

衝撃画像

今日は 久々に

夏っぽく 晴れました

 

今年も カメ吉 

卵をボコボコ産んでまして・・・(^。^;)

 でも どのカメが産んでるのかは不明・・。

 

いつだったか 餌を食べながら ポロっと産んでたカメもいたけれど

 

それが どのカメだったか・・・

 

忘れちゃいました(^。^;)

 

 

無精卵 のようで 毎年どれだけ産卵しても

孵ることがありません。

 

なので 今年は 

産み落とされた卵は 拾い集めて

そのまま外へ置いておくようにしました。

 

仕事から遅く帰った日や

朝起きると 産んである・・・

 

ってことが殆どなので

産卵後 かなり時間が経っていることが多く

 

殻が割れて 中身(黄身)が出ちゃってるのや

殻だけが残っていて

中身は完全になくなっている物も・・。

 

お掃除も大変です(^。^;)

 

で、先日も 仕事から帰ると 

いくつか割れてはいたけれど

 

多分 6~7個くらい 産み落とされていました。

 

キレイなままの卵だけ集めて おいて置いたら・・・

P1002978.jpg

P1002979.jpg

 

 

 

あ・・・

 

P1002980.jpg

 

あぁ・・・( ̄□ ̄ll

P1002976.jpg

もう 殻が割れかけ 中身が・・・・

P1002977.jpg

 

 

食べちゃった・・・・。

 

この種類のカメは

餌を水の中で食べるので その場では食べず

水入れまで くわえて歩き

水の中へダイブしてから モグモグ食べ始めました。

 

今まで何年も

 

卵の残骸を見てきたので

食べちゃってる

っていうのは わかってたけど

その場面に直面したのは今年が初めて。

 

なんだか・・・・

 

言葉が出ませんでした

 

 


カメの脱出劇

台風 伊豆半島へも来るのか?

 

と 思っていたら

 

今朝のニュースでは 

最初の頃の予想進路と違っていて

 

暴風域にこそ入るものの

直撃は免れそうかな・・・?

って感じになってきました。

 

昨日から ぐずついた天気になり

風は吹かず 雨は降りそうで降らない・・・

 

短かった梅雨が戻ってきたような気候で

蒸し暑い蒸し暑い(~Q~;)

 

今日は しっかり 土砂降りの雨で

早朝には

 

地面から突き上げるような

地震。

 

そんな中 出勤。

 

早朝だったので 車の量も少なく

 

「こんな所で 雨と地震で土砂崩れ・・・

なんて起きたら 私 誰にも助けてもらえない・・」

 

 

ドキドキ 不安な気持ちで 車を運転してましたわ(^。^;)

 

さーて

 

今日は 久しぶりにカメのお話。

 

 

私 10数年 4匹飼ってますが

 

今年は 脱走ばかり

 

ベランダの自分の部屋の部分だけを仕切って

放し飼い状態で飼ってるけど

 

その仕切りも

 

 「逃げ出さないように」

 

って 父親が作ってくれて

 

その環境で もう何年も飼育してきたのに・・・

 

今シーズンは

その飼育スペースから出て 屋根に降り・・・

いつだったかは

 

あれ? また1匹足りない!!!

って思ったら

屋根の端っこを のんきに歩いてました・・。

 

ってのが もう何度あったか・・・(^。^;)

 

去年までは

ベランダから屋根に降り 屋根から1階の地面へ落下。

 

うちの横の道を歩いてるところを

お向かいさんが見つけてくれたりもしました。

 

2階から落っこちても

無傷。

 

それにもびっくり

 

最初は 

「2~3日したら ぽっくり 逝っちゃうんじゃ?」

って心配で仕方なかったけど

 

何事も無く 今も元気。

 カメちゃん すごいです。

 

今年は ベランダから屋根に降りる程度なので

 

怪我も心配もないけれど・・・

 

この脱走癖

困っちゃいますわ(^。^;)

 

今日も

仕事から帰って 窓を開けたら

 1匹だけ 仕切りの外にいましたわ(^。^;)

 

でも 面白いことに

自分が出たくて 仕切りの外に出たくせに

私が見つけたときは

 

「檻の中に入れてくれ~~」って感じで

 

 

仲間がいる仕切りの中にむかって 必死にもがいてました。

 

このカメが

一体 どうやって脱走をしているのか

今までずっと不思議だったんだけど

 

さっき その現場を見ちゃいました

 

ひとりで 

「お~~~お~~」 言いながら

ケータイを急いで取り出し 

 決定的瞬間をパチリ。

P1002945.jpg

すでにこの時点で 地に足がついてない

 

