

洗濯ネットで手作りおもちゃ&手作り おかき

徹夜生活から 開放されたけど

やっぱり 疲れは後からやってくる・・・。

 

昨日も なんだか一日中眠くて

 

夜も早めに寝ちゃいました。

 

でも 夜中 セキがひどくて。

 

花粉から来てるんだと思うんだけど 眠りながらも

ものすごいセキ込んでいる自分がいたことを

うっすら覚えていて・・・・

今日も ちょっぴり疲れが残ってます・・。

 

あ~~~ 花粉たちよ・・・

消えてくれ~~~。

 

さてさて 今日は 少し前から 軒下に干していた

家でついた お餅を (もちろん母が 機械でね)

P1000023.JPG

 

揚げて おかきを作りました~~。

 

P1000068.JPG

 

自分で言うのもなんだけど・・・

売り物みたいに サックサクで 美味しいの~~!!

 

小さく切ったお餅を ネットに入れて 簡単に砕けてしまうくらいまで

カラカラに 干してから 油で揚げます。

 

で、熱々のうちに お醤油や塩で味付け。

 

じっくり揚げれば 美味しくサクサクに仕上がります~~。

 

あ、これは 保育所ではなく お家用のお菓子です。

 

で もうひとつ やっと今日 仕上がったものがあります。

 

 

じゃじゃ~~ん

 

P1000064.JPGP1000065.JPG

 

 

P1000066.JPGP1000067.JPG

 

洗濯ネットと ストローで作った 手作りおもちゃです。

 

実は・・・たしか 去年から準備してましたが

 

今日 や~~~っと 仕上がったんです。長い道のりでした

 

何しろ マイペースな性格なもので・・・(汗

 

 

丸い形を生かして アンパンマンとメロンパンナちゃんの顔です~。

 

中身がカットしたストローなので

もし 投げたりしても 怪我はしません。

 

  保育所には 私が作ったコレが いくつかあり

 

使いすぎて ボロボロになっても捨てることはなく

その都度 つくろって 使い続けている

人気のおもちゃです。

 

大きいほうは 見て分かる通り ホント大きくて

枕にしたり クッション代わりにしたり

 

小さい方は オチビちゃんたちが 常に胸に抱いて離さなくて

カシャカシャ振ったり 時には ポイっと投げたり

よく遊んでいます。

 

今回は これを プライベートで作ったので

お友達に送ろうと思いま~~す

 

 

そうそう 昨夜 我が家 ゆれました。

 

パソコンの画面が かなり揺れてました。

 

久しぶりの地震です。

 

ここ東伊豆は震度3。

 

あーーー そのうち・・・

 

でっかいのが くるのかな・・・

 

 

20061227200627.gif

 

 

【春季限定】コーチングチョコ フラット 粒々いちご 400g

商品画像 きかんしゃトーマス!パンケーキパン(フライパン

 

 


剣。

今日は ポカポカ陽気

保育所に残っている小さな子達も この天気につられてか とても元気。

そこで 外へ出ることにしたのですが 

「砂場?車?」と なにをして遊ぶのか聞いてみると

「ケンがいい」という。

「手裏剣?クルクルのケン?(広告紙を細く巻いた物)」と尋ねると

「クルクルのケンに お星様が ちゅっちゅいてる(くっついてる)ケンがいい」とのこと。

う~~ん・・・と少々悩みながら とりあえず クルクルの剣を作り 星の中でも

子ども達に一番人気のある 立体の星を作りました。こんな感じで。

SBSH0392.jpg SBSH0394.jpg

SBSH0395.jpgSBSH0396.jpg

SBSH0386.jpg

 

