も載せちゃいます。今日は ミニミニサンドイッチ。

弁当箱に入れるために1/8にカット。ちと 大変でした・・

 

SBSH0479.jpgSBSH0478.jpg

手作りバーガー。

 

                 SBSH0470.jpg

 

じゃじゃ~~~~~ん 子ども達の大好きなハンバーガー

以前 保育所での食事に出したことがあるんです。1日3食の献立を毎日毎日

栄養面とかバランスとかを考え でもそればかりを重視してしまうと 子ども達の

好きな物を作ってあげる事ができなくなる。その間に挟まれて 頭を抱え・・・。

メニューも パターン化 食べることに飽きてしまわぬように

たまには ビックリする物を・・・って思って 考えついたのが ハンバーガー。

ファーストフードを お店で買ってきてそのまま出す事なんて出来ない。そこで

会社に出入りしている業者さんに パンを取り扱っているところがあったので

そちらに バンズと バーガーに挟める薄いハンバーグを発注し すべて既製品状態の

物を使っての 「半手作りバーガー」と 冷凍のポテトを揚げて出してみたら

子ども達 喜んでパクついていたんです。それを見て たまには こういう食事もイイかもね

なんて 他の先生達と 話していたのが 5~6年前のこと。

そのバーガーを食べた子達は 中学生、高校生になり、もう保育所にはいません。

そのハンバーガーは もう食事には出なくなってしまったけど 代わりに 今は

月に一度か二度 夕飯をご飯や麺ではなく サンドイッチにすることでメニューの

ワンパターン化を防いで 子ども達を飽きさせないように・・と頑張っている私たち。

そしてそして 私が 色んな手作りにハマり始めた現在!!

晴れるYAさんが この間 レシピを載せていたので 早速いただいて作ってみました。

いやぁ~~、バンズが 既製品と違って めっちゃ 美味しい

コレはまだ 「お試し」段階なので 晴れるYAさんのレシピ通りの分量で作り 今回は

大人達だけでの試食。これなら ある程度 野菜も食べてくれそうなので

メニューに入れることが決定!!

パンを焼けるのが私だけなので いつになるか分からないけど

近いうちに 献立にハンバーガーを入れて貰って

このテリヤキバーガーと ジャガイモをそのまま使ったフライドポテト ジュースを

作ってあげる予定です

    

    

 

 

器ごと食べられる グラタン。

              SBSH0445.jpg

今日は 何だか寒かった伊豆。

朝から雨が降ると聞いていたのだけれど 曇ったままで 結局降り出したのは夕方でした。

寒い日は 鍋料理・・・と いきたいところですが 保育所では そうもいかないので

温かいグラタンを夕食に

せっかくなので 子ども達も交えて メッシュパンを焼き それを切り分けて中身をくりぬき

その中へグラタンを投入!!!

ちょっと 縁が焦げてしまいましたが それもカリカリで おいしかったで~す。

勿論 子ども達は ビックリお目々

お誕生会でも お祝いでも無いけれど せっかくの休日。学校のお友達は 

家族で出かけたりしていると聞いたけれど ここの子達は こういう休日ほど忙しい会社に

お家の方が勤めているので そういうことが出来ない。だから少しでも 思い出になれば・・と

メッシュパンを3本も焼くのは正直 キツかったけど 頑張っちゃいました

パンごと食べきるのは 小さい子には ちょっと無理だったけど それでも大好きな

グラタンを ハフハフ言いながら ほおばっていました。

身も心も 温まってくれるといいのだけれど・・・。

ラスク。

SBSH0444.jpg SBSH0440.jpg       

 

今日も また 初挑戦です~

油で揚げたお菓子ではナイですよー。

      食パンをチンして水分をとばす。

      溶かしバターを塗り グラニュー糖をかける。

      オーブンで焼く。

揚げたヤツより かなりヘルシーだし ずっとカリカリ サクサクで美味しい!

食べ過ぎちゃっても 後から胸焼けしたり胃もたれしたりしないし おすすめです

今までは サンドイッチの時に出たミミを 揚げ菓子に変身させてましたが

あのお菓子に 最近飽きてきていて たまにピザにもしていたのですが

また レパートリーを追加

見た目は 揚げ菓子と変わらないけど 食感が微妙に違うし お腹にたまらないし

そういうちょっとした違いが 子ども達にわかるかどうか・・。しかも これは

昼のおやつだから 食べるのは 小さい子だけ・・。違いは分からないだろう・・

もし残ったら 学校から帰ってきた大きい子達にも 味見をしてもらって

反応をみてみようーっと。

またまたまた 初挑戦!!