 

P1002944.jpg

 

この後 しばらく揺ら揺らしながらも

水平を保ったまま辺りを見回し

ガター-ン

 

と ものすごい音を立てて落下。

カメちゃん 結構大きいので 音もスゴイ

 

ベランダの手すりの間が

 

カメが 体を横にしたら通れちゃう幅なので

要らなくなった網戸をもらってきて

取り付けてあるのですが

 

その網戸の網目が

カメのツメに 丁度よく引っかかるようで・・・

 

左の手足は 100均の格子の隙間に入って 

右側は 網戸に引っ掛けて・・・

うま~~く 上へ登っていけちゃって( ̄□ ̄ll

 

今まで こんな風に脱出していたのね

 

飼育スペースが狭いと

逃げ出す

 

というのは よく聞いていたので

こうやって 飼うようにしてきたのに・・・・

 

まだまだ 足りないのかしら・・・。

 

 

「元気すぎる」

ってことで いいかしらね・・・?

 

 

カメさんとお弁当。

久しぶりの更新です。

 

最近 体調が安定してなくて

飲み食いが まばらになってます・・・。

 

 

今日は 久々にカメさんの登場~。

 

P1001222.JPG

 

ベランダで放し飼い状態のカメさん。

 

日陰を作ってあげないと大変なので

100均で買ってきた 小さなすだれを こうやって

立てかけて置くのですが

 

いつもはちゃんと この下に入って 日陰ボッコ

しているのに 今日は・・・

 

よじ登っていました(^。^;)

 

腕白というか やんちゃというか・・・・

 

この間は 下に敷いてある 芝生代わりのグリーンのヤツの下に

潜り込んでいて・・・・・。

 

一体 何をしているんだか

って感じでした。

 

 

さて

通院のお話 続編です。

 

診察時 他の医師や看護士も近くにいるものの

 

時々 周りにだれも居なくなるときもあることに気付いた私。

 

 

 これは いいチャンス

 

と思い

その後の通院日に センセイに差し入れを持っていこうと企みました。

 

入院中

「毎日 牛丼ばっかり食べてますよ~」って言ってたのを思い出し

 

「お弁当しかない」

 

と 久しぶりに大人用のお弁当を作ることを決意。

 

当日 渡せるかはわかんないけど

 

「スキ」を見つけて 他の方たちに見つからぬよう渡すぞ!

 

と 行く前から 気合充分。

 

で 作っていったのが これ

 

P1001210.JPG

 

 

焼きなす

エビチリ

出汁巻き卵

インゲンの肉巻き

ほうれん草のごまあえ

 

これに ごはんを付けて・・・

 

保冷材を用意し センセイが好きだと言っていた

ビールも添えて ルンルン&ドキドキで通院日を迎えました。

 

 

当日私は 診察どころではありません(^。^;)

 

いつ 周りにだれも居なくなるか 分からないので

 

話を聞きながらも 目は 周辺を観察。

 

 

その瞬間が来ました。

 

これは 迷ってる暇は無い。

受け取るかどうかはわかんないけど 今しか渡せない!

と 

診察途中にもかかわらず

「せんせー これ・・おうちで取れた野菜です」

なんて 冗談を言いながら

 

「夕飯にでも食べてください。乱暴に扱うと爆発しますよ。」

 (ビールを入れといたので念のため。)

 

と 渡すと

 

「え?! 」と驚きながらも受け取ってくれ

最初は そのまま机に置いたその袋を

「あ、これは 隠しておかないとね・・」

 

と 自分の足元に こっそり隠し置き

お互い何も無かったかのように診察再開。

 

スリルありありの 瞬間でした。

 

で 夜。

 

「差し入れありがとう。どれも美味しくいただきました。

ビールが入ってたのには 笑っちゃいました」

 

という内容の

 絵文字やら顔文字も入った可愛いメールが来ました

 

医者だから お堅いイメージがあるけれど

このセンセイは いつも 可愛らしいメールをくれるんです。

 

もしかして・・・

 

遊び人?

 

と 思っちゃいますが

まさかねぇ・・・医者が軽い人じゃぁ 困るよねぇ・・

 

と 気を取り直し

 

そのメールを見て 一人 ニヤニヤ~~~

 

やってることが 高校生みたいですが

 

こうやって 一人で楽しんでる わたしで~~す

久々の登場

天気のいい日が続いてますね。

不調の間 外に出なかったおかげで

落ち着いていた 花粉症。

(あれ? 14年ほどのお付き合いで やっと さよならか?と思ってました)

 

 

退院後 外に出る機会も増えてきたせいで

 

見事に 始まりました

 

鼻水が止まりません・・・。

 

でも

 

時期的に 終息に向かっているのか?

