

ベーコンポテトグラタン

 台風 

伊豆から はるか遠いところにいるのに

 

「巨大台風」と言われてるだけあって

 

その影響を まだ受けていて・・・

 雨や曇りや・・・・の日々。

 

それでも

雨だって 降り続くわけではなく

強風だって

時々吹く程度。

 

唯一 

「あー台風がきてるんだなぁ」

って思うのが ものすごい荒れてる海。

 

波が 8~9メートルで 荒れまくってます。

 

それ以外は そう ふだんの雨と変わらないのに

 

今日は

「大雨警報」が この辺りに出ていたため

中学校までが 自宅待機になりました。

 

広報で その知らせが流れたときは

雨すら降っていなかったので

 

「いぇ~~い 雨も降ってないのに

学校行かなくていい~~~♪」

 

と 

喜び 

「眠いから 寝るーー」と

 布団へ行ってしまった子もいました(^。^;)

 

ま、

毎日 お母さんの仕事の時間に合わせて

 夜は遅く 9時10時まで保育所で迎えを待ち

 

朝も 親の時間に合わせて 

6時過ぎには保育所に来ている子達なので

 

 

こういうときは ゆっくり寝かせてあげよ~

って 寝かせておきました。

 

2時間ほどして すっきりした顔つきで

 

「おはよー」 と起きてきたのは 良かったけど

 

それから10分ほどして また広報が( ̄□ ̄ll

 

「小学校 中学校は 授業を行うので

登校してください。幼稚園はそのまま休園になります」

 

って。。。

 

休校にはならず・・・

 

朝食も食べずに寝ていたので

 

おにぎりを持たせ 食べながら登校していきました(^。^;)

 

さてさて

 

先日 ブロ友のぷりりんちゃん

 

クロックムッシュという 私のツボなパンを作っていて・・・

 

 

なんだか ベシャメルソースも

ひと味違いそうな感じだったので

 

そのソースだけでも!!! って思って

マネっ子させてもらったよ。

 

P1003093.jpg

 

私 ホワイトソースは 失敗が無い 「チン」で作るのですが

 

ぷりりんちゃんは じ~~~っくり煮込んでる。

 

煮込んでるうちに 

「チーズは入れてないのに チーズみたいな香りがしてくる」

 

なーんて 言ってたのが気になって。

 

久々に 私もフライパンで作ってみたら・・・・

 

ホント いつもと違う香りが!!

 

長い時間 煮込むと こんなになるん?

って びっくり

 

というか

私が 今まで 簡単に作りすぎてただけなんだろうね・・。

 

手間をかければ応えてくれる。

 

そんな感じでした

 

調味も 少しの塩だけで十分。

 

 

 

私はそれを グラタンに~~~♪

 

このソースだけでは 濃いので コンソメスープで少し伸ばして

 

ジャガイモとベーコンとマカロニを入れて・・・♪

 P1003095.jpg

P1003097.jpg

 

これは 冷凍して

私と同じように グラタンが好きなお友達にお嫁入りです

 

 ぷりり~~~ん

 

ベシャメル おいしかったよ~~~☆

 

ありがたいレシピありがと

 

今度は これを クロックムッシュに使ってみるよ♪

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


ネーム入りの夕飯。

あちこちで かなり遅れた梅雨明け宣言がされましたね。

 

まだ明けてない地域の方・・・

 

頑張って乗り越えてください。

 

 

子供達が夏休みに入ったことで

 

保育所で過ごす時間が増え

 

職員の私達の仕事も 賑やかさも急増。

 

なんだか 毎日バタバタしていて

1日が24時間じゃ 足りなくなってきました。

 

夏バテしないようにしなければ・・・

 

皆さんのところへの訪問も

 

毎日 2~3人程度で

 

自分のを更新するのがやっと。

 

ここへ遊びに来てくださるみなさん ごめんなさいねm(__)mペコ

 

来てもらうばかりで

お邪魔できなくて・・・。

 

 

自分の更新内容も 

 

書きたいことが沢山あっても時間がなくて

 

殆んどカットされちゃってます。

 

そのうち落ち着いたら

 

また色々書くぞ~~。

 

 

さて本題に。

 

 

昨日の伊豆は 太陽ぎらぎらで暑かった

 

袖のあるTシャツを着て水遊びに挑んだ私。

 

夜になって 肩がなんだか痛くて・・・

 

お風呂の時見たら

 

赤く焼けてました。

 

服を着てても焼けるなんて・・・。

 

白いTシャツは紫外線を通すっていうけど・・・ねぇ。

 

 

それを身をもって知リましたわ

 

 

さて

 

昨日の子供達の夕飯は カレーライス。

 

カレーの日に 当番にあたると

 

ご飯を型抜きしたり 野菜をクッキー型で抜いたり・・・

 

 

目先を変えようと 私 あれこれやるのですが

 

今回は

 

こんな風にしてみました。

 

P1001216.JPG

 

人参を それぞれの名前に 抜きました

 

 

手を洗ってる子供達に

 

「今日はぁー 自分の名前が書いてあるお皿を取ってねー」

 

って 声をかけると

 

みんな 

 

し~~~ん・・・。

 

 

おもちゃや持ち物に名前が書いてあるならわかるけど

 

ご飯に名前って・・・・?