            

            SBSH0404.jpg

 

じゃじゃじゃ~~~~ん!!

と 言えるほど スゴイ物ではナイですが サンマの竜田揚げです。

タレ(醤油 すり下ろしたショウガ みりん 酒)に漬けたサンマ(三枚におろして適当なサイズ

に切って)

片栗粉をまぶして揚げるだけです。

 

 

うちのトコの子ども達は お肉と同じくらい魚が大好き。

焼いても 煮ても 揚げても すぐ「お魚ご飯にして~」と 身をほぐしてご飯に混ぜて

食べる。モリモリ食べる。

今日のお昼ご飯に揚げてみましたが みんな がっついて食べてくれるのは分かってます

食べっぷりが 想像出来ちゃいます。

目の前に海があり 夏はそこで遊びカニや貝を捕ったり食べたり・・。

海の幸がこんなに近くにあって 幸せな環境です。

使っちゃいましたー。

ウルトラマンと玩具のお店 きゃらんど

↑この間 こちらの3店舗で買った キャラクターのホイルや バラン ピックを早速使って

お弁当を作りました~~

今までは 必ずご飯を入れていたのですが 初めてサンドイッチにしてみました。普通の

四角いサンドイッチでは つまらないので クルクル巻いた「ロールサンド」に!

それだけでも可愛かったのですが それを半分に切って さらに可愛くミニサイズにして

それを  男児→ポケモン  女児→ラブベリィ のホイルでキャンディーの様に1つずつ

くるんでみました。

SBSH0427.jpgSBSH0431.jpg

いつもなら フタを締めるまでの間に のぞきに来る子ども達。でも

今回は 主食がパンで お弁当自体が 早く冷めてしまったので のぞきに来たときには

もう 袋にしまってあって 残念がるちびっ子達

なので 登園する前に 「今日のお弁当は いつもと違って きっとびっくりするよ。だから

楽しみにしててね。」と 耳元でナイショのお話をして 送り出しました。半分いじけたままで

私からのナイショの話も いまいち 喜ばず 笑顔を見せないまま登園して行きましたが

午後 保育所に帰ってくるなり

「せんせーーー!!今日 サンドイッチだったから 1番に食べ終わったんだよ!」

「ポケモンの紙(ホイル) どこで買ったの?」「まぁるいゼリーはねぇ 先生(幼稚園の担任)が

開けてくれたよ!」などなど いつもならこちらから お弁当の感想や 完食できたかどうかを

聞くのに 今日は 「話したくて仕方ない」といった 様子で 

こちらからあれこれ聞くスキも無いくらいの勢いで私の所へ 飛んできて

色々話してくれました。こんなに喜んでくれてる・・・と、朝とは違う表情に何だか感動

今まで使った事がなかったキャラクターのホイル、先生達が作るお弁当では

初めてのサンドイッチ。

よっぽど 気に入ってくれたみたいで 夜になっても この話題が 何かにつけて

出ていました。いつまでも 良い思い出にして貰いたくて 子ども達のアルバムにも

今日のお弁当の写真を入れちゃいましたよ、ちゃっかり

 

 