布団を一日干していても

「鼻づまり」で苦しむことは無く

寝不足になったり 苦しんだりすることがないので

 

鼻をかむ回数が半端ないけど

ま いいかぁ~~~

 

 

しっかり 朝から一日干してます。

 

朝から 夕方まで ずーーっと日が差しているので

布団は ふかふかです。

 

 

カメさんたちも

太陽が出てると 特に元気で

早朝から ガタガタ 水の中で動き回り

 

窓際にベッドがある私には その音がうるさくて(^。^;)

 

 

 

最初は エサをあげて誤魔化しているのですが

 

食べ終われば また ガタガタと・・・。

 

で 私が根負けし

 

こうやって いつもの 放し飼いスペースへ放されます。

 

 

2009051323340000.jpg

 

大して広くはないけれど

飼育ケースに入れっぱなし よりは

 

自由にあちこち動き回れるので

ストレスも少ないだろう

 

と 勝手に思っている私です。

感動的?な カメの産卵

今日は 朝からずっと やや強めの風が吹いていて

暑いけれど とっても過ごしやすかった伊豆。

 

でも 夜になったら 風は止み 蒸し暑い・・・。

 

さて 今日は 久しぶりにカメさんのお話です。

 

今年も ポコポコ卵を産んでいる うちのカメちゃん。

 

でも 4匹いるカメのうち どれが メスなのか

どのカメが産んでいるのか

 

はたまた

 

すべてメスなのか・・・・

 

卵を産み始めて 今年で3度目の夏になるけれど

 

一切わかりませんでした。

 

水中に産み落とされた卵は すぐ拾わないと孵らないというけど

 

気付いたときは もう産んであるし (時には食べられていたり・・・)

それ以外の場所に産んであっても

 

私が気付いたときは 

時間がかなり経過しているのか表面がカラカラだったり・・。

(適度な湿気が必要らしい。)

 

 

ベランダで放し飼い状態なので 土の中に産めません・・。

 なので

去年 容器に土を入れて産卵場所を作ったのですが

お気に召さないのか

穴堀りはするものの そこへは産んでくれませんでした。

 

 

カメちゃんたちがみんなメスで 無精卵なのか

それとも 環境のせいで孵化しないのか

 

いくつ産んだかわからないほど ポコポコ産んだ卵

今までひとつも 孵った事がありません。

 

今年も 仕事や外出から帰ると 

水入れの中に卵があったり

朝 エサをあげようと ベランダへ出ると 卵のカラが水に浮いてたり。。

 

そんなことの繰り返し。

 

それが ついさっき・・・・。

 

夕飯のとき 一応カメの様子をチェック。

特に何もナシ。

食事を済ませ1時間ほどして 部屋へ戻り カメさんを見ると・・・

 

また 水の中に 卵のカラが・・・・。

 

あーーまた ちょっといない間に産んでる・・・

 

と カラをすくいながら ブツブツ・・・。

 

さ~~て 産後は 体力使って お腹すいたでしょうー

と カメさんたちの夕飯。

 

・・・

 

いつもどおり バクバクよく食べてる~~

 

と 思っていると・・・・

1匹だけ おかしい。

 

お尻から・・・白い何かが見える・・・・

 

(◎皿◎)ナンデスト!!

 

た、 卵が 出かかってる!!!

 

え??

でも・・・・

 

そのカメ・・・・

 

 

エサ 普通にバクバク 食べてますけどーーー!!

 

食べながらの 産卵ですか~~??

 

カメの産卵を見ることって

きっと 経験できないから 写真でも撮ろうかと思ったけど・・・

 

フラッシュで ビックリさせちゃいそうなのでやめました。

 

「これで 初めて すぐ卵を拾ってあげられる!」

と いつ 産み落とすか じっと見てました。

 

その間も エサを食べ続けるカメちゃんに

ちょっと・・・あ然( ̄□ ̄ll

 

でも 

しばらくすると 食べながら ポコっと産み落としました。

 

カラが結構硬いので

「コツっ」と 音がしてました。

 

すぐ 水中に手を入れ そのままGET!!

 

無精卵でなければ

孵化する可能性が一番高い卵

3年目にしてやっと 初GETです。

 それがコレ

P1000464.JPG

 

とりあえず 1匹は 雄雌がわかって・・・

 

それも よかったです。

 

海がめの産卵のような場面をちょっと想像していた私には

 

えさを食べながらの産卵は かなり意外だったけど・・・

 

貴重な体験ができて よかったです~~。

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