 

と 思ったんでしょうね(^。^;)

 

手洗いうがいを済ませて

カウンターへ流れ込んでくる子供達、

 

このカレーを見て

 

「うわ~~ぁ こういうことかぁ~~。」

 

と 目をキラキラさせながら 自分の名前を探しておりました。

 

 丁度字を覚え始めた幼稚園児くらいの子には

 

お勉強にもなって いい感じでした。

 

人数が人数なだけに

 

型抜きが楽しかったのは 最初だけ。

 

正直 キツかったですが

 

 

人参嫌いが多い保育所。

 

こうやって型抜きをしただけで

 

「ヨシせんせ~ 人参だけのおかわりって 出来る?」

 

の声

 

見た目って 大事です。

 

 

ポイントでGETしました

お弁当抜き型 たのしメール

黄金パスタ

梅雨明けの時期まで もう少しですね。

 

これが過ぎれば・・・・

 

本格的な夏!

 

伊豆は また混雑しますわ~~~。

 

さて

 

昨日 こんなものを作ってみました。

 

P1001086.JPG

 

☆ナスと シメジの 黄金パスタ☆

 

「黄金」と付くと なんだか

えらく豪華な響きになりますが・・・

これは 味付けに

 

「黄金のたれ」

 

を使っただけの 普通のパスタです。

 

少し前 このタレのCMを V6の皆さんがやってましたよね。

 

タレを使って 料理を作るやつ。

 

それを見て 

「あ、これ作ってみたい!」

と思ったのがコレです。

 

CMでは 生クリームを仕上げに使っていて

 

ネーミングも ちょっと違ったけど

 

保育所に 生クリームは常備されてないので

ナシ です。

 

でも 焼肉のタレは 

それだけで美味しいし

保育所の子達 ナス嫌いの子っていないので

 

これは ウケました

 

シメジは 不人気ですが・・・

 

全体的な味が グゥ~~なので

誰一人 文句を言わず  

 

「ヨシセンセー これさぁ 麺が美味しいよ、麺が。

タレと合ってる。」

 

な~~んて

ちょっと 生意気な声も・・・・

 

 

グルメな大人になりそうですわ(^。^;)

久々の芋餅。

今日は 暑かった・・・。

でも

明日からまた 雨模様。

 

沖縄では 梅雨明けしたそうですが

本州はまだまだですね。

 

 

さてさて

今日は 子供達の食事の風景から・・・。

 

P1001099.JPG

 

「風景」といっても

子供達の顔を出すことはできないので

ただ 食事中の食べかけのお皿を 撮影しただけですが

これを撮ったのには ちょっと理由が。

 

これ 朝食なのですが

ジャガイモが いくつか傷み始め 

これはヤバイ!! と 子供達全員が大好きな芋餅を急遽作りました。

 

朝の忙しい時間帯。

 

親に代わって朝食を作って食べさせ

小学生を学校へ送り出し

その後 幼稚園児を幼稚園に連れて行き・・・

と バタバタする時間に 予定外のことを急にやるのは

 人数もそれなりに居るので

正直大変です。

 

でも 久しぶりに 子供達に食べさせたくて頑張ったんです。

 

余計な話をしている余裕はないので

子供達には何も言わず 黙々と作り、 焼き

 

最後に 醤油を じゃ~~~っとフライパンに入れたところで

 

バター醤油のいい香りが

保育室に流れていきました。

 

鼻のいい子供達、

 

 

「ん????? イイにおい・・・」

 

「あれ?? なんだっけ?これ・・」

 

と ザワつきだしました。

 

そこでも 私は何も言わず

焼きあがったものを お皿に盛り

 

「ご飯できたよ~。手洗って~~」

と いつものように 盛り付け終わったお皿をカウンターに

並べると・・・・

  献立表には書いてない

お皿にのった 芋餅を見て

 

「あ~~ これだ! そうそう この匂いだ!」

「コレさ~ヨシ先生しか作れないんだよね~。

今日は ラッキーだね~。」

 

と 芋餅に気付く小学生。

 

その声に 引き寄せられるように 小さな子が覗きに来て

 

「あ~~ 美味しいやつだ~」

 

と やや興奮気味に叫び

 

その後に 一人が

 

「これ ボクの大好物なんだ~ いっぱいおかわりしよ~っと」

 

と 言ったひとことで

 

空気が・・・・・変わりました。

 

 

「これ ボクの好物なんだー」

「違うよー 俺の大好物だよっ」

「だって  ボク ずっと食べたかったもん」

「オレだって 食いたかったよ。」

 

・・・・

 

などなど 最初は ふざけてたやり取りでしたが・・・

 

「 ボクの方が好きだもん

「オレだって もっともっと好きだもん

「保育所のご飯で これが一番好きだもん

 

 

・・・と

 

朝から ケンカ 勃発

 

なんだか 嬉しいケンカでもあり・・・・

 

ってことで

   記念に 画像を パチリっ と しちゃいました

 

 

 

手作りピザ

お天気だったり 雨だったり

 

天候が安定しませんね。

 

なのに

 

花粉の症状だけは 安定していて・・・・

 

毎日 大変です。

 

昨日は特にひどくて

 

鼻が両方 完全に詰まってしまい

苦しくて 殆んど眠れませんでした。

 

さてさて

 

今日は ひな祭りに作った ピザです。

 

P1001012.JPG

P1001013.JPG

 

子供達は 酢飯をあまり好まないので

 

ちらし寿司は作りません。

 

今まで ピザって

どうしても 「ピザパン」に近い出来で

 

それも好きなんだけど パンっぽくなると

すぐ満腹になってしまうので

 

クリスピーなピザにしたくて

 

商品画像

 

ピザ用の このイーストを使ってみました。

 

あ~~~ら ビックリです!!

 

イーストで こんなにも違うのかってくらい

 

カリカリ パリパリの

薄い生地のピザになりましたv(=∩_∩=)

 

子供達からは

 

「センセー このピザはどこで買ってきたの?」

と聞かれるほど。

 

いや~~

いい経験をしましたわ♪

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