またまた 初挑戦。

ずーーっと 気になっていたちぎりパン。パン作りなんて まだ初心者。なのに

メッシュパンの可愛い形を初めて見たときから パン作りに興味がでて パンなんて焼いた

事 一度もないのに いきなりメッシュパンにTRY。型離れが悪くて大変だったとか

経験が浅い人には 難しいかも・・とか色々な話を聞いていたから それはそれは

予習を念入りにして・・・。それが たまたま うまく焼けたので パン作りに目覚めてしまい

変に自信もついてしまって・・・。そんなこんなで ずっと気になっていたのが 

このちぎりパンです。型が無く なかなか 挑戦出来ないでいたのですが

晴れるYAさんから お菓子の缶でも代用できるということを聞いて

「缶なら家にもある!」と 早速TRY

でも・・・今度は ドライイーストが少ししかなくて・・。でも それを 全部使って

強引に焼いてしまいました~

生地を正確に当分するという作業を 手抜きしてしまったので 可愛くキレイに

ポコポコした焼き上がりにはなりませんでしたが それでもまぁ 50点くらいは

もらえるかなぁっていうかんじの出来でした。味は 美味しかったです

私もそうでしたが ちぎる瞬間が 何とも言えなくて・・。子ども達も おもしろがって

自分の分は自分でちぎって食べてました。 次は イーストを準備して お小遣いに余裕が

ある時に四角い型も買って そして、生地の当分分けをきちんとやって・・・

準備万端で 100点満点のちぎりパンを焼くぞ~~~

                せんべいの缶で・・・

      SBSH0416.jpg

     焼きました

       SBSH0415.jpg

剣。

今日は ポカポカ陽気

保育所に残っている小さな子達も この天気につられてか とても元気。

そこで 外へ出ることにしたのですが 

「砂場?車?」と なにをして遊ぶのか聞いてみると

「ケンがいい」という。

「手裏剣?クルクルのケン?(広告紙を細く巻いた物)」と尋ねると

「クルクルのケンに お星様が ちゅっちゅいてる(くっついてる)ケンがいい」とのこと。

う~~ん・・・と少々悩みながら とりあえず クルクルの剣を作り 星の中でも

子ども達に一番人気のある 立体の星を作りました。こんな感じで。

SBSH0392.jpg SBSH0394.jpg

SBSH0395.jpgSBSH0396.jpg

SBSH0386.jpg

 

んで、これを 糸で 剣に縫いつけて・・・

SBSH0417.jpg  できあがり!でもこれだと どうみても

女の子っぽい感じなので 男の子にはNGかな・・・と思いながら

「こんなの出来たけど・・・、どう?」と 聞いてみると その声は耳に届かず

「おれ、レッド!」「アタシ イエロー」などと言いながら 手にとって走り去ってしまいました・・。

私は無視された状態でしたが  気に入ってもらえた証拠!!と思い 

遊ぶ風景を見ていました。

今日は ボウケンジャーごっこでした。剣をブンブン振り回し 走り回り・・。汗いっぱいかいて

走り回っていましたが いつのまにか ジジくさく 座り込んで

「センセー お魚釣り」と 釣り竿に変身してました。疲れちゃったのかな。

ミニみたらし団子。

寒くなりましたねー。昨日は停電 今日は 急に降り出した雨が ヒョウに・・・

空は青空だったんですけどね。やはり 寒さのせいですね・・。

今日は日曜日。小学生もいたので また 一緒におやつ作りをやっちゃいました~

寒くて あまり室内から出たい感じではなかったので 予定はしていなかったけど

急遽 やることにして声をかけたら みんなノリノリだったので すぐ準備。

とは言っても 私も初めて作るので 本を見ながら慎重に・・・。

蒸した生地を練るのが一番きつくて 手が真っ赤になってしまい 大変でしたゎ

でも 子供だけにやらせるわけにもいかないので この行程は特に私が頑張りました。

子ども達も センセー1人だけ可愛そうだよって 途中 代わろうとしてくれたりして

ただお菓子を作る経験をするだけで 人を思いやる気持ちまで養えているのが

なんだか嬉しかったりしました

子供も私も初めてだった割には うまくできたんじゃないかなぁって思います。

お菓子作りに参加できない小さな子達にも「みんなが作ってくれたの おいしぃ~」って

言って貰えて お兄さんお姉さん達も喜んでいました。

かなりの量が出来たけど ホント よく食べていて あっという間に完食でした

これで私も 1つ レパートリーが増え お店で買わなくても食べられるおやつが増えました

       SBSH0377.jpg

 

センセー、ご飯は?

     SBSH0402.jpg

 

今日は4人分。厨房に でーーん と4つ弁当箱が置いてあるのを見てちょっぴりため息

でもまぁ 嫌いなことではナイので 朝食用のみそ汁を作りながら お弁当作りも開始!!

この間から「今度 センセーがお弁当作ってくれるとき また おっきーぜりー入れて!

