

だれか おしえて~~

楽天アフィリエイト とかいうのをやってみようかと そのページからあれこれやってみたのですが できません。エラーになります。画像を載せようと試したのですが・・。

「コピーして貼り付けるだけ」というのもやってみたけれど 今度は英語の文字が連なったままで。何か対処法みたいなのも 書いてありますがそれを読んでも そのやり方が分からない。

ああああーーーーー。助けてーーー。


ノコ。

 今日で8月が終わりますね・・。

 こちらでは、「秋休み」というのがあるため、新学期はとっくに始まってます。

私がブログを始めて1ヶ月。明日から2ヶ月目に突入です。  

パソコンの使いかたも 未だあやふやなので皆さん教えて下さい。ココで色々聞いていく

つもりなので・・。


> コレ、いつだったか家の明かりに飛んできたノコギリクワガタ。他にも数匹いたんですが

死んでしまって、これだけになってしまいました。保育所に持って行って誰かにあげようかと

思ったんですが、「ムシキング」状態になってしまう様な気がするのでやめました。

子どものことだから、餌をあげたり飼育ケースの掃除をしたりマメに面倒を見てくれるのは

最初だけで すぐ飽きちゃうだろうし・・。虫取りに行かなくても、こうやって飼えるなんて

ホント、田舎なんだなぁ・・って思います。
>

カメの食事。

今日は遅番で午後からの出勤なので 朝からパソコンに向かってます。

今日も天気が良く蝉が最後の力を振り絞るかのようにミンミンミンミンと

うるさいほどに鳴いてます

カメ達に このうるさい鳴き声は聞こえているのでしょうか・・?今日もすごい食欲です。

子ガメの時から10年くらい飼っているのですっかり慣れていて 餌は手から食べるし 夜

仕事から帰って部屋の電気をつけると ベランダで放し飼いにされている彼らは窓に寄ってき

て窓を叩くかのように様にカタカタやるんです。やることがあって直ぐ顔を出せないでいると そ

のうち静かになりますが、やることを済ませて顔を出すと、のろまなカメなはずなのに4匹全部

が早足?で我先にと寄ってきます。その時 たまたま水入れの中に居たカメはもう凄いです。

手足が滑ってなかなか容器からでられなくて必死にもがいてて・・・。その必死な姿がまた可愛

くて

ペットっていいですね~。

散歩で見つけた花。

今日は、よく晴れて暑かったけれど、風が気持ちよくすっかり秋って感じだったので、またまた散歩に出かけちゃいました~

途中、道路のあちこちにカブトムシやクワガタの死骸を見つけ、車に踏まれてペシャンコになっている姿を見ては、あ~ぁ。と、ため息をつく子がいたり、カードゲームの影響で「あー!!ムシキングが死んでるー」なんて言う子がいたり・・・。子どもの反応は色々で、面白かったりします。

即席弁当。

今日は、わりと涼しかったので、おにぎりを持って散歩にでかけました。もうすぐ9月。海やプールともそろそろさよならですね・・。

久しぶりに戸外でご飯を食べました。急なことだったので何も準備してなくて、弁当らしい弁当には なりませんでしたが やっぱり 外で食べるご飯はおいしいですねどーしてでしょう・・・?  子ども達もたくさんほおばって食べてました。

私の地元の場合は、ひまわり さん。

先日、パトカーに蹴りを入れてるおじさんを見かけました。

近所に、よくパトカーが止まっている場所があるんです。それは、一旦停止を無視して通過してしまうドライバーが多い所。もちろん、パトカーは、その現場を押さえるためにいるのですから物陰に隠れるようにしているんです。

たまたま近くのスーパーで買い物を終えて歩いていると男性の怒鳴り声が。例の一旦停止の標識があるところを少し過ぎた所に、そのおじさんの物であろう車がありおじさんは怒りながら車を止めて前方へ歩いていく。おじさんが向かう方を見てみるとパトカーが。

んん??気になって見ていると、「なにそんなとこに隠れて取り締まりをやってんだ!ここは地元の人間しか通らねー道なんだぞ!おめー、地元の人間から罰金取るのか!そんなとこからこそこそ見張るようなことしてよー。」などなど、かなりご立腹。そのおじさんは、ちゃんと一旦停止してたし、捕まったわけではナイのだけれど、人のあら探しをするかのような警官の取り締まり方に腹を立てたみたいで「姑息な真似しやがって」と帰って行きました。