んで、これを 糸で 剣に縫いつけて・・・

SBSH0417.jpg  できあがり!でもこれだと どうみても

女の子っぽい感じなので 男の子にはNGかな・・・と思いながら

「こんなの出来たけど・・・、どう?」と 聞いてみると その声は耳に届かず

「おれ、レッド!」「アタシ イエロー」などと言いながら 手にとって走り去ってしまいました・・。

私は無視された状態でしたが  気に入ってもらえた証拠!!と思い 

遊ぶ風景を見ていました。

今日は ボウケンジャーごっこでした。剣をブンブン振り回し 走り回り・・。汗いっぱいかいて

走り回っていましたが いつのまにか ジジくさく 座り込んで

「センセー お魚釣り」と 釣り竿に変身してました。疲れちゃったのかな。

運動会の影響。

連休もあっという間に終わってしまいましたね。私のとこの子ども達は お家の方が皆仕事

だったので いつも通り 保育所での連休となりました。

いつもなら幼稚園へ上がる前の 小さい子しかいない時間に 小学生までのたくさんの子供が

いたので毎日がにぎやかでした。

小学生になると お家の方が遅くまで仕事でも 「一人で留守番できるから 保育所は行かな

い」って言って 顔を出さない子や 食事だけ済ませて家に帰る子もいるのですが

この休みの間は 友達と朝からずっと遊べるので みんな来てました

最近 先月行われた幼稚園の運動会の映像が 地域の有線放送で流れていて

それをビデオに録画して保育所へ持って行き 小さな子も大きな子も一緒に観たのですが

保育所では見られない園児達の姿に ちょっぴり感動をおぼえました

鑑賞後 子ども達の遊びは 「運動会ごっこ」になり 走ったり 転がったりしていて

「センセイー、頑張りましたのメダル作って~~」と 言うので お当番表をアレンジして

作ってあげました

      SBSH0369.jpg

 

 

半年ぶりのビーズ。

          SBSH0301.JPG

     SBSH0302.JPG

 

 何でもやりたい私は 一時期ビーズにはまって たくさん買いあさりました。

ネックレスとか ブレスレットとか オシャレなヤツにはあまり興味がなく 一輪挿しの下に

敷くのとか ミサンガ的な物くらいしか作らなかったんですけど コレもハマっていた頃は

子ども達の誕生日プレゼントに一緒に付けてあげたりしてました。

んで なんか急にまたやりたくなったので 朝からまた1つ作ってしまいました。

最近入所した ニューフェイスちゃんにあげようかな~~。

私は これから出勤の支度です。 遅番なので 1時頃家を出ます。社長出勤?どころでは

ナイですよね・・

子ども達の遊びから・・。

昨日 やっと完成した牛乳パックを利用して作ったイス(?)

私は ままごと等の遊びの時に テーブルやイスの代わりになれば・・と作ったのでした。

が、今日 あのアンパンマン達を描いて貼り付けたイスは 転がされていました。

昨日の夜、遅い時間に完成したので 完成を知らなかった子もいて 朝は まだまだ

「ぅわあーー、すっげー」と騒々しく 大体まずは 座ってみる子がほとんどだったのですが

いつの間にか 「サイコロみたーい」と言う声が聞こえ始め・・。 私の中では

サイコロと言えば 四角。立方体しか浮かばなかったのですが その声につられて

そちらへ行くと 子ども達は運動会の大玉転がしの要領で アレを転がしているんです。

「あ~、なるほどね・・」と独り言

以前、立方体のサイコロを作った事もあるんですが 牛乳パックだけで作ろうとすると

6面全てを正方形にするにはかなりの数が必要で たしか80~90本使ったんです。

新聞紙を詰めるだけでもかなり時間がかかり 途中嫌気がさすし 子ども達も手伝っては

くれますが 集中力持たないし 日が経つにつれ 見向きもしなくなってしまって・・。

しかも デカすぎて サイコロとしては遊べなくて。かくれんぼの時 その影に隠れたり

一時期それがたくさんあったので 色々積み重ねたり並べたりしながら 基地なんかを作った

りして・・。でも 私の中では 数に興味を持つきっかけを作りたかったので「サイコロ」に

こだわってて ずっと、どうにかして 昼間フジテレビ系列でやってる「ごきげんよう」の

「何が出るかな なにがでるかな・・」の歌と共に転がるサイコロみたいに転がる物を

作りたかった・・。

それを 今日、子ども達の何気ない行動から見つけ得ることが出来ました

その発見が嬉しくて 思わずまた作ってしまいましたよ

一気に仕上げまでこぎ着けました~子ども達に渡すと「今度はサイコロだ~」と

初めから転がして遊び サイコロと同じように1~6まで「目」も付けたので出た目の数を数えて

は、また転がして・・。と、私がやりたかったことをこちらがあれこれ言う前にやってくれてました。

6角だから ホントよく転がるし 側面がサイコロと同じ6面なので丁度いい具合です。

やっぱり 子どもの頭は柔らかいです。2006-09-11 15:18:59

 

<a href="http://www.kirei-navi.jp/index.php?

プロフィール

センセイ777

Author:センセイ777
保育士をしてます。手作りが好きなので、子供達や自分にも
お菓子やパンを作ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