あのゼリー 他のセンセー 作ってくれないからお願いね!」とリクエストがでていたので

今日は サイズは小さめだけど いつもみたいにアルミカップではなく 柄物のカップで

作りました(他のセンセーは作ってくれない。そんな言葉を聞いたら 負けず嫌いの私は

俄然やる気が出てしまい 頼られてるというかあてにされてるというか そんな気持ちに

させられて 他の先生達に差をつけるぞ~~!!ってはりきって鼻歌まじりで作ってました

とりあえず全て詰め 最後に 男の子にはポケモンの、女の子にはウサハナのピックを

飾り 終了。冷ましてる間に 子ども達がのぞきに来て 「センセー、ホントに作ってくれたんだ

ありがと~~」「ポケモンだー」等々 ワイワイと騒いでいた子供の中から

「あれ、センセー お弁当 ご飯入ってないよ。」

と言う声が。

「んん???そんなハズないよ。おかずだけじゃぁ おなかいっぱいにならないし

センセー ちゃんと入れたよ」

と 言うと またお弁当を覗く子供。

そこで 白状。

じゃじゃじゃ~~~ん!ご飯はここ!

これは失敗したのを割ったのできたないですが)

           SBSH0400.jpg

この間の たこ焼き器を使って プチオムライスを作りました 

普通にオムライスを作って入れてしまうと それだけで子ども達は満腹になってしまうので

この形にしました~。

たまたま この形のオムライスを知らなかった子ども達は 目がまん丸

「センセー、今日も全部食べてくるね~~」と 登園していきました。

午後 帰ってくるのが楽しみです       

通販。

ウルトラマンと玩具のお店 きゃらんど

 

 

今日は念のために 一日中のんびり過ごしたので ずっとPCをいじくってました。

初めは 大好きな雑貨や服、調理器具なんかを見ていたのに いつの間にか

子供の物を見ていて・・・

お弁当に使う バランとかカップとかをあれこれ買いあさってしまいました。

子供いないけど まぁ 親戚の子が来たときにあげたり 仕事で子ども達のお弁当を

作ったときに使えるなぁーと思い 迷わず購入。探していたキャラクターものが

安く買えたので 良かったです。子ども達の喜ぶ顔が目に浮かぶわー

今日頼んだのに 明日午前中にほとんど届きます。早いです!

皆さん よろしかったら 見に行ってください~~。

かぜ。

            Image006.jpg

 

急に涼しく?いえいえ この時期らしい天候になって(てゆうか もう立冬ですもんね・・)

ちょっぴり具合が悪いです。熱を出しても 食欲だけはある私が お腹が空かず だるく

珍しく 朝だけしか食べてません・・。風邪なのかなぁ・・。

寝込むのはイヤなので 完全に風邪にかかる前に予防しようと 風邪薬を飲みました。

せっかく お弁当が1人分だけだったから キャラ弁に挑戦しようと昨日から張り切って

いたのですが とてもそんな気にはなれず 普通のお弁当になりました・・。

皆さんも お気をつけて・・。今日はこの辺で失礼します

運動会の影響。

連休もあっという間に終わってしまいましたね。私のとこの子ども達は お家の方が皆仕事

だったので いつも通り 保育所での連休となりました。

いつもなら幼稚園へ上がる前の 小さい子しかいない時間に 小学生までのたくさんの子供が

いたので毎日がにぎやかでした。

小学生になると お家の方が遅くまで仕事でも 「一人で留守番できるから 保育所は行かな

い」って言って 顔を出さない子や 食事だけ済ませて家に帰る子もいるのですが

この休みの間は 友達と朝からずっと遊べるので みんな来てました

最近 先月行われた幼稚園の運動会の映像が 地域の有線放送で流れていて

それをビデオに録画して保育所へ持って行き 小さな子も大きな子も一緒に観たのですが

保育所では見られない園児達の姿に ちょっぴり感動をおぼえました

鑑賞後 子ども達の遊びは 「運動会ごっこ」になり 走ったり 転がったりしていて

「センセイー、頑張りましたのメダル作って~~」と 言うので お当番表をアレンジして

作ってあげました

      SBSH0369.jpg

 

 

まだ暑い 伊豆。

     もう11月に入ったというのに 日中は汗ばむほどの暖かさの伊豆。

冬が訪れる気配があまりなく  保育所の子ども達は 「暑い暑い」と 遊びながら

汗をタラタラ流し いつの間にか 半袖に着替えている始末・・・。

そして うちのカメちゃん達もそれは同じで こちらは冬眠の準備をって思っているのに

ガタガタガタガタ 飼育ケースの中で落ち着きがなく うるさいので 今日はベランダに

放しちゃいました。食べる餌の量は減ってますが・・・

これじゃぁ 夏と同じです・・・

今年の冬眠は まだまだ先になるのかなぁ。そして 私たちにやってくる冬も 今年は

遅いんですかね・・・。 皆さんの地域はどうですか??