こんな小さな町の交番には「警視庁24時」みたいな番組に出るような忙しさはナイので、警官を見ると「暇人警察」なんて言う人も居て・・。だから、この辺では、「おまわりさん」と暇人の「ひま」を合わせてお巡りさんのことを「ひまわりさん」と言ったりするんです。

疲れた。

夏バテなんですかね・・。朝はなかなか起きれないし、仕事中も何だかボーっとしてしまう。だるいし眠くて仕方がない。職場まで車で7~8分の距離なんですが、その移動でさえしんどくて、この時期の伊豆はすぐ渋滞がおきるので余計かったるくて。伊豆半島って、海も山も川もあって空気は綺麗で魚介類なんかはいつでも取れたてが食べられて・・・。イイ事もたくさんあるけれど、ちょっと田舎すぎるのがいや“o(>ω< )o” 

聞いてください。

ババァ。

今日は職場の園長の事を書きます。

このお方、50代後半なのですが、身勝手でムカツク。園の行事でどこかへ出かけたり、夏は海やプールに行ったりするのですが、こういう、みんなが疲れ果てる日は必ず自分を1番楽なシフトに入れ込んで、はやく帰ってしまう。私の所は企業内保育所といって、会社の従業員のお子さんしか預からない託児所なんです。朝は6時には開けて、お家の方が仕事を終えて迎えに来るのが夜の9時とか10時。拘束時間が長いんです。んで、この間、子ども達を近くのプールに連れて行ったんですが、普段は朝から出勤する先生と午後からの先生とでやりくりしているのですがこういうときは全員朝から出勤するんです。プールで半日子ども達と過ごし園に帰り、残りの半日を必ず、100%、「おばさんは体力ナイから若い先生でやって」とかいって私たちに仕事を押しつけるんです。私たちだって同じように疲れてる。早く帰って休みたいのは同じ。でも、子どもがいる限り、園を閉めて帰るわけにはいかない。だから、こういうのって順番に公平にシフトを組んで欲しいのに園外保育で出かけたときも、海へ行ったときもプールの時も園に無事帰って一通り片づいたら「あとおねがいね」って、園長は帰宅。残された私たちは子ども達の夕飯を作り、食べさせ、それを片付け、その後はおやつの準備、片付け・・と、子ども達が帰るまでやることが山積み。もちろんヘトヘト。せめて、早く帰った園長が翌日早番でもやってくれたら私たちも少しは身体が楽なのに、夜9時10時まで働いて家に着くのは11時近いって言うのに、翌日は、朝5時には起きて家を出ないとならない早番まで私たちにやらせて、自分だけしゃーしゃー休みを付けてある。酷すぎです。翌日休みならあんたが夜まで残ってよ!早く帰って翌日休まれたら私たちはいつ身体を休めるのよ?ってかんじで。普段から50代らしく、オバさんらしくしてるならこっちも、「あー、年いってるから無理はしないで・・」って、思ってあげれるけど、普段は「私は若いのよ~」なんて言っちゃって調子こいててこんな時だけ年寄りぶったこと言うから余計腹立たしくて。こう思う私って性格悪いですか?

産卵。

ぎょっっっ( ̄Д ̄;;

10年ほど前、ホームセンターで買ってきたゼニガメ。初めは1匹だったのですが、餌を買いに行くたび、そこで売られている亀たちが気になり、ちょくちょく買い足してしまい多いときは7匹もいました。本に書いてあるとおり人になつきやすく、すぐ、餌を手から食べるようになり可愛くてかわいくて・・。気づいてみれば私の靴のサイズ(23センチ)くらいにまで成長し、すっかり大人。今年初めて卵を産みました。有精卵か無精卵かわからないのですが、暫く様子を見ようかと大事にしています。もっと産んだんですけど潰れてしまっていて、かろうじて2コだけ取れました。孵化してほしいんですけど・・。

アンパンマン。

毎日暑くて、何もやる気がおきません・・・。ブログも手つかずの日が・・。

今日は子ども達のおやつにアンパンマンのホットケーキを焼きました。この時期は、ガスに向かうのが億劫になりますが、子ども達は大喜びで食べてくれ「作って良かったなぁ。」と、しみじみ思いました。

だるい。

厳しい暑さですね・・。

今年はバテそうです。夕方涼しくなっても身体がフラフラしてさっきまで横になってました。仕事の帰り道も見事に渋滞にはまり、疲れ倍増です。なので今日はこの辺で失礼します。

すっかり秋。

伊豆は朝から曇りがち。そのうち雨が降り始め、昼頃にはもの凄い雷が・・。いやぁびっくり。光るのとほぼ同時にドッカーンと・・。

今年の夏は、梅雨が長引き、8月になると急に涼しくなり次は台風。そしてもうお盆で海は避けたい時期。海の家にとっては最悪な夏になったに違いない・・。

ってなワケで、雨もすっかり止んで晴れてきたのでフラーっと散歩へ。そこでまだまだ小さいけれど「いがぐり」を見つけました。台風で落っこちてしまったんでしょうね・・。まだまだ暑くて海やプールに行きたい感じですが、「秋」は確実に近づいてますね。

はぁ・・・。

失敗!

今日の夕飯は、ミートスパ、キュウリとゆで鶏のサラダ、焼きなす、チェリー。画像にはないけれど麦茶を付けました。

せっかくお気に入りのミッキーのお皿に全てをまとめたのですが、ミートスパ、入れ過ぎちゃいました・・。色気ナイですよね・・・。

困った伊豆。

(;´д`)ゞ アチィー!!

せっかくの休みですが、道路が混んでいるのでどこにも行けません・・・。私の居る伊豆は、都会のようにたくさん道路がナイので、こういう時期はすぐ渋滞が起きます。国道か、渋滞を避ける裏道か。二つに1つ。でも結局国道に合流するので、もとの渋滞の道に戻ることになります。夏は海へのお客でごった返す。冬も「帰省ラッシュ」とやらで同じ。混雑するのは分かり切っているので、この不便な道路事情、どうにかして欲しいと願う日々・・。一番困るのが通勤。普段7~8分で通っている距離を30分もかけて出勤。電車で隣の駅という近さでも、使える電車が1時間に1~2本しか走ってないので、利用できない。しかも運賃が高い。もう・・どーにかして~~~。

13日の日記

キューヒライン

久しぶりに作りました!! かる~い口当たりでサクサクしたお菓子。初めて見たときは、どんなお菓子だろう・・と未知の物でした。でも、すごくそそられるものがあってすぐ器具を探し購入。何しろ画像でしか見たことがナイ食べ物だったから、作ったところでそれが成功なのかどうなのかさえ分からない状況。

とりあえずレシピ通り、忠実に実行。まずできあがり1つ目をパクリ・・。すると口の中でパリパリこわれていき甘さが広がっていく・・。ぅわあ、なんて美味しいんだ!!こんな食感のお菓子って初めてだぁ。これが最初の感想。成功とか失敗とか,もうそんなの忘れてました( ̄0 ̄; 

ホント、1つ食べたら止まらなくて・・。ヤバイです。もう、かなりのペースで作りました。梅雨時は、時間が経つとお菓子が湿気ってしまってフニャフニャになってしまうのでしばらく作っていなかったんですが、また作っちゃいました!冬場ほど、長い時間パリパリ感を保てなかったけどトースターで軽く焼いたら完全に復活しました!大発見です。冬なら翌日食べても、できたての様にパリパリサクサクなんですけどね・・。

松下由樹

不信のとき にハマってます。

学生時代は、毎週楽しみにしているドラマがあって、それはそれはその日が楽しみで仕方なかった。でも、社会人になり生活が不規則になってくると毎週同じ時間にテレビの前に座ることが出来なくなり、ビデオを撮って暇なときに観るつもりでいても、休日になればなったで出かけてしまったり一日中寝ていたり・・。そんな感じでいつの間にか毎週欠かさず観る番組が無くなってしまった私。周りからは、「ここ何年か、面白い番組ってないよね~。毎週楽しみにしたりする事がナイ・・」なぁんて声も聞かれ、確かにそれもあるよなぁ・・と思ったりもする。そんな私にも、毎週楽しみにしている番組ができました!!米倉涼子がでている「不信のとき」というドラマ。私は、ドロドロ系が好きなので見事にハマりました。杉田かおるの、あのキャラ。もう最高です!あのドラマには欠かせないですねー。それにしても、松下由樹って、人の物を横取りする役が多いですね・・・。昔、今井美樹の婚約者を奪う役をやったのを見て以来、松下さんは意地悪な人に見えてしまいます。

 

10日の日記(パート2)