SBSH0353.jpg

SBSH0349.jpg

 

 

 

たこ焼きじゃ ないでぇ~~。

数日前 会社を辞めて実家へ帰るという方が 引っ越しの準備をしながら 不要品を

取っておいてくれ 「要る物があったらどーぞ」と 保育所に持ってきてくれた荷物の中にあった

たこ焼き器。調理器具などが好きな私は 園長先生とアレコレ物色しながら 真っ先にコレを

手に取りました 保育所にも自分ちにもナイ物なので その時から 気持ちがるんるん

勿論 たこ焼きを焼いたんじゃぁ つまらない。なので こんな物を焼いてみました。

SBSH0354.jpgSBSH0360.jpg

        じゃぁぁぁ~~~~ん!  

SBSH0363.jpgSBSH0366.jpg

        ホットケーキボール!!    

コレはかわいい  自信満々でテーブルに出すと

3歳の男の子が 無言で フライング

「いただきます」も忘れて パクリと食べてしまいました・・・・。

そんな様子に さらに自信を付けてしまった私は、いつも頭を抱える お弁当のおかずを

思いつき ソーセージ入りの 卵ボールも試しに作ってみました。

SBSH0371.jpgSBSH0373.jpg

こちらも うまく焼けました (赤い物体は ラップで作った巾着ケチャップ楊枝付きです。)

お弁当に定番の卵焼き。でも キレイに巻いた卵焼きを作るには 卵2コは欲しいんです。

お弁当がいくつもあれば 問題はないんですが 1~2人分だと 卵2コ使って作っても

子どもの弁当箱って小さいから 出来上がった卵焼きを多くても1切れずつ入れてあげれば

充分。卵焼き自体が ほとんど残ってしまう。それが  気になっていたんです。最後には

私たちか 日中保育所に残る2~3歳児の 昼ご飯のおかずに ちょこっと付けたりするので

無駄になっているわけではナイですが やっぱり 弁当は弁当で 使い切ってしまいたい時が

あって・・・。それが 今日 解決されました!!!

こんなの とっくにやっているわよ。 そう思う方もいるでしょうけど 私には 初めての

事なので 何だか気持ちもスッキリです

たまご1コで ボールが4個出来ました。これなら お弁当が1つでも ちゃーんと

かわいい卵焼きが無駄なく入れてあげられます。中にチーズやコーンなど 好きな物を入れて

焼けば 4つとも違う味の卵焼きが出来るので 1人に4つ全部入れてしまっても

バリエーションが違って楽しいですよね~~。

次の お弁当の当番の時は 絶対やるぞー

        

  

目を見て話してよぉ~。

          SBSH0345.jpgSBSH0346.jpg

 できたてより 半日とか一日 置いてからの方が生地も味も落ち着いて美味しいと

聞いたので 朝から 本を見ながら焼いてみましたー。よく分からないけれど

ちょっと 焼き時間が少なかったかな・・?切ってみたら 断面がやや潰れた感じに・・。

もう少し 膨らんだかもしれないなぁ・・という感じの出来でした。

オチビちゃん達は においに敏感で 焼いてる間に 「センセ~ なんか イイにおいが

するんだけど・・」と厨房へ・・。オーブンにかけてからは 私も厨房から出てみんなと

遊んでいたのですが においにつられて 子ども達は勝手に厨房へ行ってしまいました

稼働しているオーブンを見て 「あーー やっぱり。今日は何が出来るの?」「クッキー?」

「シュークリーム?」と そこから離れず 目線はオーブンに向いたままで質問攻撃。

(お話するときは相手の目を見るように言っているのですがね・・)  私は

いつも「ナイショ~~」といって すぐ教えないので それを先によんで

「わかった!ナイショでしょ??」と 回転の速い子もいました・・。

後は 午後のおやつの時間が楽しみですわ

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