最近オムツが取れた男の子。勿論、たまに「あっ・・。」っておもらしをしてしまうことはありますが、オムツから普通のパンツになったことで今流行りのボーケンジャーだのウルトラマンだの、大好きなキャラクターのパンツをはけるようになり毎日ご機嫌。
「しぇんしぇー(先生)、見てみて~、今日のお兄ちゃんパンツ、こんなのだよ!!」ってトイレに行った時じゃなくてもパンツを見せてくる。毎年こんな事を繰り返しながらたくさんの子どもの成長を見てきたわたしですが、10年ほど保育士として働いてきて初めての出来事がありました。

その子がいつものように「しっこ~」と、トイレに向かったのでほかの子と遊びながら戻ってくるのを待っていたんです。ですが、なかなか戻ってこず、「うんちだったのかなぁ・・」なんて思いながら、でも心配だったので念のために・・と私もトイレへ向かったのですが、その途中でキャーキャー騒がしい声が・・。

何事かとダッシュで向かうと、トイレに行ったはずの子が廊下でしゃがみこんでいる・・。「どーしたの?しっこ 間に合わなかったの?」と聞いたら、周りの子達が「ちゃんとできてたよー」という。ココは企業内の託児所だから色んな年齢の子がいるため、大きな子たちに話を聞けば・・なんて思いながら立ち上がるととんでもない物が目に入ってきた・・・。

まぁるい コロコロした物体・・数個・・・。そっそうです、( ̄Д ̄;; うんち・・・。

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャーー

物体に気づいた子はそう叫びながら逃げていきました。

おしっこの後、うんちもしたくなって、でも、トイレに戻る余裕がなく、かといってパンツにしてしまうと叱られる。その結果、廊下でしてしまったようで(T▽Tq)本人も申し訳なさそうな顔をしていましたが、おかしいやら、びっくりするやら・・。

露天風呂?

台風も過ぎ去り、今日はまた夏本番の天気 あついε-(´o`;A 

2日ほどお日様に当たっていなかったので餌をあげた後しばらくしてから、いつものようにベランダに放してあげました 4匹いる大きな亀のうちの2匹が、水いれに入りながら日光浴です。別の2匹は日陰に隠れてます。のんびり屋の彼らですが泳ぐのは意外と速いんですよ~。逃げ足もね・・。

かめきち

あぁ・・今日も暑かった・・

皆さんがいるところはどうでしたか?私が働いてる託児所は、相変わらず不調の子が多くて
夏を満喫する余裕がまだありません。

天気がいいので亀も日光浴です。
なぜか、立ったまま寝てます

トゲトゲくん

今日もあっついですなぁ。こんな日は、庭にプールでも出して・・と行きたいのですが、風邪で熱の子が多くてひたすら我慢。かといって、布団でおとなしく寝てくれるわけでもないので冷えピタをおデコに貼って、室内で遊んでる毎日初めは折り紙、ぬりえなど静かなんですが、手裏剣や剣なんかを作ってしまうとアウト。それを使って戦い?が始まってしまいそこら辺を飛び回り、走り、・・。熱なんてどこへやら。ホント、子どもって少しの熱ではめげないというかかなり元気。勿論、お家の方が迎えに来たときはその様子を伝えるのですが、家でも同じでゆっくり寝てくれなくて困っちゃう・・なんて言う方がほとんど。今日は、少しでも長く静かにしていてもらおうと、こんな物を子ども達に混ざって作ってみました計算通り?と言っていいのかな・。みんな、「センセー何作ってるの?」と興味津々。そこで答えを出さず、「んん~?ナイショー。なにができるかなぁ?」なんて、会話を引っ張る。子ども達は気になって私の手から目が離せず、暴れることもない。同じテーブルでおとなしく何か作ったりして静か静か少しでもこの状態を維持したくて、こちらも時々「なに作ってるの?」なぁんて声かけたりして(笑)そんなこんなで、こんなの作りました。「ぅわっ、すっげ~、トゲトゲだ!」という第一声から、トゲトゲ君という名前に決まりました。

今日はパンです

ぅわ~~暑い。やっと夏本番の天気が続くようになって来た静岡県。これで海の家も忙しくなるのかな~。今日は、朝からせっせとパンを焼きました。まぁるい食パンはやっぱり可愛いです写真を撮り忘れたのでこれだけしか残ってませんが・・

3日の日記


久しぶりに焼きました
ホットケーキミックスで焼くので簡単なのですが、子どもって味よりまず、「見た目」ですね。普通にホットケーキを焼くよりこうやって一手間加えるだけで食いつきが違う。これ、型を変えるとまたGOODで、同じホットケーキミックスで作ってるのに全然飽きずに、毎回喜んでくれる。こういう器具、もっとほしいですね~。
プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
